2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚めて、背伸びをしたら寝違えた。寝違えたままで昼から頭痛。風邪を引いたかも知れない。降る雨が忌々しいのですぐやめるよう八大竜王に片端から電波を送る。第30代敏達天皇までは覚えたがなかなか後が続かないと嘆きつつ帰宅。お前さまが欲しがって…

自動販売機から出てきた釣銭20円が掌に冷たい。盗聴器が仕掛けられていると信じて電源の入っていないPHSに話し掛ける。定時後には歯医者。定時後には歯医者。型が決まって歯医者の勝ち。敗者復活戦はまた来週。口腔内を細い水が流れ続けたという恍惚に…

パンダの赤ちゃん可愛い。

牝馬のウォッカがダービー優勝。全日空で大規模なシステム障害。白鵬が横綱昇進。松岡大臣が自殺。

概ね良い天気だったが、妻が風邪をひいたようだというので外出は控える。昼過ぎまで縁台に腰かけて読書。午後2時を過ぎた頃から曇り始めたので、干してあった布団や洗濯物を取り込んでからまた読書。ふと気が着くと妻が籐椅子で眠っているので、慎重にテレ…

午前中は病院。診察を受け薬をもらって帰ってくる。帰る途中でも本屋を徘徊。また何も買わず。どうもいけない。朝青龍みたいに思い悩む。貸本屋ではコミック2冊だけ借りる。読みたい本がたくさんあって、しばらくはコミックをまとめ読みする時間が作れそう…

読んでいる本が丁度終わったので、会社の帰りに池袋LIBROに寄る。存分に買いたい気分だが、所持金が少ないことに気が着いた。読める本の数も限られているわけだし、おそらく2冊までとするのが妥当だろう。いくつかの文庫の棚をぐるぐる回る。同じタイ…

O田女史の提案によって、次は 「歴代天皇」 が良いということで、昼食を摂りながら早速にも第10代まで暗記する。退屈。10個覚えたからもういいかなと思っていたら、皐月賞馬ヴィクトリー号のPOであるM川女史がやってきて、新創刊のGallopを見…

もうだめだ、今日は休もう、いやだめだ、休むなら健康なときにしよう、と何度も時計を見ながら立ち上がったり横になったりする。体の内にはまだ酒精が跋扈していて、元気に朝を迎えようとしている胃や肺や心臓の袖を引いてしきりに怠惰を勧めている。そこを…

三種会。再び市ヶ谷駅釣堀前の 『嘉多蔵』 へ。19時に入ってみたらほぼ満卓。予約を入れておいて良かった。「ゴーヤのフリットは本日よりカレー味ではなくなりました」 力強く、かつ残念そうに店員が説明してくれたのは良いが、どう反応して良いかわからない…

近頃は思い悩むことしばしばなので、せめて日記だけでも明るくネコ語などでしたためてみようと思うにゃ。何ていうかにゃー。挫けにゃい心が売っているものにゃら、今度にょ日曜日にでも買いに行くにゃ。いっしょに鰹節も買うにゃ。爪とぎも買うにょ。う”ーむ…

昼過ぎに起床。まだお酒が残っている。とりあえず府中競馬場にいるはずのTAD氏に電話する。元気に電話に出たTAD氏は、あの後も張飛さん夫婦と3人でもう1件行きましたーと笑っている。朝5時まで飲んでいたそうだ。うーむ。「いまどこですか」 と聞か…

午前中はブログの更新など、いろいろ慌しくしていた。午後から外出。『サラブレ』 を買おうと駅前の書店に寄ってみたが売り切れ。別の駅で貸本屋に寄って、借りていた本を返し何も借りずに店を出る。池袋PARCOの書店にも行ってみたがここにも 『サラブ…

亡くなった人のことを思い出したり、ネットで日記をつけ始めたばかりの頃を思い出したり。

桜花賞馬ダイワスカーレットが、感冒のためオークスを回避する。うーむ。個人的にはいろいろあって、アグネスタキオンがダービーを回避したときよりも残念なことになった。うーむ。感冒というのが微妙に悔しい。

会社の帰りに予約したとおり歯医者に行く。計画ではまだ治療途上なのだけれども、もう治ってますよこれ、と担当医に言われた。唖然としつつ帰宅。開いた口が塞がらないや、とかニヤニヤ考えながら帰宅。それから暫く悩む。どのくらい悩んだかというとそれは…

