2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく

PASMOのチャージをしようとしたら、となりの券売機で老人が唸っている。5千円札を入れようとしているのに券売機がお札を受け容れてくれないのだ。「どうしてかな」と老人の手の先で震える紙幣が差し込み口を彷徨っている。見かねたものだから「やりましょう…

亡くなった母には独創的なところがあって

亡くなった母には独創的なところがあって、息子の友達が遊びに来ると知れば、はりきってワカメとベーコンのパスタを作るような人だった。こういうのは初めて食べるなあ、という友達の様子を見て、オレもだよと思ったりした。あるいは、溶いた卵を寒天に流し…

読書会

箒木蓮生を好んで読む人がいて、その人の提案で、今月のテキストは紫式部『源氏物語』になった。長い話なので、ときどき、少しずつ、日数をかけて読んで行こうということにして、今回はまず始めの三帖(桐壺、箒木、空蝉まで)を読んで集まった。1ヶ月に読む…

ちゃんと繋がっている

隣家の庭木の一本が、昨日か今日で一息に薄紫色の花をつけた。前を通りかかったときに気がついて、いつの間にと思いながら眺めていたら、ようやく涼しくなって庭仕事に出てきた隣家の老主人が、一緒に花を見上げながら「何の木だったっけなあ」と言う。 野暮…