朝9時に出社。少し疲れたのか肩がとても凝るので、以前、M村君に教えてもらった整体に予約を入れる。

O田女史が、パソコンのスクリーンセイバーのテキスト設定を変えようとして、「何か良い名言などご存知ありませんか」 と相談されたので、どうせいま登録されている文字列も、ガンダムとかFFとかの引用なのだろうから、少しマシなものにしてやろうと思って、鞄から 『スッタニパータ』 を取り出し、仏陀尊い言葉を朗読して聞かせてやる。


”疾っても速過ぎることなく、また遅れることもなく、すべてこの妄想をのり越えた修行者は、この世とかの世とをともに捨て去る。蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである”


いいねえ。”蛇が脱皮” いいねえ。ブッダいいねえ。


”あらゆる生きものに対して暴力を加えることなく、あらゆる生きもののいずれをも悩ますことなく、また子を欲するなかれ。況んや朋友をや。犀の角のようにただ独り歩め”


うーむ。”犀の角” というのがよくわからんが、いいねえ。
ところが、せっかくオレさまが、先賢の尊い教えに導いてやろうとしているというのに、O田女史は 『天空の城ラピュタ』 のセリフや、『風の谷のナウシカ』 のセリフをブツブツ暗唱していた。「目が、目が」とか、「悪いのは土なんです」 とか、感心するくらいよく覚えてやがる。

夜8時頃まで作業をしたのち帰宅。実際、眠くてたまらない。