2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時30分起床。護摩を焚きつつ読経したのち、身支度などして家を出る。定刻に出社。業務を順調に遂行し11時30分に退社。集まったメンバーで軽く打ち上げようとしたが、さすがにまだ居酒屋などは準備中である。仕方ないので駅前の蕎麦屋で 「ごまだれせいろ…

朝9時起床。午前中は部屋の整理をするように妻から指令が下っていたのでそのとおりにする。ときどき雨。妙に明るい空から篠を突いたような雨槍が銀色にぱらぱら落ちてくるのを快く眺めたり。隣の家の鈍く輝いた屋根瓦を快く眺めたり。ずいぶん引っ掻きまわし…

朝6時30分起床。馬を引かせ腹帯を締め直して定刻登城。昼過ぎまで勤務。寿命を1年ほど縮めたが命だけは獲られずに済んで退社。帰宅途中で、池袋LIBROと貸本屋と実家に寄る。書店ではしばらく何も買うまいと誓ったのに茂木健一郎と松岡正剛の対談集など…

やや二日酔。妻のお供で池袋まで行かねばならないので、行きがけの薬局で液体胃腸薬など買って駅のホームで一気に飲む。池袋LIBROの絵本コーナーで飛び出す絵本を購入。飛び出す絵本というのが実はかなり飛び出すヤツで、魔法使いは飛び出すわ、人喰い…

いよいよ職場の納会。ほどほどのつもりがそこそこに酔う。タクシーで移動。自社に戻ってまた少し飲む。20時頃に退社し、秋葉原まで移動して。気が着くと深夜帰宅。

自分の場合、”おすぴー”といえば、おすぎとピーコではなくて、オスカー・ピーターソンである。追悼。

ほぼ定時で退社。池袋で妻への贈り物を探す。地元駅でケーキを買おうとしたが混雑の為回避。パン屋で適当な洋菓子を買って帰宅。冷たい床下に安置しておいた頂き物のワインを慎重に開ける。食卓には特製シチュー、鶏の照り焼き、ほうれん草ソテー、ごはん、…

午前中は喉ガラガラの妻の手を引いて近くの公園まで散歩。木枯らしの抵抗を受けて早々に退避。寿司屋で握りの持ち帰りセットなど購入しつつ再起を誓いながら帰宅を余儀なくされる。自宅にて昼食後年賀状の準備。宛名など印刷しながら、その傍らで書棚の整理…

午前中に歯医者。実家に寄って少しだけ掃除の手伝い。その帰りに図書館。沢山借りようとして半分ぐらいまた棚に戻す。書店で以前から気になっていた 『ハチワンダイバー』 の第1巻を購入。先着6名様キャンペーンとかいうことで複製原画をもらった。駅の改…

知らない人からの興味ない勧誘電話への丁寧な応対でへとへとになり、いずれ届くはずの大切な荷物が指定された2時間枠を過ぎても一向に届かなくてイライラし、何だか毎日腹を立ててばかりいるような気がしてきたことにまた腹を立て、すべてを放り出すように…

もう有馬記念かとあきれる。遅くまで残業。このところ駄洒落の乱発が続いていて、妻だの同僚だのブラウン管だの鏡だのカラスだの周囲の人々や生きとしいけるもの達に多大な迷惑をかけてしまっている。迷惑をかけているという自覚はあるのだが、どうしても止…

朝、橋の上を歩く人の横で、カラスがしきりに啼いていた。通行量をカウントするようにカア、カア、カアカアカア、カアと啼いているのに、オレさまが通るときだけ、何故啼くのをやめたのか。

午後から出社。体調悪い。

職場の忘年会。体調悪い。

これだけ無責任な発言が無秩序に飛び交うようになったので、そろそろソクラテスのような異形の者がインターネット上に出現する可能性が高くなってきたのではないかと思う。ソクラテス 「まずプロフィールを偽ることがネット社会にどのような影響を及ぼすのか…

