2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに書棚から文庫や新書を出して空気にあてる。だんだん、家全体が古本屋みたいになってきた。昨日のうちに室内に取り込んでおいたマンガを納戸の本棚にしまいながらまだしまいきっていないのにしまったと思う。たわんでいる。どの本もみな撓んでいるでは…

突然に思い立って、納戸に押し込んである沢山のマンガを引っ張り出して干す。花輪和一、諸星大二郎、つげ義春、安永航一郎、唐沢なをき、おおひなたごう、吾妻ひでお、原律子、ねこぢる、山野一、水田恐竜、くぼたまこと、だんだん家全体が古本屋みたいにな…

午前中は、ベッドのなかでマンガを読んでいた。『覇』とかいう超三国志。関羽が坊主頭なのが良い。三国志というのは、不良少年モノが得意な漫画家に描かせるのが一番のような気がする。本宮ひろしなんかも描いていたな。そろそろ加瀬あつしあたりもやってみ…

朝、駅に向かって自転車を漕いでいたら、知らない人に 「おはようございます。頑張ってください」 と挨拶された。こちらもおはようございますと応える。電車は思ったほど空いていない。むしろ自分の声のほうがガラガラ。5分遅刻して出社。昼のあいだは大人…

なんとか定時内に仕事を片付けられたので、夜の忘年会ではかなり大きな船に乗っても良いような気になって、ずいぶんとお酒を過ごしてしまった。いつも職場の忘年会ではくじ引きで座席が決まるのだが、今日隣に座ったF田女史は噂に違わぬお酒好きで、乾杯の…

あい間を見つけて 『ローマ人の物語』 の文庫版を細々と読んでいる。そろそろハドリアヌスの死期が近づいてきて、ついに幼いマルクス・アウレリウスの名前が現われた。JR総武線のドアに頭を擦りつけながら感動を噛みしめる。けれども、彼が皇帝として登場…

友人から聞いた話だが、先日、学校教育のあり方を問うようなテレビ番組があって、そのなかで、『雪がとけて○○になる』 という小学校の穴埋め問題に対する答えが、題材として取り上げられていたらしいのだが、○○の部分には例えば、”川”、”春”、”雲”、”ウサギ”…

午前中は、オケラオーと庭を眺め、今日はまた有馬記念集会があるからというので、ぼちぼち駅まで送っていく。それからショッピングモールで妻に頼まれた買い物を済ませ、昼過ぎにまた母を迎えに駅へむかい、母を伴ってタクシーで帰宅。どうやらクリスマスっ…

目が覚めたら、妻がポインセチアを喜んでくれていた。ポインセチアの紅い葉も少し元気が回復したようにみえる。午後から来客がある予定なので、午前中は庭の掃除などする。紅葉の枯葉が地面に散乱しているのが、満月の夜の蟹の産卵パーティみたいである。軍…

残業後、チームの仲間に誘われたので職場近くの焼肉屋で騒いでから帰ることにする。ウチは仏教なので ”気持” だけ頂きます……とか言いながら、”キムチ” をバリバリ食べてみる。皆の反応がなかなか良いのを確認してから、「この焼肉は焼きにくいな」 とかブツ…

猛残業デー。深夜帰宅。妻が食卓に用意しておいてくれたカレーライスを食べて、さっさと風呂に入って髪を洗いながら鉄腕アトムなどして遊んでいたら、妻がそーとやってきて 「しじみのお味噌汁を飲んだ記憶はある?」 と小声で聞くので、シャンプーを洗い流…

格助詞過敏反応症候群とでもいうべき病気があるのではないかと思われくらい、「が」「の」「に」「を」というような言葉が際立って聞こえてしまう性分である。例えば、ピカソという名前を聞くとつい ”「ピ」か「ソ」” と言っているように聞こえてしまって、…

『陰陽道とは何か』 読了。夜は今年最後の三種会。浅草橋の 『月』。物忌み、方違え、は現代社会でも通用されるべきだということで意見が一致した。

物忌みで午前中は外出を控える。午後から出社などする。ていうか風邪。

子供の誕生日会をやるというので、昼頃から大作君宅を訪問。体調はヒジョーに悪かったが、かまわずに飲んで食べて眠って、18時頃に目が覚めたときはだいぶ元気になっていた。不思議。「年賀状の印刷がうまくいかないんだって」 と妻が言うので、子供たちの…

