2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いまごろ赤本を購入。まだ読む気がしない。

もたもたしていると赤本が売り切れるかも知れぬな。

もう何度も、チャイコフスキーの『悲愴』を聞こうとしてみたが、第1楽章の最初の5分が待ちきれなくてやめてしまう。まあ、いいか。昨日の教訓を活かして、上着を携えて出社。上空の大気が不安定とかなんとかでも、雨に会わずに帰ってくることができた。

遅くまで残業して帰宅。クールビズではまだ寒い。

競馬場へは何度も足を運んだことがあるが、ダービー観戦は初めてである。久々に府中競馬場を訪れてみれば、ちょうど8R青嵐賞の実況中で、カノンコードとかいうパッヘルベルな馬が先頭でゴールするところを眺めながら、目の前で騒ぐ人間の数のあまりの多さ…

なにかせねばと、おろおろしながら、あっという間に1日が過ぎてしまった。

定時で切り上げて職場近くの居酒屋へ。マッコリ。少しずつ人数が増えて、最終的に7名になったのだが、1人増えるごとにポテトフライを1つ追加注文したのは初めての経験だったが誰もが当然のように考えていた(はずだ)。まあ、いいか。一流の芸術家にはよ…

ギターとアンプとの間に通したVOXToneLabSTのプログラミングが甘かったようで、音が薄いぞ、なにやってんの! とブライトさんに叱られたり。

定時で退社してスタジオで練習。ICレコーダをミキサーにつないで、比較的良い音質を目指して録音してみることになった。ベースとキーボードはライン録りし、バイオリンとギター(アンプ)はマイク録り。モニタは1つだけなので、O野さんにヘッドフォンを委…

朝から小ぬか雨降る川崎工場地区へ出張。夕方に帰社してまた残業。帰る夜道を歩きながらスタジオに電話して明日のギターを予約。今回もレス・ポールを借りることにした。

いろいろどうもならん。

黙々とギターを弾く。楽器を弾いているうちは考え事をしなくて良いから良い。今日のトンイは彼女の驚く顔では終わらなかった。少し残念。

深夜帰宅。『pata pata』を聴きながら帰ってくる。パタパタママではない。ミリアム・マケバのパタパタである。それはそれとして。小さな子供がおじいさんを「じーじ」と呼ぶように、パガニーニとかトスカニーニという名前が、小さな子供がお兄さんを「にーに…

いろいろどうもならん。

とにかく早起きをして、youtubeで『パッヘルベルのカノン』の第1バイオリンだけを演奏している動画を見つけ出し、携帯電話にコピーしてそれを聴きながら出社する。これだけを聴いても面白くない気がするが、妄想力を最大限に駆使しつつ、これが空中に2本、…

今回のセッションではバイオリンを加えて『パッヘルベルのカノン』を練習しているのだが、カノンロックみたいには(技術的な問題で)弾けないし、キーに合わせて勝手にソロを弾いたのでは音楽にならないし、どうやってエレキギターが乱入すればよいのかと頭…

右脚のふくらはぎが痛むのでシップを貼って出社した。仕事をしている間は、脚の痛みもシップの存在もまったく気にならなかったのだが、残業して深夜に帰宅してみると右脚のシップが無くなっていた。不思議。そういう商品なのか。

数日前から酷い腹痛に悩まされる。今朝も痛くて午前中は会社を休むことにした。腹痛の神様がいるとしたら、子供のころから随分愛されているという自覚がある。

天気が良いのでジョギングに出てみたが、脚が痛いので途中でやめて涙さしぐみ帰り来ぬ。なんとなく身体もだるいのは風邪まで併発したか。気を取り直して、資料の貸与期限が迫っている図書館へ返却に出向き、昼食には市井のインド料理店でカレーを食べて帰っ…

パソコンに溜まっているMP3の整理をする。未整理のデータを整理するのは楽しいが、クラシックやジャズは作曲者と演奏家が異なることが多いのに、自宅の管理ソフトではこれを別々に分けて登録することができないのが不便。果たしてこのままデータを増やし続け…

5時半起床。シニア割(当日にしか買えない)で飛行機に乗ろうとしている母に付き添って羽田空港まで出かける。会社は休ませてもらった。目的の航空便の空席がなんとか購入できたので、軽く食事を済ませてから保安検査所に母を引き渡し、いちおう展望デッキか…

朝の通勤電車、昼休み、帰りの夜道、いつもチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ばかり聴いている。すっかり映画に感化されたのである。

定時後すぐに退社して、練習スタジオの待合室で待機しながら、手持ちぶさたを紛らわすために掲示板など眺める。なかには「Vo、Ba、Dr募集! 当方Gt」という貼り紙があったりして皆々なかなかに強気。掲示板にも飽きたところへ、ギターケースを背負った若者が…

残業を終えて夜道を歩きながら、スタジオに電話してギターの貸出を予約する。ストラトキャスター、テレキャスター、SG、アコギ、レス・ポール。トノサマガエル、アマガエル。いつ電話しても、貸し出し用のギターは全種類揃っているようだ。誰も借りないな…

定時で退社して、夕食後に少しギターを弾く。『Sidewinder』を練習するのをすっかり忘れていた。

朝のうちは手塚治虫の『一輝まんだら』を読む。何度読んでも思うが、これが未完なのはとても残念なことだ。シューベルトの未完成交響曲よりも残念なことだし、ウゴウゴルーガのみかん星人よりも残念なことだ。気をとりなおしてギターなど爪弾きながら『G線上…

午前中は、読書のちジョギング。昼過ぎに身支度をして母宅を訪ねてみると、陽射しも明るいし春風も吹いているので、急きょ絨毯を引き剥がしての大掃除。へとへとになって帰宅。2駅ほど離れた図書館まで歩いて出かけ、借りていた資料をすべて返却してしまうと…

はっきりしない天気。晴れ間に誘われてジョギング。帰ってくる頃には雨。まるで雨に降られて逃げ帰ってきたみたい。すぐに図書館に出かける予定だったのだが、妻が映画『Le Concert』のDVDを借りておいてくれたのでとりあえず10分だけ観てみると、10分だけの…

雨。激しく雨。自宅でギターの練習をする。『G線上のアリア』の楽譜を少し読むつもりだったが、慣れないことはやめておくことにする。インターネット上にこの曲のMIDIファイルが見つけられたので、これをダウンロードして「MusicStudioProducer」で再生する…

とりあえずバンドのメンバーに反省文を送る。ちゃんとした演奏家が演奏している『G線上のアリア』をケータイで繰り返し聴きながら通勤。いますぐ家に引き返して練習したいと思いながら、気がつけば残業モードに突入していて慌てて退社。さらに気がつけば池袋…