ウランバートルで大切な外交会議が開かれているらしいし、横綱朝青龍もモンゴルに帰ったそうなので、蒙古平原に波長を合わせるならこの時期を措いて他にはないと、有志が亀戸のモンゴル料理店 『大蒙古』 に大集結する。民族衣装が並べられた包のような室内で、なぜ 「ハン」 を 「汗」 と書くのでしょうかねなどと検討しあったりする。残念ながら馬乳酒は無く、牛乳酒があったがとりあえずビールを飲んだり、マトンを食べたり。さらに古代史やジブリガンダムや特撮の話で盛り上がる。

そういえば朝、家を出るときも、昼休みに弁当を買いに出たときも、定時後に飲み屋に向かって移動するときも、そこそこ酔って帰途についたときも、地元に着いて自転車にまたがったときも、正式に傘を携えていたはずなのに雨には降られなかった。台風が来ているとかで心配していたのだが、どうも傘を持って出歩くと降られない。会社を休まなければトラブルが起きないのと同じ理屈だなと思ったりしながら、帰宅後、風呂場で髪など洗っていたら豪雨が始まった。風呂場のシャワーよりも外の雨の方が勢いが激しいではないか。