2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また二日酔い。

岐阜県人会。新橋の 『海で魚を食べる鳥』。 僕は基本的に嘘はつきませんよ、とM川女史に言ったら、「ご出身は?」 と聞かれてしまった。

ダービーの話などして歩きまわる。誰も浮かれていない。早めに退社して、スポーツクラブでベルトコンベヤの上をパタパタ走る。夜遅くに帰宅して、いつの間にか買ってあった矢沢永吉の新しいCDを聞く。 淋しい ただ淋しい この街の片隅 一人きりじゃ 生きら…

『串政』 を出てすぐに、TAD氏にお土産を渡そうと思いついたので、雨の中を無理を言って我が家のそばまでご足労いただいた。玄関の呼び鈴をピポピポ押しまくって妻をたたき起こす。目をこすりながら妻が出る。「TAD氏が帰られるのだ。土佐で仕入れてき…

朝6時半に目が覚めたのだが、疲れているはずだー、まだ眠り足りないはずだー、と自問自答してさらに4時間眠る。TAD氏との酒宴の最中で一昨日みたいに居眠りしてしまっては失礼なので、十分に休息をとっておかねばな……そんなふうにして、もう一度目が覚…

たとえ猫の手を借りたいくらい忙しくても、コンピュータ業界では猫の手を借りてはいけない。マウスをひっかいたり転がしたり噛み付いたりして遊んでしまうからである。早めに帰るつもりだったが、トラブル対応に追われて22時過ぎまで残業。古来、仕事の苦…

O西さんが少し遅れるということで、予約した店の地図と電話番号をメールで連絡してくれた。出かける間際に、O田女史に地図をプリントしたかと聞いたら、「あんなの覚えました」 と答えながらノートブックをぱたんと閉じたので、近頃の若者は優秀であるなと…

早めに退社。雷雨の中を傘をさしながら自転車を漕いで帰ってきた。ずぶ濡れになる。スポーツクラブへ行こうと思ったが、雨が降っているのが気に入らないのでやめた。 久しぶりにゆっくりパソコンの前に座る。ていうか、いつもパソコンの前に座っているわけだ…

ちょっと小遣いが欲しい気分なので、久しぶりに馬券を買ってみようと思っている。ていうかダービーを買ってみるつもりである。ということになれば、自分のPOG指名馬がその栄えある大レースに出走するなら、心をこめて応援するべきと、オレさまも頭では理…

午前中に職場を抜け出して告別式。動物の世界には、子供を産むだけ産んでおいて子育てをしない母親というのが稀にいるそうだが、オレさまの母親がまさしくそういうタイプで、気を抜けば発育不良に陥りがちなオレさまは、親戚の叔母さんとか、近所のオバさん…

またまた眠れず。1時間ごとに目が覚める。結局7時に起床。 朝食後、母を連れて近くの山まで歩き、墓参りをして、さらに馴染みの神社にも足を伸ばして参拝する。そうして母を高知の実家に置き去りにして、叔父の車で空港まで送ってもらう。途中、うなぎ屋に…

睡眠不足のまま、老母を連れ、羽田から飛行機に乗って高知へ行く。 国境の長い乱気流を抜けると南国だった。母の実家にはすでに、齢九十を超す祖母を筆頭に、あらゆる親族が集まっていた。従姉妹の子供たちがドタバタ大騒ぎをするなかで、昼間からビールをが…

夜遅くまで残業。終電で帰宅。食事しながら妻の今日一日の報告を聞く。

思わぬ訃報にあう。

きれいなホテルだったけれども、神経が昂ぶっていたせいか寝付かれない。1時間ごとに目を覚ましては、1時間寝たぞと自分を褒めてやる。7時にはきっぱりあきらめて起床、朝食後、9時にチェックアウト。 喫茶店を探そうとして、富士駅の階段を昇りきったと…

午後から出張。今年は何度目かの富士地区だが、雨や曇りばかりで、未だに富士山が拝めていない。今日も見えなかった。本当にここに富士山はあるのか? 本当はもう無いんじゃないのか? 夕方からユーザーと打ち合わせて、夜は富士駅へ移動して、一緒に新幹線…

定時で退社して、スポーツクラブ。この1週間、ほとんど本を読んでいない。

しまった。昨晩のチャングムを見逃した。母の日だということで、妻に促され、カーネーションを1本買って電車に乗る。実家の母を訪ねると、今日も元気そうではあった。どこにいても常に反体制派の母であるが、こんな俗世間のつまらぬ慣習でも一応は嬉しいら…

一日中、部屋にこもって窓の外の雨を眺めていた。途中で、牛乳屋がやってきて、週2回でも承りますからいかがですかというので、話を聞きながらボーっと雨を眺めていた。牛乳屋と入れ替わりに郵便屋がきて、是が非でもハンコをもらって帰るというので、フル…

朝起きれば、やらなければならないことばかりである。顔を洗わなければならないし、食事をしなければならない。歯も磨くべきだ。トイレにも行っておく必要がある。着替えて、ネクタイを締め、最寄の駅まで歩かなければならないし、速やかに急行電車に乗らな…

もしも、タグボートか何かに生まれ変わる機会があったら、散々に自由な振る舞いをしたのち 「我が人生に杭なし!」 とか叫んでみてから、海の藻屑と朽ち果てたい。

まあ、もう、ダービーはどうでも良くなった。 ハン尚宮に会いたい。

いま後ろに妻が立っている。昨日、カンブリア宮殿を観て、はてなとmixiに興味を持ったらしい。もう夜遅いので眠りたい。

アドマイヤメインには柴田善臣が騎乗することになったらしい。つまり、ダービー当日のアドマイヤメイン号の鞍上は、柴田善臣ジョッキーに決まったそうだ。要するに、アドマイヤメインは柴田善臣騎手とのコンビで東京優駿に出走することが正式に決定したとい…

朝から雨が降っている。ハン尚宮さまはもういない。雨が降っている。なんという悲しい朝なのだ。雨が降っている。休日はもうあと1日しか残っていない。そういうわけで、しばらく布団の中で、昨日借りておいた 『攻殻機動隊』 を読む。ところどころの場面や…

手塚治虫の 『百物語』 を入手するため地元駅前の書店に入ってみたが想像したとおり手塚作品がほとんど置かれていない。そこで池袋のLIBROに行ってみる。ところがここにもなかったのでやや焦る。これは神田あたりまで出ねばならぬかと、覚悟も半ばに三…

妻が体調不良と称して寝室でゴロゴロしてやがるので、オレさまは朝から観かけていた 『イノセンス』 のビデオを最後まで観てみたり、昨日の残りのおでんを食べたり、洗い物を片付けてみたり、洗濯物を畳んでみたりする。ねえ、大型連休とかいって、普段と変…

義理の両親と、義理の妹夫婦が遊びに来る。義父は、オレさまがエビスビール好きだと思い込んでおられるようで(まあ好きだけれども)、遊びにくるときには必ずエビスビールを沢山持ってきてくださる。実に有難い。そういうオレさまのほうは、サントリープレ…

妻を連れて、練馬へ狂言を観にいく。リニューアルした練馬文化センターのこけら落としの公演らしい。どうやら野村万作が練馬区在住なのだそうである。練馬区はなかなか文化人が多い。今日の演目の中心は 『三番叟』 というやつで、これはこけら落としとはい…

さすがに職場はのんびりしていた。昨日よりも増して休暇をとる人が多かった。昼休みには、ファイナルファンタジーやガンダムばかりがテリトリーではないO田女史と、百人一首など暗誦し合ったりしながら時間を潰す。しづこころなく花の散るらむですよ、など…