咳が出るが、外出して本屋へ行く。『数学脳』 という本を購入。3つのビーカーをうつしかえて特定の水の量を量るのに座標軸を用いる方法や、分数多角形の考え方が面白いのでつい買ってしまった。それを読みながら電車に乗り、母に頼まれた用事を済ませるため…

朝から微熱を帯びつつ家を出る。仕事をしていても神経が弛みっぱなし。外出先では名刺を忘れてしまったうえに 「あいにく定期を切らしてしまいまして」 などとご挨拶してしまう。実際に定期が切れているところが絶妙。なかなか良い感じで肩の力が抜けている…

仕事は定時で切り上げて、日野原重明氏と高階秀爾氏の講演を聴きに丸の内へ行く。19時開演。最初になぜかハープの演奏。ドビュッシーのベルガマスク組曲にある『月の光』。一曲が終わって、95歳の日野原氏が壇上に登場。いまの曲の思い出などから少しずつ…

COTの忘年会に招かれる。M野さん、Y山さん、オケラオー、Y成君、Y成夫人、オレさま、大作君。神楽坂の 『もー吉』。知る人ぞ知るPOGのメッカである。微かな映像的記憶を脳裏に復元しつつ、神楽坂という急勾配を登りきったところで、店の所在がわか…

職場の後輩のS枝君は、週一回カポエラを習っている。昼休み、鮭弁当を食べ終わって退屈だったオレさまは、割り箸をへし折りながら、S枝君にカポエラの魅力など聞いてみた。 カポエラという格闘技は、イメージのとおりブラジルが発祥の地だそうである。10…

活玉依姫が寝枕に立つ。

とても良い天気。午前中は来客。陽射しを浴びながら世間話などする。午後からは妻を伴って外出。川沿いに電車の駅1つ分ほどの範囲を散歩する。何かものを考えるとき、人それぞれにスタイルというのがあって、たいがい「読む」「書く」「話す」「描く」「歩…

7時に起床。露天風呂につかる。8時から朝食。それから着替えて、想定版の出走枠順を睨みつけながら新幹線に乗って帰る。後楽園WINSに寄ろうかと迷ったけれども、武器といえるものは想定版の出走枠順と商品券である。勝てる気がしないのでやめる。迷い…

会社の忘年会のため、定時後に新幹線やら鉄道を乗り継いで箱根湯元まで移動。19時頃に小田原に着いて、売店で東スポを購入してみたら、競馬面の出走枠が想定版だった。 想定外> ○| ̄|_ 缶の梅酒サワーを飲みながら、箱根登山鉄道に揺られて湯元へ。20時…

体調悪い。頭が重いし肩が凝る。やや二日酔ぎみかもと反省しかけたが、むしろ近づいてくる低気圧が遠因しているのに違いないことに気づく。

職場の部門でのやや大きめの忘年会だったが、作業のため参加できず。ああ立食パーティ、参加できず。ああ豪華な洋食、参加できず。ああ美味しいお酒、参加できず。ひとり21時過ぎまで残業。その間に、所属チームのリーダーから2度電話があって、酔った声…

御茶ノ水駅前の丸善で文庫を買ったときにもらった全国書店くじの抽選発表。4等賞(100円)が当たった。こんなのばっかり。

かなり厳しい腹痛。それでも出社して、来年の暦を確認したり、式神をうってみたり。

小金井公園のなかにある ”江戸東京たてもの園” に行ってみる。バスで向かう途中、妻が気分が悪くなったというので、降りて歩いたら入園が午後2時を過ぎてしまった。日の暮れるのは早い季節だが、幸いなことに天気が良くてまだ明るかった。腹が減っていたの…

床屋へ行く。床屋と言っても、10分千円だの、調髪1800円だの、そういうトコヤモドキではない。きちんと刈り上げもできるし、カミソリもあててくれる。しかも何度も何度もハサミをあて直す本物の床屋だ。