2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと地元で入会しているスタジオの前を通り過ぎようとしたら、看板が変わっていることに気がついた。よくみるとスタジオであることには変わりが無さそうなので、店内に入って確かめてみたら、どうやら経営者が変わったようだった。あらためて入会手続きをし…

練習。今日はレスポールを持っていく。”Fender”と大きく書かれたギターケースがちょっと恥ずかしい。

O西さんと池袋の楽器屋へ行く。ようやく納得できるような感じでスタラトキャスターを購入。現金払い。帰宅後、録画してあったチャップリンの『ライムライト』を観る。かつては若者の立場で眺めていた作品を、幾らか年を経たいまは老人側の立場から観ている…

O野さん、O西さんと、秋葉原の楽器屋を2件まわるが、どうしても気に入ったものが見つからない。結局、お酒を飲んで帰る。

夏目漱石の『門』を読んでいた妻が、亭主に靴を買ってくれた。やれやれ。

今日こそはギターを買うつもりでいたけれど、なんだか億劫になって先送り。とりあえず家にあるレスポールを弾いて過ごす。近頃、浦沢直樹『YAWARA』を再読し始めたせいか、80年代という時代も悪くなかったな、と思い直し始めたこともあり、ひたすら原田知…

出社。池袋の楽器店に寄る。試奏している人がえらく上手で、品揃えを眺めるだけで帰ってくる。

読書会。パール・バック『大地』。読み終えていないので慌てて読む。

O野さん、O西さんと3人で、秋葉原の楽器店へ行き、ストラトキャスターを試奏させてもらう。首が細くて頭が大きい人はボクサーには向かないらしいが、ST68-TXはとても抱き心地が良い。でもデザインとしてはST62-TXの3TSがとても美しい。どちらを選ぶべきか…

出社。帰りに池袋の楽器店でパンフレットをもらってくる。

ミーティング。アトランティック系のミュージシャンの名前をいくつか教えてもらう。アレサ・フランクリンとか。ジャニスジョップリン、オーティスレディング、サム&デイブ。

どういうわけか、ジェームズブラウンの動画ばかり観てしまう。

次回の練習曲は『Something』と『Tighten'Up』に決まった。