2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からしっかり雨が降っている。オケラオーと沢崎さんと3人で府中競馬場に行く予定だったが中止。いざ中止になってみると、結構意気込んでいた自分に気付いたり。脱力しつつ、少しのあいだIT関係のブログを拾い読みする。競馬観戦が中止になればなったで…

定時後には職場の歓送迎会。毎月のように歓送迎会が行われるのはこの業界の宿命なのか。3次会までしっかり飲んで終電で帰宅。地元駅で降りて、よく電車を降りられたものだと自分で自分を褒めてやりながら、意気揚々と夜道を歩いていたら雨。走って帰る。走…

雨。地面にタタタと矢が突き立てられていくような雨。それを忍者のようにかわしながら出勤。残業して帰宅。

昨晩から寝ずに朝4時半頃まで職場でおろおろしていたが、とうとう疲れ果てて始発電車に転がり込んで朝6時過ぎに帰宅。仮眠。昼前には起床。ふたたび午後から出勤。まるで戦陣。押取り刀で出社してみれば思いのほかに天下泰平。武家の世も終わりかと独り呟…

5時に目覚ましをかけたはずだが5時半に起床。とりあえず入浴。本格的にサーバの機器交換をしなければいけなくなったようで、終電に乗って帰れるか、テレビを観てから寝られるのか、お風呂に入ってから寝られるのか、ご飯を食べてから寝られるのか、ビール…

5時に目覚ましをかけたはずだが5時半に起床。8時出社。Y山さんは桜花賞の翌日も休んだはずだったが、オークスの翌日である本日も休みである。トールポピーはもっとしっかりしなければならんな、と鼻息荒げて新聞など眺めてみたら、トールポピーはどうや…

自分の買い物のために、あちらこちら妻を連れて歩く。へとへとになった。帰宅して 『篤姫』 を観る。うつけのフリなどしておらぬぞ。映画 『コンスタンティン』 を観る。いったいこれは、帆掛さんなのか、早川さんなのか、延流ちゃんなのか。くだらぬわ、あ…

午前中から出社。14時過ぎまで作業をして、帰り道の池袋LIBROで、待望の 『今日の早川さん2』 をやっと購入。ううう。長かった。ついでに 『臨死!!江古田ちゃん3』 も購入。その後、妻と待ち合わせて親戚宅へ。15年ぶりに再会した従兄弟がすでに…

残念ながら今日は 『今日の早川さん2』 を買えなかった。言い訳はしない。明日は必ず買う。

とりあえず行って帰ってくる。

昨晩遅くに1週間前の日記をインターネットに公開したわけだが、今朝目が覚めてから、すぐに思い直して大幅に内容を削除した。世界のナベアツのネタに対する感動を綴ったつもりだったが、ふと ”ネタにマジレス” の類であることに気づいたのである。たださえ…

朝から大雨と大風。新型水着を試すチャンスだと思ったが自重しつつ、もう二度と履くことは無いと決めたはずのゴム長靴を再び投入。さらに今回は雨河童も着けて出動。暴風雨。鉄道はやや遅れ気味だったかも知れないがほぼ平常どおりの運行だったかも知れない…

午前中は母の通院に付き添い。午後からは出社。残業して退社。雨が降ると知りながら傘を持って出なかったのだが、やはり雲行きが怪しくなってきたのでコンビニで傘を購入。65cmはなんとなく小さい。

朝8時起床。読みかけの本をまたしばらく読む。昼過ぎに外出。どうあっても上野の美術館に行くつもりだったが、なんとなく気分が乗らなくなって近所を散歩。どこに行く気もしないので、パン屋でカレーパンなど買ってふらりと帰宅。妻が眠いというのを聞いて…

病院で1時間半も待たされた。診察時間は5分もなかった。何かが間違っているような気がする。薬局を出た後は、帰宅せずに散歩がてら近所をうろうろしていたのだが、だんだん雲行きが怪しくなってきて、そのうち空から落ちてきた一粒の雨に頬と心の扉を強く…

