2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅後、『星界の紋章』 のDVDを半分だけ観る。

国立あたりを散歩しようと思ったのだが、ふと気が変わって池袋へ行く。サンシャイン60の文化会館でウルトラマンフェスティバルをやっており、妻がどうしても行きたいというので連れて行ってやる。ぼちぼち歩いて、入場口までは辿り着いたが、あまりの混雑…

アトラクティヴもメイキングザヘブンも着外。くだらん。 借りておいた 『TRICK2』 を観たり、貸本屋へ行ったり、スポーツクラブで走ったりする。

借りておいた 『TRICK2』 を観ようとすると、「録画中!」 と妻がまた騒ぎ出す。どうやら 『となりのトトロ』 のようである。うーむ。同じビデオが家の中にたくさんあるはずなのだが。うーむ。念のため、録画状況を確認させると、やっぱり録画できていない。…

今日も何かの日だったはずだが思い出せない。夕食は、ざるそばにお刺身。花見と月見がタンゴを踊りながら近づいてくるような幸福感。JRAの出走予定を確認してみたら、いよいよオレさま期待の Buddha 産駒の1頭がデビューすることが判明した。母サンデー…

今日は何かの日だったはずだが思い出せないわけだが、とりあえずまた 『TRICK2』 を2本借りて帰ってくる。すぐに観られるほど時間の使い方が上手いわけではない。GEOで割引キャンペーンをしていたから、慌てて借りてしまった。どうしよう。慌てたといえ…

O田女史が 『星界の紋章』 のDVDを強引に貸してくれた。うーむ。スポーツクラブの帰り、夜道を自転車を漕いでいたら、前方に酔っ払いが歩いているのを発見。地上のすべてのマンホールを踏むがごとく蛇行して歩き、道端に伸びた草のつるに片端から八つ当…

昼休みに 『枕草子』 をパラパラ拾い読みしながら、アトラクティヴ(通称:牛クン)は弱い(日曜小倉の未勝利戦でも12着大敗)ねえと、O田女史に笑顔で語りかけてみたら、彼女は矢庭にオレさまの持っていた文庫を取り上げ、パラパラめくって第四十八段の…

年経れば齢は老いぬしかはあれど花をし見ればもの思いもなし(古今集、藤原良房)けっこう早起きをしたのだが、だらだらだらしていて家を出る頃には10時を過ぎていた。ばたばたばたしつつ上野の東京国立博物館へ、長年恋焦がれた伊藤若冲の絵画展を観にい…

午前中は、『枕草子』 を少し読む。心ときめきするもの。よき薫物たきて、ひとり臥したる……いいね。原宿ターメリック指名馬の最初のデビュー馬となるメジロアダーラ号の晴れ舞台を見守ろうと思って、ラジオニッポンで土曜競馬実況中継を聴いてみる。どうやら…

地元駅前のGEOで 『TRICK2』 のビデオを1本借り、スキップしながら帰ると、妻が日本テレビで 『ハウルの動く城』 だかなんだかを録画中とかいいやがるので、さっさと中止しなさい、と命じると、録画するチャンネルが間違ってました、という悲しい報告が…

いよいよ今週末、原宿ターメリックの指名馬(Akemi女史のメジロアダーラとM川女史のキングオブロマネ)がデビューするらしい。それから、ぼくの牛クン(アトラクティヴのこと)も小倉の未勝利戦に出走するらしい。小倉といえば、小倉百人一首ばかりが思い浮…

職場の歓送迎会。両国 『漁火』。『TRICK』 の上田次郎のファンが以外に多いことが判明したので、阿部寛の私設ファンクラブを結成する。しかし、にわか 『TRICK』 ファンということで、会員第1号の座は譲ってもらえなかった。うーむ。『ドラゴン桜』 もなる…

■本日の野望 いつかエレキギターに対抗してガスギター(もちろん都市ガス)を商品化する いつか回転寿司の応用で回転流しソーメン屋を回転……開店する いつか 『商魂戦隊モウケンジャー』 という子供向け番組をプロデュースする(リーダーは黒) いつか 『牛…

