午後から出社。駅前の自転車駐輪場は恐らく満車なので、駅まで歩いてみたり。今年は紅葉が一段と美しい。いろいろあって遅くまで残業して退社。喉が痛いのでコンビニでマスクを購入、電車の中で装着。御茶ノ水の橋の上で、二人の警官に腕をつかまれた男性が、「もう死んでも良いんだよ」 と叫んでいた。その横で客を待つタクシーの列もなんだか疲れきっている様に見える。池袋駅に着くまでの地下鉄の中では、誰かが山手線を歩いて一周した話をしているのが聞こえた。15時間かけて6万歩で踏破したらしい。自分ならもっと上手くやれるような気がする。地元の駅に着いて自転車置き場まで歩いて行ってみると、どうしても自分の自転車が見当たらない。しばらく探してから、今日は乗ってこなかったことにやっと気が着く。コートの襟を立てて帰宅。夕食を摂りながら防衛費問題の真相究明について騒ぎ立てるニュースを観ていた妻が、テレビに映された何処かのオフィス内の様子を観た瞬間に 「あっ」 と声を上げたので、何事かと聞いてみたら、いま映った人カツラ、と張り詰めた表情で答える。何の真相を究明しておるのか。インターネットどうやら繋がった。