2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日新幹線のキップの領収書を貰わなかったことに気づいて一日中オロオロする。 夕方、もう一度昨日と同じみどりの窓口に行って相談してみたら、 あっさりと発行してくれた。

新幹線のキップを買う。

旧正月ということとは関係ないが、早起きして夫婦で浅草寺へ出かける。 仲見世はやり過ごし、空腹だったが 『今半』 もやり過ごし、 どら焼きと揚げ饅頭でしのぎつつ、地蔵の頭を撫でたり、線香の煙を扇いだり。 浅草寺の本堂が内陣まで開放されていることは…

テューダーローズ2着。フレンチアイドル大敗。早く忘れよう。 一刻も早く忘れてしまおう。 遅れ馳せながら地元の神社へお参りに行く。 閑散とした境内には、黒いコートを着てブツブツ言っているおじさんが一人だけいた。 妻は気味悪がったが、オレさまは、…

沢崎さん、オケラオーと3人で飲む。池袋 『串政』。 昨秋のGI予想10番勝負の表彰式である。優勝者は阪神JFの万馬券を 鮮やかに的中させたオケラオーである。昨年に引き続き、むこう1年間は 「名人」 としてオレたちに尊敬される。オレさまは善戦空し…

帰りに 『ローマ人の物語』 文庫版の20巻目を購入。 19巻のクラウディウスは、なかなかよく頑張っていた。ティベリウスとか、 クラウディウスとか、地味だけれども確実な統治を行った皇帝たちはやはり 尊敬に値する。その最たるものがアウグストゥスか。…

ほぼ定時で退社。池袋の書店で少し立ち読みしてから帰る。 帰宅後、食事しながら、録画しておいた 『極私的 骨董入門』 の2回目を観る。 尾久先生がんばっているなあ。この人の情熱の1割でも分けてもらいたいものだ。

7時起床。睡眠時間を計算しながら、慌てて身支度を済ませて家を出る。 要所要所で走ったおかげで、なんとか9時出社に間に合った。すでにヘトヘト。 昼にも、外でユーザーとの待ち合わせに遅れそうになり、 慌しく走って電車に飛び乗ったりする。まるでビジ…

昨夜、悔しくてなかなか寝つかれなかったのを、頑張って早起きしたというのに、 朝から列車のダイヤが大幅に乱れていた。 ダイヤが乱れる → 間隔を調整するためノロノロ運転 → 車内監禁状態 → 急病人発生 → ダイヤ乱れる オレさまの乗った列車は、いつもなら…

午前中は読書、昼は外で食事。 書店で立ち読みしたのち、ふとしたことから妻と喧嘩になる。 互いに牽制しながら帰宅。妻は一人でビデオなど観はじめやがるので、 オレさまは平然と 『ごくせん』 など読む。 ”腹のド真ん中に不動明王” というヤンクミの発言に…

朝から雪。雪なので妻は早めにパートに出かける。 おれさまは寝坊して9時過ぎに起床。メールチェックなどする。 小倉のフェリークは未勝利戦4着、普通の良血馬だったか。 雪のため中山競馬は中止。馬が犬だったなら大喜びして走ったろうに。 午後、実家を…

残業で深夜1時に帰宅。妻は寝室の電気をつけたまま眠っていた。 台所の鍋にうどんがあったので温めて食べる。 なかなか眠くならないので、新聞を少し読んだりする。 耐震偽装、証券取引法違反、連続幼女殺害事件、東証システム停止、 大震災追悼、大雪被害…

とても寒い。 早めに帰宅して、スポーツクラブ。しっかり汗をかく。 また帰宅後、今週の出走予定を確認。 チアズガディスは小倉のかささぎ賞へ回ったようだ。 うーむ。小倉のかささぎ賞と聞くと、 かささぎのわたせる橋におく霜の白きをみれば夜ぞ更けにける…

さっさと帰ろうと思っていたのに残業して帰宅。 NHKの 『極私的 骨董入門』 を見逃してしまう。 尾久先生ごめんなさい、来週の朝5時からの再放送は必ず観ます! ……と夜空に向かって誓う。尾久氏はもちろんご健在であるけれども。 それにしてもなぜこの世…

起きられず。久しぶりに午後出社。 風邪のせいか体力が落ちているようだ。 それにしても、どうしてこの世界はミュージカルでないのか。 会社の人も、お店の人も、先生も、奥様も、野球選手も、駅員も、 皆が日常をミュージカルで生活すれば良いのだ。 ららら…