有志で飲み会。自分にとっては久しぶりの顔ぶれ。POG仲間のK藤女史、勉強会仲間のO野さん、かつてはサイト間で相互リンクを貼っていた時期のあるKETSUさん。1時間ほど出遅れて店に着いてみるとすでに大変な状況になっている。この人たちは一体何…

F田君が 『BLAME!』 の続きを持って来てくれる。やはり第6巻だけは見つからなかったらしい。第六感を働かせてみても探し当てられなかったそうだ。こちらとしては何の不足もない。10冊のうち9冊と、さらに 『NOiSE』 (iが小文字であるあたり作者はいか…

目が覚めたら9時を過ぎていたので、慌てて着替えて図書館に行く。廃仏毀釈のことを考えていたら、日本のフーテンとアメリカのヒッピーとの相違点が気になりだして、だいたひかるが突然気分が良くなったので歌を歌いますとか言い出しかねない問題ではあるが…

妻から指示されたとおりに指示された品物を指示された実家へ持って行く。品物を母に渡して受領印をもらい、母の指示にしたがって掃除だの修繕だのを手伝い、最後に労働賃金計算書を作成して母に承認印をもらう。母の日め。電車に乗って帰宅。まだ明るいので…

恥の多い生涯を送って来ました。自分ではもう少しまともな人間のつもりだったのだが、どうやらすっかり勘違いをしていたようだ。『人間失格』 の主人公の職業に関する会話のなかでまた失言。流行漫画家上司幾太とはオレさまともシノニムの関係にあったという…

雨が降らない。天気予報では、お昼から暴風雨と雷雨と酸性雨とにわか雨がにわかに発生して都市は大混乱になるといっていたのに、午後3時になっても一向に雨は降らなかった。そのうち職場の誰かが 「降らんな」 とポツリ。また別の誰かが 「降りませんね」 …

エレベータホールで 『妖魅変成夜話』 を下さったS田さんにすれ違ったので、感想など述べつつ小さな声で謝意を伝える。午後から早退。病院に行く。夕方は予約していた歯医者。口を少しだけ開けたまま暫くじっとしていろといわれて、大人の名誉にかけて15…

後輩のF田君が、約束どおりに 『BLAME!』 を5冊持ってきてくれた。オレさまが 『BLAME!』 を探しているということをどこかで知って、自宅に積まれている本のなかにそのようなものがあったことを思い出し、タダで譲ってやろうとこっそり申し出てくれたもの…

連休明けのジョブの確認のため、いつもより1時間早く出社。昨晩は、貴重な4連休を無為に過ごしてしまったことへの後悔を抱きしめつつ深夜1時過ぎまでなかなか寝付かれなかったのだが、たちまち夜が明けてしまえば寝不足ゆえの体力不足のところへもってい…

予報どおりに雨。忌々しさに眉をひそめながらも、世界で最も凡庸なゴールデンウィークを過ごした男としての名声に酔い痴れてみる。極め付きにはぼんやりとした奥歯の疼きである。悪化する前に治療しておく必要がありそうなので、歯医者の始業時刻を待ってか…

目が覚めてしばらくはベッドの上に滞留し続ける。カーテンをいっぱいに開け、毛布にくるまって、先月末に職場の人にいただいた 『妖魅変成夜話』 の第1巻〜第4巻をゆっくり読む。岡野玲子は凄い。なにより毛筆で描かれた1コマ1コマの美しさはどうだろう…

友人の結婚披露宴に招かれて朝から出かけていく妻を見送り、それからしばらく読書などしていたが、実際のところ他にも、サンダルの片方を探したり、丸いエビ煎餅を正三角形に齧ってみたり、いろいろ忙しいのである。正午過ぎにジョギングに出てみると、近所…

義弟の大作君が2人の子供を連れて上野動物園に行くというので、丁度良いから妻も連れて行ってもらう。送りがてら自分も同行し、途中の池袋駅で別れる。『BLAME!』 というコミックを探すつもりでいたが、ジュンク堂の地階に見つけたところ、肝心の第1巻だけ…

出社。今日も丸の内線だけは空いていた。ていうかガラガラだった。少しだけ残業になったが早めに退社。皆さっさと退社。人恋しさに池袋の書店をブラブラしてから帰宅。