2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い。退社後、池袋の書店に寄って、絵本 『くまとやまねこ』 を立ち読みしてから帰る。

職場の歓送迎会。個人的には、昨日の 『プロフェッショナル』 の感想会みたいになった。

夏バテに違いない。どうにも起きられる気がしなくて1時間ほど遅刻。遅刻した分を取り戻すつもりで、腰をすえて残業するつもりだったが、途中でテレビを見なければならないことを思い出して慌てて退社。今日も雷がときどき激しく光る。大雨警報も出ているら…

ときどき激しく稲妻。スポ根漫画の衝撃シーンのようなネガがビックリマーク付きで頭の中に浮かぶ。閃光に追いたてられながらゴメンナサイゴメンナサイと逃げるように帰宅。雨も降ったのだが焼け石に水。ちっとも涼しくならない。帰宅してみたら妻が壁に向か…

赤塚不二夫が亡くなったらしい。冥福を祈りたい。午前中は漂泊の想いやまず、『おくのほそみち』 など流し読みしていた。妻は完全に忘れかけていた梅の実を今さら濡れ縁に干している。笊に並べられた鮮やかな赤い実の色を遠くから眺めて見惚れたり。昼頃にな…

週末の朝にしてはいけないこと。それは、メールの整理である。つい魔がさして、yahooの迷惑メールを整理してなどみようなどと、つい魔がさして、思いついてしまったのである。不毛な作業だった。それでも、件名で並べてみたり、アドレスで並べてみたり、幾許…

いくらか涼しかったが睡眠不足。なぜか腹痛激しく、牛歩で出社。投げ縄に絡め獲られて遅くまで残業。