伊藤比呂美 『日本ノ霊異ナ話』 を文庫で購入。なかなか胸に響くところもあり。なかなか恐しいところもあり。なかなか得をした気分になる。ついでに図書館にも寄って、科学系の散文集など数冊借りる。帰ってきて昼寝。気が着くと暗くなっていて、とても損を…

佐世保のスポーツクラブで発砲事件があったらしいと聞いておきながらスポーツクラブへ行く。結構混んでいた。

一日中、蒸気機関車みたいにハイだった。”軽躁なる日本人” とは恐らく自分のことである。

ポアンカレ 『科学の価値』 を拾い読みしている。冒頭の数学的直感と論理についての煩悶や、終盤の科学の客観性に関する哲学者ル・ロアへの反論など、これほどまでに己が社会的意義を確認せずには前に進めないのが科学者という存在であったかと、SEの我が…

人身事故のため通勤電車大混雑。池袋に到着しただけでもう充分なような気がして、休暇をもらおうと職場に電話してみたら、何時に来られますかと聞かれたので、では45分遅れで、などということになる。駅員が放り投げる遅延証明を3枚くらい拾いつつ出社。事…

近頃は ”携帯電話 持っていない” をキーワードにしてグーグルで検索してみても、あまり面白そうな記事がヒットしない。2ちゃんねるにも 「携帯電話が苦手な香具師の数→」 みたいなスレはない。今や就職したりアルバイトしたりするのに必携と聞いているから…

矢代梓 『年表で読む二十世紀思想史』 読了。こういう本を探していたので興味深く読めた。諸学の危機の影響なのか19世紀末から20世紀の初頭にかけては主に芸術活動についての記述が目立つのに、第二次大戦の前後あたりから社会思想や自然科学に関連した記述…

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』 のDVDを借りて観る。ジャック・スパロウはやっぱり格好良い。殺したはずなのに生きているし、閉じ込めたはずなのに出てくるし、ここに居たはずなのにもういない。何処までも広い海には得体の知れない…

すし屋で買ったバッテラ鮨を提げて、妻が見つけたビオトープのあるという公園まで行ってみる。着いてみれば、綺麗に整地されて石畳も管理事務所もベンチも新しい。しかし新しい公園なので周囲に植えた樹木もまだ細くこの季節は淋し気である。アーバンコート…

チームの忘年会。浅草橋 『ごち屋』。以前にも一度だけ「魔王」を飲みに来たことがあるが、さすがに飲み放題では魔王は飲ませてもらえない。とりあえず豚バラキムチ鍋物凄く美味しい。めちゃめちゃ美味しいよこれ、と皆に勧めながら一人で何杯も掬って食べる…

マスクをしながら仕事をしていたら、カゴシマさんが栄養ドリンクを買ってきてくれたので、明日の忘年会のためにもガッと飲んでみたり。すでに日が暮れていたり。

退社後の電車の中で、『ハリーポッターと昨夜のカレー』 という素晴らしいタイトルが頭に浮かんで、そのまま詳しいストーリーを練りながら帰ってきたのだが、なかなか良い形にまで発展していかない。以前にも満天の星の輝きから 『ハリーポッターと山形の地…

午後から出社。駅前の自転車駐輪場は恐らく満車なので、駅まで歩いてみたり。今年は紅葉が一段と美しい。いろいろあって遅くまで残業して退社。喉が痛いのでコンビニでマスクを購入、電車の中で装着。御茶ノ水の橋の上で、二人の警官に腕をつかまれた男性が…

インターネットに繋がらないので、プロバイダに連絡だけして寝る。

午前中から散歩に出る。図書館で数冊借りて、チロル風の喫茶店でドライカレーとオムライスを注文し妻と二人で分けて食べる。分け前について口論になり、軽く張り詰めた冷気を引き連れながらぼちぼち帰宅。冷戦気分なのを良いことに、遠慮なくテレビを点けて …