2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすごい雨音のせいで、朝5時半に目が覚めた。 外はすでに白んでおり、寝ぼけながら窓を開けてみたら、 「水出しっぱなし!」 と思わず叫びたくなるような豪雨である。 このままでは世界が溶けて無くなってしまう。 おろおろしていたら、 寝ぼけた妻が、…

朝は雨が降っていた。帰る頃には止んでいた。 会社に傘を忘れた。

朝から天気予報に脅かされていたので、雨が降らぬうちに帰らねばと、 急いで会社を出たのに降らない。ばかにしやがって。 妻は友達と夕食を楽しみに出かけているので、今夜は夕食の時間を一人で過ごさねばならぬ。 帰り道でコンビニに寄って、カップ麺とお握…

宝塚記念(万馬券)が当たったという人が周囲に沢山いて辟易する。 次からは、まず冷えたジュースなど手土産に持参しつつ、自慢話を聞かせに来て欲しい。 Gallopを立ち読みする。 今週の有力出走馬に、フラムドパシオン、バルバロなどが紹介されていた…

集(たか)らずか記念

朝8時半起床。暑くて夜中に何度も目が覚めた。 それでも、オレさまはこのナチュラルな暑さが好きだ。クーラーは嫌いだ。 もしオレさまが総理大臣になったら、まずクーラーの使用に税金をかけたのち、 夏の間だけ消費税を撤廃する。 朝食はソーメンだった。…

朝7時に目が覚めた。ここ数日、毎日5時間位しか寝ていない。 いまも絶対に眠いはずだと思いながら、いま寝るぞ、もう寝ちゃうぞと思いながら、 しばらくベッドに横たわっていたが、天気の良さに神経が反応してしまって、 やはり起き出すことにした。 妻も…

帰る夜道の道すがら、コンビニで買った東スポを小脇にかかえながら、 芭蕉がいうところの 「不易」 と 「流行」 について考える。 芭蕉は俳諧という遊びを芸術にまで高めた本朝第一の俳人である。 彼の創作理論は 「不易」 と 「流行」 という二つの言葉に凝…

少し残業して退社。 傘を持って出たのに、行きも帰りも降られなかった。 帰ってきて、食事をしながらスズキシマオのドラマを見る。 誰かが言っていたが、日本人の共通知識はテレビという底値で安定している。 今週は、POG関連の出走馬はない。

いろいろあって、宝塚記念はアドマイヤグルーヴを応援しなければならぬ。 もはや手遅れかも知れないけれどな。とにかく母親のエアグルーヴの無念を晴らして 見せてもらおうか。当時、エアグルーヴ陣営は 「仮柵がどうのこうの」 と宝塚記念に敗れて ずいぶん…

会社の帰りに、とうとう最寄の書店で 『この辺でドロンします』 を見つけた。 ぱーっと頭に血が上って、指先を震わせながら手を伸ばし、恐る恐る胸元に引き寄せて開く。 見つけたら絶対に買ってしまうだろうと覚悟していたのだが、なんとか立ち読みしただけ…

不本意ながら9時半起床。一度は朝6時半に目が覚めたのだが、 襲いかかる睡魔にどうしても抗うことができなかった。すいません。 会社に電話したのち、歯を磨きながら庭を眺めていたら、チューリップの隣りに植えた トマトが小さな実をつけていることに気が…

午前中は、図書館で借りたCDを聴いていた。 新垣勉 『願い〜愛と平和の歌〜』、LENNY WHITE 『the lenny white collection』、 日野皓正 『Here We Go Again』 の3枚。 『願い〜愛と平和の歌〜』 のなかに、サザンの 『TSUNAMI』 が収録されているのだが…

朝早く起きて、パートに出かける妻を送り出してからまた寝る。 目が覚めたら午後1時を過ぎていた。 慌ててパソコンを点けて、インターネットで函館の新馬戦の結果を確認する。 チアズガディスは、2着に3馬身差をつけて、無事にデビュー勝ちを果たした。 …

夫婦喧嘩。 卑怯にも妻は 「口をきかない」 という最終兵器を持ち出してきた。

昼休みに、 この春に受験した情報処理試験の結果をインターネットで照会する。 不合格だった。 ○| ̄|_ 信じられぬ。 また来年がんばらねばならんのか。またあの長たらしい責め苦を甘受せねばならぬのか。 また皐月賞はリアルで観られないのか。とても現実と…

喉の痛みを訴えていたM村君は会社を休んだ。 いや正確にいうと、昼頃に出社してきたのだが1時間で挫折して早退した。 オレさまをウソつき呼ばわりしないほうが良いという見本である。 見たい、見たい、見たい、とY成君が騒がしいので、 作りかけの第8回…

