病院で1時間半も待たされた。診察時間は5分もなかった。何かが間違っているような気がする。薬局を出た後は、帰宅せずに散歩がてら近所をうろうろしていたのだが、だんだん雲行きが怪しくなってきて、そのうち空から落ちてきた一粒の雨に頬と心の扉を強く打たれ、自宅のバルコニーには洗濯物が吊るされたままであることを思い出し、しかも別行動の妻はまだ帰宅できる時間でないことも思い出し、”なぜベストを尽くさないのか” という上田教授の名言を思い出し、メロスは激怒し、衝動的に走り出し、挫折しつつも走り続け、行き絶え絶えに帰宅してみればどうにか間に合って洗濯物を無事回収。それから数時間後には、妻に武勇伝を聞かせつつ夕食。『デイ・アフター・トゥモロー』 とかいう映画をテレビで観たのち、しばらく本を読んでから深夜2時就寝。