2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は2時頃の就寝だったが、7時半に起床。雨。寒い。雨戸を開けて、とりあえず 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』 を観る。面白い。ついでにそのまま 『仮面ライダー電王』 も観る。面白い。いや、もうほどほどにしないとな。8時半の時点で一日の目標をすべて…

道すがら床屋の若旦那に声をかけられたので、フラフラフラっと床屋に呼ばれて髪を切る。世間話までしてしまった。帰宅してスポーツクラブへ行った後、普段着用のシャツなどにアイロンなどかけたりする。十二国記シリーズ 『黄昏の岸 暁の天』 下巻も読了。

本日も秋風吹き敷く両国シティを目指して出勤。IT業界にいる者だからこそ、PCのない人や、携帯電話の無い人の存在を忘れてはならないという気もしている。本来SEなどというものは、サイバーネットの外にあって、取り残されつつある人々に行く先を示し…

森茉莉とか、稲垣足穂とか、バタイユとか、通勤電車では読めません。

定時で退社。急いで帰宅。夕食後、テレビで 『水10』 など聞きながら木彫などして遊ぶ。

定時後には三種会。今夜が中秋の名月ということで、浅草橋の 『月(moon)』 に集合。焼酎を三種類以上飲む会であるにもかかわらず、O西さんはまたビールで乾杯した後にボトルワインを注文してカプカプ飲み始めた。過去にワインで伝説を作ったことがあると…

天気悪い。退屈しのぎに、何年も前の正月に録画しておいたビートルズの特番を、いまさらながら再生してみる。たぶん仮面ライダー電王を観たせいだろう。イマジンとかいうものだからな。こうしてビートルズの演奏など観ていると、茂木健一郎はジョン・レノン…

4人とも朝早く起きた。格闘技ファンの義弟の勧めで、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』 を観る。面白い。ついでにそのまま 『仮面ライダー電王』 も観る。面白い。昼頃に家を出て、義妹夫婦を駅まで送ってから、我々夫婦は図書館へ行く。目的の本は見つからなかっ…

午前中は読書。義妹夫婦と相撲を観にいく約束のため午後から外出。15時頃に両国駅に到着。すでに十両の取り組みが始まっている時刻である。国技館の入場口ではなく、その手前の通用門あたりに大勢の人だかりができているのを観た妻が、「パドックかしら?…

迂闊にもテレビでまた 『火垂るの墓』 を観てしまった。せつこ、それは ”おはじき” やで!

人生は問題解決の連続である。あれをせねば。これもやらんと。そういう心配事が沢山あるくらいならまだ幸せなほうで、その先にさらに、「なるべく考えないようにしている問題」 を4つも5つも抱え始めるようになると、いよいよ東大寺戒壇院の広目天みたいな…

朝の通勤中に 『中陰の花』 読了。朝から涙ぐんでどうするか。定時後、自社で会議のため出向先から移動。おそるおそるSuicaで地下鉄に乗る。やればできる。

夢であれ幻であれ、ファンタジーであれ、地獄極楽であれ、宇宙人であれ、国会議事堂もピカソもビートルズも、オードリーヘプバーンも仲間由紀恵も、カエサルやソクラテスもブッダも曹操も、ペプシコーラも千利休も、近代教育も大量消費社会も、およそ自分の…

『天然コケッコー』 を少し読む。今日初めて気づいたのだが、ずっと ”天然コケコッコー” だと思っていた。こういう思い込みが危険なのだ。要注意。 昼頃から外出。もの凄く暑くて道路が眩しい。図書館に行くつもりだったが、お気に入りは軒並み休館している…

十二国記 『図南の翼』 を読む。他の本も読まねばならぬ身なので、しばらく十二国記シリーズは控えるつもりだったのだが、この本は借り物でもあるからして積んでおくばかりにもできず、とりあえず少しずつ、今日のところは最初の章だけを読んでおこうと思っ…

