仕事が終わったあとで、妻と待ち合わせて飲む。地元の 『泉屋』 。珍しく店長の奥様がホールに出ている。とても幸運なことである。彼女がホールにいるとき、そのとき世界は平和で満たされている。この奥様が大好きで、すっかり舞い上がった妻は、端のテーブルからいちいち彼女を呼んでは、何かと話しかけようとする。すいませーん、あ、すみません、これ……美味しいですねえ。すみませーん、あ、すみません、焼酎のおかわりを……後でしますからねー。店長の奥様(おそらく妻よりも年下)は、その度に笑顔で妻の相手をしてくれる。うーむ。会計のときには店長にも声をかけ、先日の長居など詫びつつ、遅くならないうちに帰宅する。だいぶ酔った。