M村君が、朝から喉のあたりのリンパが痛いのですというので、 それはたぶん気圧の影響だね梅雨前線が北上してきているせいだろう、 と教えてあげたら、M村君はすかさず切り替えしてきた。 「またまたまた。梅雨前線がこの時期にくるわけがないじゃないで………

COTドラフト

出社してすぐに、トゥザビクトリー03に関する事情を説明しつつ、 オレさまの10位の指名馬の変更を許諾してもらえるように、事務局のY成君に メールを送ると、代わりの馬が 「パパラッシオ03」 なら許可しますというので、 泣く泣く、泣く泣く、泣く泣…

トゥザビクトリー03の件で思い悩み、浅い眠りで目が覚めた。 まだ間に合うかも知れないので、週明けにも事務局のY成君に相談してみることにする。 できればキャプテンベガか何かと取り替えてもらえると有難いのだが。 この週末は、雨が降るぞ、降るぞ、必…

まあ、何ていうか、 何故かしら予感がしていたのだが、マイネルガルニエが未勝利戦を勝った。 非常に気分がよいので、外に出てみることにする。 天気予想を信じてちゃんと傘を持って出たのに、雨がぜんぜん降らない。 むしろ晴れ間さえ広がっているではない…

昨晩は寝つきが悪く、寝ていても時々目がさめてしまって困った。 ベッドに横たわりながら、人間の頭脳の回転が速くなったら、回復するスピードも速くなって、 睡眠時間も少なくて済むようになるだろうか、などと考えたりした。 そういえば近所の犬や猫はいつ…

寝不足だが、あまり飲んでいなかったことと、 POGで満足な指名ができたことで朝から元気に出社。 昼休みには、さっそく事務局から指名馬のEXCELリストが配信された。 なかなか手際がよい。 次のドラフトに備えて、頭を切り替えねばならないところだが、 …

miniPOGの表彰式とドラフト。 両国の 『日本橋亭』。 女性陣は3人とも、席についてからPOG雑誌なんかを開いて、 「あたしまだ決めてないのよね〜」 とか言いながら、紙を広げて指名リストを作りはじめる始末。 ヤル気ナシ子さんたちの牽制にあき…

昼休みに、O谷君がやってきて、 『のび太のパラレル西遊記』 だけは、コミック化されていないんですが、 DVDをご覧になりませんか、と奨めてくるものだから堅く辞退する。 本当はもの凄く観たい。 観たいのだけれども、ドラえもんのDVDはちょっと大人…

O谷君に借りていた長編ドラえもん3冊を返し、 新たにまた3冊借りる。 競馬ブック購入。東西2歳登録馬名簿が載っているヤツ。 昔は毎週買っていたのだがな。いまは年に1度、この号だけ買っている。 【KEIBAのある生活】 と 【KEIBAのない生活…

安炊き燃

時計盤の上をうろうろ歩いているような一日だった。 昼過ぎから妻と散歩をしに家を出、ファミリーレストランに入ってビールを飲み、 ついでにカレーうどんを食べ、喫茶店に移動してチョコレートを飲んだ。 本屋にも寄り、立ち読みした勢いで、まとめて4冊も…

早起きをして、しばらく妻と話し込んでいた。 昼頃にジョギングに出かけ、走りながらPOGの1位指名を決めた。 爽やかな気持ちで帰ってきて、爽やかに入浴し、それからしばらく眠った。 夕方に目が覚めて、突然降りはじめた雨をしばらく眺めていた。 百万…

体調すこぶるよろしく食欲旺盛なれども、念のためバナナ1本のみを朝食として、 不慮の事態にそなえて、いつもより早く家を出でたれば、 いつもより早く職場に着きにけり。 昼間は元気に働いていたが、日が暮れた頃にまたぞろ喉が痛くなってきたので、 そら…

朝寝坊したわけだが、起きてもまだ熱っぽいことに気がついて、 絶望してまた寝る。 正式に起きたのは朝9時だった。妻はすでに出かけていた。 嬉しいことに食欲が復活。桶狭間の伝令のごとく早足で食卓に向かうと、 アジの開きとご飯と味噌汁が既に用意され…

昨日は、夜中に100回くらいお腹が痛くて目が覚めた。 寝ぼけながらトイレに行っては、また寝室に戻ってきて水を飲み、 タオルで頭を冷やして寝る。 百億の昼と千億の夜がオレさまの前を通り過ぎた。 朝7時頃には、横になっていることにさえ不安を感じて…