2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも焼酎は遺憾。ひと舐めしてから、遺憾、と思った。 悪酔いの予感を抱きながらも最後まで飲んだがやはりあれは遺憾。 電車を降りて、改札口への階段を昇る。 頭の上に 500ml のペットボトルを立てて平衡を保ちながら改札を抜ける中年を観る。 銘柄は…

今更だが、壊れていた風呂釜の付け替え工事が済んだ。 最初に診てくれたガス屋からは、取り替えると30万円かかると脅かされていたが、 インターネットで探したガス器具販売店は、工事費込みで14万円でやってくれた。 しかも営業も工事担当者も親切で丁寧…

いまさらながら、Alzao が Lyphard の直子だということを知った。トホホホ。 なんという愚かさか。最初からそうと知っていれば、接し方も変わっていただろうに。 サンデーサイレンスに対する Lyphard の血は、母父としてだけでなく、 世代が1つずれて(母母…

帰宅後、いつものようにスポーツクラブへ行く。 今夜もナイト会員のヌシの人はいた。この人はオレさまよりも早くジムに入り、 オレさまよりも何倍ものスピードで何時間も長くランニングマシンを蹴り、 さらにオレさまの何十倍ものウェイトを重ねて何百回も上…

パソコンが治りました、と報告すると、 早速、O田女史はファイナルファンタジーのDVDを貸してくれた。

早起きをして日本橋へ出かける。高島屋で 『ユトリロ展』 を観る。 さすがに 「コタン小路」 は出展されなかったか。前半をじっくり観て、 後半を駆け足で流す、これが彼への追悼である。 夕方帰宅して、録画しておいた 『スーパー競馬』 を観る。 相変わら…

パソコンが帰ってきた。

夫婦で、上野〜根津〜千駄木〜谷中銀座〜日暮里と散歩する。 不忍の池に浮かんでいる無数の足漕ぎボートを指差しながら、 「おまるがたくさん!」 などと喜んでいる妻を連れて歩くのだからしんどい。 特筆すべきは根津神社である。 オレさまは、かつてこれほ…

海より深く反省。

職場の歓送迎会。 毎月のように歓送迎会をしている。

パソコンなんて要らぬわ。パソコンなど無くても乾杯できるし、 電車に乗れるし、ニ度寝できるし、スキップできるし、パンも焼ける。 くだらないよパソコン。 スキップしながら出社してみれば案の定、なんでも先輩に貸し与えてしまえば 良いのだと思っている…

7時半起床。ふと思いあたって、起き抜けですぐに押入れの中を探してみたら、 ついにマシンを買った当時の書類をまとめて見つけることができた。 プロダクトIDが書かれた書類もある。感動した。夜明けの来ない夜はないのだ、 神様はいるのだと、朝陽を浴び…

7時半起床。未だ夢のなかにいる妻はそのまま寝かしておいて、 自分は居間へいって、昨夜録画しておいた 『エンタの神様』 を観ながら、 オリエンタルラジオの序盤の台詞をメモに書き写したりする。 デンデンデデンデンデンデデンデ、デンデンデデンデンデン…

早起きをしたが、夕方まで部屋の中でバタイユの 『眼球譚』 を読んだり、 ブーシエの 『ディアナの水浴』 の複写を眺めたり、大長編ドラえもん シリーズの 『のび太のパラレル西遊記』 のDVDを観たりして過ごした。 日が傾きかけた頃に少しだけ眠った。 …

うーむ。どうも胸騒ぎがする。 満月が近いからだ。 しかも今度の月は、月々に月みる月はおほけれど月みる月はこの月の月、 といわれるような中秋の名月である。魔力も強力なのだ。 おかげで落ち着かぬ。 アドマイヤメインがコロッと負けてしまいそうな予感さ…

ファイナルファンタジーならなんでも良いと思っているO田女史だが、 昨夜、帰宅した直後わずか5分とたたぬうちに、予約しておいたDVDが 届けられてきて、絶妙なタイミングで受け取ることができたらしい。 さすがに彼女もこれには運命を感じずにはいられ…