とりあえず左後頭部が痛む。 ここ数年は、風邪をひくと必ずといって良いほど左後頭部が痛くなる。 あの日の晩に、例の宇宙船に連れて行かれてからずっとだ。 会社から帰宅して、寝る前に 『ウィンブルドン』 という映画をビデオで観た。 久しぶりに良い映画…

午前中は、『日曜美術館』 を観ながら洗濯物を干したりする。 その後はハリーポッターを読んでしばらく過ごした。 とはいうものの天気が良いので、午後には妻を連れて家を出る。 回転寿司で昼食。やや控えめな食後には、そのまま図書館まで散歩。 ちょっと探…

TAD氏が馬歌のコンテンツを立ち上げられらので、オレさまも、久しぶりに 「KEIBAのある生活」のコンテンツを更新することにした。 午前中はずっとその作業をしていた。 午後からまとまった雨が降りはじめた。 アドマイヤダーリンが京都の新馬戦を勝…

再び昼休みにM村君と話す。 いろいろ話すうちに、話題は漁師力学に及んだ。 いかにして効率的に網を放ち、巻き取るか、という学問ではない。 以前から入門書を眺めたりしているのだがなかなか難解な分野である。 M村君に質問しながら、崩壊寸前の記憶領域…

M村君に自転車おじさんの話をする。 もしもオレさまが歴史に名を残すような人物だったとしたら、伝記作家はこの自転車 おじさんとオレさまとの出会いに、貴重な1章を割かずにおかれないだろう。さらに、 後世の天才画家たちは、こぞってこの場面をモチーフ…

寝不足である。 昨晩、眠る前にまた 『西遊記』 の新しい配役について考えてしまったのである。 孫悟空…大竹しのぶ 猪八戒…沢口靖子 沙悟浄…仲間由紀恵 三蔵法師…オレさま お釈迦様…小西真奈美 という配役を思いつき、沢口靖子の猪八戒がどうしても観たくな…

帰りの電車のなかで、『西遊記』 の新しい配役についていろいろ考えてみる。 まず、孫悟空だが、これはオレさましかいないだろう。なにしろ、分身の術が使えて、 普段から觔斗雲を乗りこなしている人ということであれば、これはもうオレさましかいない。 次…

午前中は、布団のなかで 『巧名が辻』 の新しい配役について考える。 昼頃になって、ネット掲示板に張り付いて実況を照会していたのだが、 今日がデビュー戦だったテューダーローズは6着。悪い予感がしていたとおりの結果 だったので、ぜんぜん驚かない。ぜ…

図書館。5冊返して3冊借りる。ちゃんと読んではいる。 林あまりの歌集とか借りてしまった。確信犯。 夕方、不本意ながら 『世にも不幸な物語』 のビデオを借りて観てしまう。 本当は原作の 『世にも不幸なできごと』 のほうをいつか読もうと思っていたのに…

年始の挨拶がてら貸本屋へ行く。 電車の中で、積読の本棚から引っ張り出してきた湯川博士の 『物理講義』 を 少し読む。20年以上前に買った本で、講談社学術文庫のくせに360円である。 (ちなみにいま買うと 840円 )というわけで、奥付ばかり眺めて…

キャプテンベガが帰ってきた! ダート馬になって帰ってきた!

仕事始め。 NTTの117が、元旦の8時59分代を60秒までカウントしなかったことを、 まずM村君に報告する。M村君のほうも録音を試みようとして、 最初に8時58分過ぎに携帯電話で117へつなぎ、録音テストを実施して、 問題がないことを確かめ…

不覚にも10時起床。どうやら風邪を引いたようである。 ハードなブックカバーを作り、去年読んだ新書の復習などした後は、 ひたすら 『千一夜物語』 を拾い読みしていた。これがもの凄い入れ子構造になっていて、 初期処理でスタックポインタでも定義してお…

ぼちぼち起き出して出かける。 鎌倉駅についたのはちょうど正午だった。鶴岡八幡宮へ初詣に来たつもりだったが、 三の鳥居辺りまで来てみればもの凄い人だかりである。遠目に舞殿の屋根やら大銀杏やらが 見えているのだが、そこまで人類の頭で埋め尽くされて…

早起きをして、電車に乗り、大泉学園のショッピングモールで福袋を2つ購入。 どちらも妻のためのものである。オレさまは書店で立ち読みして待つ。 スターバックスでコーヒーを飲み、そそくさと帰ってくる。妻は上機嫌だった。 午後から、再び身支度をして、…