2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜まで残業。終電で帰ってくる。オレさまの両親は晩婚だったようで、二人が30歳代のときにオレさまが生まれた。しかしその両親が生まれたときには、双方の両親(オレさまの祖父母)はまだ20歳前後だったようだ。そのまた両親、曽祖父母がさらに20年…

第8回COTの表彰式。神楽坂の 『もーきち』。ここはオケラオーが参加している、総勢50名という大所帯のPOGサークルが毎年ドラフト会場として利用しているお店らしい。第8回COTの優勝はフサイチリシャールとフサイチジャンクを指名していた大作君…

久しぶりに本を買った。角川文庫の 『仏教の思想』 の第2巻。とはいえいますぐに読めるわけではない。いまは別の本たちを読んでいるからである。私設積読図書館の待ち行列の、まあなるべく手前に近いところに割り込ませる予定。その状態で何故また買ってし…

頭のなかでずっとレッド・ツェッペリンの 『Kashmir』 が鳴っている。 16日に行われた、「原宿ターメリック」(というPOGサークル名に決定した) のドラフト直後に、M川女史からもらった指名理由をいまさら読んでみる。 【M川女史の指名理由】 クルサ…

普通に出社。職場のG1予想大会をみごと制したオレさまなので、ふんぞり返りながらフロアをしばらく練り歩く。会う人、会う人に、昨日階段から落ちてできた右腕のあざを見せびらかしたりする。いや実はさ、昨日うちの村の田んぼに突然タタリ神が現われてさ…

庭のクチナシを眺めたりしていたら12時を過ぎたので、2ちゃんねるのスポーツ実況版にアクセスして、京都競馬場のスレッドを何度もリロードしながら5Rの新馬戦の様子を伺ってみる。なかにはアトラクティヴを応援する人もいたようだが、どうやら良いとこ…

そういうわけで朝6時に眼が覚めたので、さささと職場に出社してやり残した作業を済ませる。O西さんが別件で出社していたりして、「初めてスポーツ新聞の競馬欄を開きましたよ」 などと感慨にふけっていたものだから、如何でしたかと感想をうかがってみると…

最近は少なくなったかも知れないが、コンピュータ業界で仕事をしていると、必ずどこかで16進数表記に出会う。それは、あるいはMACアドレスだったり、あるいはダンプリストの一部だったりするだろう。「0〜9+A〜Fまで」 の16個の文字で桁繰りをし…

傘をさしながら、自転車を漕いで、しかも同時に缶チューハイを飲む、という荒業をやってのけながら帰宅。どんなふうにやったのか思い出せない。3ヶ月前の4月初旬に、こっそりと職場でのG1レースの予想大会にエントリーしたのだが、じつはオレさまは現時…

NHKの老老介護の問題に関する特集をみてやりきれない気分になる。伊藤整の何かの作品中に、 ”夕映えが美しいように、老人の場所から見た世界は美しいのです。”というような文章があって、オレさまは久しくその世界に憧れてきた。人生を四季に喩えるなら、…

”エビちゃん” をインターネットで調べる。

低気圧の影響か、何だか暗い影に獲り憑かれ、訳もなくもの凄く追い詰められていたのだが、それでも定時後は飲み会に参加する。しばらく飲んですっかり酔った頃、トイレから戻ってきたら誰かの話で盛り上がっているので、「”エビちゃん” てだれよ?」と皆に訊…

ずっと雨だったので出かける気もおきず、レッド・ツェッペリンの 『The Rain Song』 ばかり聴いていた。

朝から、昨夜のPOG指名馬のリストを整理する。それから、自分の指名内容を思い出しながら、指名理由をまとめてみたりする。昼過ぎに外が晴れてきたので、久しぶりにジョギングする。やはりスポーツジムのベルトよりこちらのほうが性に合うような気がする…

予報どおりの大雨。パートへ出かける妻を送り出し、自分も7時半に家を出る。雨のなか自転車を漕いで、受付開始の8時より前に病院に着く。受付後、診察は9時からなので、そのまま1時間ほど待合のベンチでじっとしている。実際に名前が呼ばれたのは9時半…