敬老の日も近いということで、母と義父母を自宅に招いて食事などする。昼頃に来てもらって、日暮れまで休んで行ってもらったわけだが、自分も義父も焼酎に酔って途中から眠ってしまったのに、義母と実母と妻の3人はその間ずっと話し込んでいたらしい。いく…

15年ほど前に鹿児島の知覧特攻平和会館で見た絵をもう一度見たいと思いながら、もう作者の名前も絵の題名も忘れてしまって、だからもう一度知覧へ行かねばならぬと思っていたのだが、ふとインターネットで調べてみたら簡単に検索できてしまった。問題の絵…

十二国記 『風の万里 黎明の空』 下巻も読み終える。『へうげもの』 4巻から読み直す。古田織部というよりも山田芳裕がカッコイイ。10月に 『度胸星』 が講談社から復刊するらしいので逃がさず入手せねばならぬ。

筋肉少女帯のダメ人間の歌を力強く歌いながら帰ってくる。

かねてから、ドブネズミみたいに美しくなりたいと思っていたが、今日、帰り際に大雨のなかを自転車を漕いで帰ってきたらすっかり濡れネズミになったので、少しだけ理想に近づく事ができたように思う。

廃墟となった街の中を数頭のトラが闊歩していた。そのため、たくさんの市民はこそこそ逃げたり、コンクリートの建物に隠れたりして、幾日もの長い昼と長い夜とを静かに過ごさねばならなかった。つまりそういう夢を観たということ。建物の高みから窓ガラス超…

『今日の早川さん』 読む。いいね。十二国記 『風の万里 黎明の空』 上巻だけ読む。いいね。本屋へ行って網野善彦 『日本の歴史を読みなおす』 を1時間ほど立ち読みする。いいね。

久しぶりにギターを弾いてみた。このところずっと左腕に違和感を感じていたのだが、リッチーブラックモアの生霊と会話していたら左腕の腱が配置を思い出したようで、すーと肩こりが治ったような気がする。 飲みかけたペットボトルを持ち歩くのが嫌になって、…

目が覚めたときもまだ激しく降っていた。おのれQ号。テレビをつけても、新聞を開いても、ラジオに耳を傾けても、電気釜の蓋を開けても、冷蔵庫の扉を開いても、出てくるのは台風のニュースばかり。どいつもこいつも台風9号である。早起きをした妻はしばら…

今宵、台風Q号が関東に上陸するということで、首都圏には戒厳令が布かれ、皇居周辺には自衛隊の戦車が、国技館周辺には十両以上の力士が、マシン室にはベテランSEが配置され、稀代の天災暴風雨第9号インスタンスを、挙国一致の決死の覚悟で迎え撃つ体制…

ウランバートルで大切な外交会議が開かれているらしいし、横綱朝青龍もモンゴルに帰ったそうなので、蒙古平原に波長を合わせるならこの時期を措いて他にはないと、有志が亀戸のモンゴル料理店 『大蒙古』 に大集結する。民族衣装が並べられた包のような室内…

それなりに大変。

本日もまた会社を休む。小さな夏休み第3弾であるが、外出の予定もなく、午前中はO田女史に借りた小野不由美の十二国記シリーズを読んでいた。巻を重ねるごとに魅力が増してくる。今回の 『東の海神 西の滄海』 も楽しく読めた。午後2時過ぎから妻と散歩に…

16時からの入館切符が手に入ったので、妻の手を引いて三鷹のジブリ美術館へ行ってみる。トトロのゾートロープに感動する。観る側ではなくて、造る側で参加したいと心底おもう。仕事部屋をイメージした展示室に沢山の下絵が貼られている。そのなかに風の谷…

通りがかった駐車場の隅で、蝉と雀が格闘していた。もはや夏の季節が終わり、死期を悟ってアスファルトに横たえている蝉の腹を、小さな雀が嘴の先で時々啄ばむ。死にたくないのか、痛いのか、くすぐったいのか、蝉は突かれる度に大騒ぎをするので、雀は啄ば…