最近は通勤の往き帰りの読書の時間を延ばすように、出来るだけ各駅停車に乗るようにしている。読みたいのである。仕事の帰りに池袋の書店に寄って、1時間ほどウロウロしたにもかかわらず、何も買わずに帰る。無念。

やっと天気が回復。妻は北杜夫を読み始めた。

ちかごろの自分の中のお笑い芸人ランキングでは断然にトップの ”世界のナベアツ” である。「3の倍数と3がつく数字のときだけアホになるネタ」 は、彼によって完成された芸だが、非常に完成度が高いため、訓練次第では彼以外の芸人でも真似できてしまう可能…

ときどき岩波文庫の 『スッタニパータ』 を拾い読みしているわけだが、自分もそれなりに救いを求めているわけである。このなかの 「第五/彼岸に至る道の章」 には沢山の学僧が出てくるわけだが、アジタさんとかプンナカさんとかメッタグーさんとか、エドは…

週末にガレ展を観にいったというK山女史に絵葉書を頂く。蜻蛉の浮き彫りの入った花瓶の写真。嬉しい。黒柳徹子研究家の妻は、ほぼ毎日のように 『徹子の部屋』 を録画しており、再生と巻き戻しを重ねて番組を反芻するわけだが、本日のゲストが北杜夫だった…

5月だというのに何故こんなに寒いのか。昼頃までベッドの中で読書。昼過ぎからのっそり起き出してパソコン。夕方には雨が止んだようなので散歩に出る。途中のラーメン屋でタンメンを食べて帰ってくる。『篤姫』 を観たり、NHKスペシャルを観たり。

病院。床屋。愛。忍耐。罵倒。反省。

少し前に 『千の風になって』 という歌が流行ったが、自分も死んだら魂になって、世界中を飽きるまで飛び回ってみたいとときどき思う。旅費の心配も要らないし、危ない場所も平気だし、時間はいくらでもあるから、イベントの一部始終を見物できるし、いろい…

食べるのが早いと妻に再三指摘され続け、長年にわたり妻と食事のスピードを合わせる方法について研究を重ねてきた自分であるが、近頃ついに確実な方法を発見した。妻が食べ物を口に運んだら自分も同じくらいの量をとって食べ、妻の箸の手が止まったら自分も…

腹痛で夜中に何度も目が覚める。記憶の内に原因を探ってみるが思い当たらない。どうやら会社に行きたくないらしい。寝不足と腹痛のまま朝を迎えて、通勤はもう絶対無理だと思っていたのだが案外なんとかなるもので不思議。とりあえずこの数日間、ずっと頭の…

風が強いがそのおかげで快晴。妻がケーキを食べたいというので、午前中から散歩がてら出かける。適当な喫茶店を見つけて入り、妻に好きなケーキを2つ選ばせてコーヒーなど飲みながら読書。気が済んだところで、静かな街中をのんびりと帰宅。また読書。空気…

夜中に群集のざわめきが聞こえてくるので、何か自分でもよく分からない不思議な呪文を口走ったところ、瞬時にざわめきが消えて静かになった。時計を見たらまだ午前零時半だったので、水を飲んだりしてしばらく不眠につきあう。気が着くと時計は午前7時をま…

改札口まで大行列ができているJR北鎌倉駅のホームをやり過ごし、10時頃JR鎌倉駅で下車。すでに小町通は大混雑。イワタコーヒーにも大行列。とりあえずミカドコーヒーへ。美味しいコーヒーを飲み、ついでにモカソフトもいただく。想像通り八幡宮も混雑。…

病院へ行こうと思ったが祝日で休診。しばらく途方に暮れていたがやがて落ち着く。借りてあった 『ポーの一族』 を読む。そういえば天使の好物は薔薇だとかいう話をどこかで聞いたような気がする。まあ、いいか。借りた分を読み終えたのち、YouTubeでいろいろ…

最近発見したばかりの近所の図書館が閉館になるらしいと知って愕然とする。昭和の記憶がまた一つ消えようとしている。まあ、いいか。テレビで 『カリオストロの城』 を観る。もう何度も観た映画だから今日は観なくても良いや、と観ないつもりでいたのに結局…