「愛している」 と自分で自分に言うのと、「愛している」 と他者に言われるのとでは、入力される文字列や音声は同じなのに、聞いた後の幸福感は大きく異なる。これはつまり、人間の幸福は他者との関係のなかで生まれるということなのだろうか。その場合、物…

職場の飲み会。両国のホテル。立食パーティ。ビール、焼酎、ウィスキー。空腹。料理は不要。美味そうだが。取るのがめんどくさい。美味そうではあるが。壁にもたれる。空腹。ビール。空腹。2次会も両国。ビール。ビール。蕎麦。ビール。オヤジギャグ。ハイ…

職場の飲み会の参加費の徴収を受けたのだが、所持金が2千円しかなかったので払えず。1日待ってもらう。金は必ず用意する、明日まで待ってくれ、と劇画の世界のようにシリアスな面持ちで訴えてみる。徴収する側のM女史も非道な取立て屋の役を引き受けて、…

さて。じゃあ、競馬雑誌でも立ち読みしてやろうか、とコンビニへ行ってみる。そうして、Gallopとか競馬ブックとか開いてみることにする。なにしろ母ルビーバーミリオン (通称:”牛”) のデビューが近いというのだから、何かしらの記事が載っているに…

驚いたことに、母ルビーバーミリオンは、すでに馬名(アトラクティヴ)が決まっているらしい。しかもすでに入厩していて、なんと小倉デビューを目指しているそうだ。おやおや。小倉。おやおや。久しぶりに図書館へいく。読むかどうかは別にして、興味にまか…

朝9時に出社。少し疲れたのか肩がとても凝るので、以前、M村君に教えてもらった整体に予約を入れる。O田女史が、パソコンのスクリーンセイバーのテキスト設定を変えようとして、「何か良い名言などご存知ありませんか」 と相談されたので、どうせいま登録…

夜更けまで残業。帰宅後、数名の友人にメールを書いたりしてから寝る。

夜遅くに帰宅し、用意されていた夕食を食べようとしたら妻が起き出してきた。そこでまた例の、妻の 「ちょっとちょうだい」 癖が出る。ソーメンをすすっている横から、ちょっとちょうだい。ビールを飲んでいる横から、ちょっとちょうだい。その度に箸を貸し…

Y山さん、H口君、O田女史、オレさまの4人で飲む。両国 『日本海』。

ミニPOGドラフト。錦糸町の 『えん』 だったか 『わん』 だったか。Y成会長、Y成夫人、メグ、Y山さん、O谷君、オレさまのところに、新メンバーに、Otaさん、I谷さんの2名を加え、逆にM川女史が参加できないため、総勢8名となった。当初は、人…

君は競馬を知っておるかね。この写真のなかではどの仔が好き? とO田女史に ”赤本” を見せつつ詰問する。立派なセクハラである。いや、じつはこれは一見すると競馬の本のようだが実は競馬の本ではないのだよ、とオレさまが話し始めたらいきなり 「馬の耳に…

東村山の菖蒲園を観に行く。駅に着いたのが昼過ぎだったので、とりあえず近くの店で昼食を摂る。『MARU』 というカレー屋で、チキンカレーと野菜カレーを注文して夫婦で分け合う。隣の席に座っていた奥様連れの老紳士が高級そうな骨董カメラを持っていた…

mixiで短歌のコミュニティにせっせと投稿しているのだが、自分の詠んだものには薄暗い歌が多いことに最近気づいた。この次からは意識して明るい歌を詠もうと思う。心と言葉はどちらが先立つものとも言えないだろう。午後から外出。久しぶりに貸し本屋へ行く…

近頃、レッド・ツェッペリンばかり聴いている(理由は明白)。LPは一揃い持っていたりするが、プレーヤーの準備をするのが面倒なので、ずっと昔に録音したテープをさらさら回して聴いているわけだが、どちらかというと少年期から感覚派だったオレさまは、…

定時後、O西さん、Y山さん、M川女史と飲み会。さらにM川女史のお友達が二人加わる。神田の 『Golden Drop』 というワインバー。O西さんは、たとえ赤提灯の暖簾をくぐっても、ワインは置いてないかと一応は探してみるに違いないワイン党である。そのくせ…