オレさまの隣に座っている、なんでも先輩にオススメすればいいと思っ ているO田女史が近頃落ち着かないのは、本日発売のDVDのことが 気になっているからである。 どうせファイナルファンタジーだろうと思ったら、やはりファイナル ファンタジーだった。…

『驚異の百科事典男』(本当にタイトルが良くない)をやっと読了。 しばらく他の本に手を出していたせいで、だいぶ間がひらいてしまった。 作品中で自分なりに気に入って傍線を引いた部分の一部を以下に記す。 ・慈善バザーで売るクッキーになんで砂糖を使わ…

ガス屋から連絡があって、結局、給湯器の交換部品は在庫がないとかで、 買い替えを勧められた。ふうん。じゃあ、いくらなの、それ? と聞いてみたら、最低でも30万円だという。サイテー。 そんなお金があったら、床屋でパーマをかけて、自転車のパンクを直…

また7時頃に妻に起こされたが、身体がついていかず、午前中はぼーっと していた。天気がとても良かったので、妻はまた洗濯機を回していた。 昼頃にやっと元気がでてきて、妻を連れて近所の公民館へ選挙に行った。 それから、そのまま駅まで歩き、電車に乗っ…

7時頃に妻に起こされ、対話しながら洗濯物を干す。寝ぼけているので、 妻の話もよく聴きとれないし、シャツ1枚干すのに5分くらいかかる。 朝食後、ガス屋がくる。給湯器の点火装置を診にきてくれたのである。 悪戦苦闘の努力の末、追い炊きはできるように…

ジョンレノンが、ロンドンのとある個展を訪ねたとき、白い梯子を昇り、 天井からぶら下がっている虫眼鏡を用いて、天井に書かれた小さな文字を 覗かせる、という作品に出くわした。そこには、 Yes とだけ、小さく書かれてあった。 その3文字が、ジョンレノ…

art という英単語がある。この語は一般に 「芸術」 と訳されるが、 「人工」という意味もあるらしい。なにしろ英英辞典にも第一義として 「Work of man」 とある。だいぶ以前に、ハリーポッターを読んでいるときに、 初めてこの意味で使われている文章に出会…

早めに会社を退社して歯医者へいく。受付時間ギリギリに間に合って、 しばらく 『驚異の百科事典男』(まだ読み終わってない) を読む。 やっと 「O」 の章まできた。 順番がまわってきて、診察台に仰向けになりながら、治療中の前歯をガリガリ やられてい…

子供の頃、仮面サンダーのプラモデルを買ってもらった。 仮面ライダーに良く似たスーツを着ているが、触角がカミキリムシのように長い。 これは仮面ライダーのパチもんではないかと疑いながらも、その時代は情報の 流通も少なく、あるいはどこかにこんなのも…

とうとうアドマイヤキッスが勝ったらしい。

アドマイヤキッスの未勝利戦には興味ないし、新潟2歳ステークスとか、 小倉2歳ステークスとか、ぜんぜん興味ないし、さてどうやって今日を過ごそう かと、暫らく庭の雑草引きなどしながら思案していたが、一息いれて牛乳など 飲みながらメールのチェックを…

午前6時30分45秒、ベッドから落ちた。 このハードでエキサイティングな墜落体験は確か人生で2度目だったはずだ。 早起きをして、さっと出かけるつもりだったが、ベットからの大気圏突入実験を 予定外に行ってしまったせいで、体力と精神力を著しく消耗…

歯医者に連絡して診察日を1週間延期してもらった。

親知らずのことばかり気になって、とるもの手につかず。 問題になっているのは左の第3大臼歯で、 何故これが 「親知らず」 と呼ばれるかというと、昔は平均寿命が50歳前後だっ たわけで、その子どもが成人する頃、親が亡くなっている頃に、親を知らずに …