激しい雨の音で目が覚めた。妻が夢遊病者のようにベッドを抜け出して、開いている窓を閉める。そしてまた寝る。寒くなりそうなので、タオルケットをかけてやる。自分もまた寝る。次に目が覚めたのは10時過ぎだった。12時間も眠ってしまった。まだ小降り…

午前中は借りてきた 『TRICK』 を観る。山田奈緒子は3話目でもう ”上田” と呼び捨てにしている。電話の状態に進展がないので、とりあえずメールが使える義妹に状況だけを報せておいて、昼頃から身支度をして、駅前のショッピングモール内にある電気屋に行っ…

午前中は猛暑というべき激しい晴天だった。机のうえでへたばっているサボテンを 「サボっテンじゃねい」 と叱りつけつつ、妻は熱帯域と化したベランダに鉢植えを放り出した。それから末世を憂う興福寺の阿修羅にも似た表情で、眉根をひそめ六本の腕をフル稼…

情報処理試験の願書受付が始まったので、勉強は進んでおるか、とO田女史に聞いてみたら、そんなことより 『星界の紋章』 を読んで少しアーヴ語の勉強をしましょう、と切り返された。うーむ。アーヴ語、知らん。不勉強が身に染みる。

仕事が終わったあとで、妻と待ち合わせて飲む。地元の 『泉屋』 。珍しく店長の奥様がホールに出ている。とても幸運なことである。彼女がホールにいるとき、そのとき世界は平和で満たされている。この奥様が大好きで、すっかり舞い上がった妻は、端のテーブ…

三種の会(正式名称:焼酎が三種類以上あるお店で飲む会)。秋葉原 『(店名失念)』 。O田女史、O西さん、オレさまの3名。こちらの会議が長引いてしまってまたO西さんだけ先に飲んでいてもらうことになったが、7時過ぎには全員着席。O西さんが 「江戸…

O田女史を黙らせるため 「なんかあれ貯金」 を始める。仕事中に ”ナンカ” と ”アレ” を使ったら、10円の罰金を共同の貯金箱に納めるルールなのだが、すでに250円も貯まってしまっている。もちろん、ほとんどO田女史が納めたものである。 「あ、○○さん。ナ…

8時に出社しなければならなかったので、いつもより1時間早く起きて家を出る。心頭を滅却すれば火炎放射を浴びても涼しく感じられるそうだから、心頭を滅却すれば眠くないのだ、と自分に言い聞かせながら電車に乗ってみたが、滅却された心と頭とは要するに…

朝からトーンあがらず。『うつうつひでお日記』 をベッドのなかで読む。なんだか同じような生活をしている。実は過酷な彼の毎日に、砂糖とミルクとバニラと醤油を加えて缶に詰めれば、ほぼオレさまの日常ができあがりそうである。毎日欠かさずに埋めなくては…

二日酔いだが普通に起きて、妻やChiharuちゃんを起こさぬように身支度をする。午前中は本番移行作業のため出社。昼食にらんぷ亭の牛丼を食べてさらに少し作業をしてから退社する。そのまま上野の国立博物館へ行くつもりだったが、気が変わって実家の母を訪ね…

少しだけ残業して退社。地元駅前 『泉屋』 に寄って、さきに飲み始めている妻と従姉妹のChiharuちゃんの2人に合流する。しばらくIT業界に勤めていた Chiharuちゃんの場合、例えば 「セグメント」 という言葉を使っても普通に通じるのが嬉しい。これが妻な…

サラダ記念日。Y山さん、O谷君、Y成君、H口君、O田女史と飲む。オレさまの春のG1予想大会優勝祝賀会。両国 『鳥義』。19時集合だったのに21時まで仕事が片付かず。遅れてやっと駆けつけてみれば、すでに皆できあがって、フランスだイタリアだサッ…

またカレー。おつかれー。

風邪など引いている場合でないことに気づく。

遅刻する。どうやら風邪を引いたような気がする。

妻の実家で焼肉パーティ。遠慮なく招かれてみる。「おや、子供の肉が足りないぞ」 と箸を迷わせると、子供たちが妙にはしゃぐのが面白い。甥にボウケンジャーの絵を描いてやる。