義理の両親と、義理の妹夫婦が遊びに来る。

義父は、オレさまがエビスビール好きだと思い込んでおられるようで(まあ好きだけれども)、遊びにくるときには必ずエビスビールを沢山持ってきてくださる。実に有難い。そういうオレさまのほうは、サントリープレミアムモルツを沢山買い込んで待っていたわけであるがな。しかし本当に美味いと思うよこれは。

義弟は年齢が近いうえに、特撮ヒーローと格闘技を熱く語り、ついでにイラストを描くのが趣味でいつも最新作の画像をメールで送ってくれるのだが、今日もその話が止まらない。仮面ライダーも、オレさまの場合は 『響鬼』 までが限界で(おいおい)、最近のライダーについてはよくわからない。しかも近頃はイラストの説明に加えて形態模写まで見せてくれるので実に勉強になる。明日は、後楽園に夫婦で格闘技を観にいくらしい。

ビールはほどほどにして焼酎に切り替える。しばらく飲んでいるうちに、義父が、ついで義弟が眠ってしまった。妻と義妹と義母の三人は熱心に世間話をしている。難しい話にはついていけないので、オレさまも眠ることにした。しばらくして目が覚めたときには、まだ三人は熱心に世間話をしていたので、また眠ることにしたが、それからさらにしばらくしてまた目が覚めたときには、まだ三人は熱心に世間話をしていた。女性は話したい事が沢山あるらしい。

すっかり日が暮れた頃、女性達もやっと気が済んだようでお開きになる。皆を駅まで送り、帰りにふと思い立って書店に寄り、学参書コーナーで 『小倉百人一首:朗詠CD付き』 を購入。家に帰ってすぐにCDを聴いてみる。あきーのたーのー……、思ったほどには面白くなかったのですぐに止める。失敗だ!

テレビで、映画 『釣りバカ日誌』 を放映していたのでつい観てしまった。昔からこの、石田えりのミチ子さんが好きなのである。いや、ミチ子さんの石田えりというべきなのかも知れない。とにかく、この気持はどうにもならない。