2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館に行こうと思っていたが中止。朝から、Music Studio Producerで遊ぶ。とある曲のギターカラオケを探したが見つからないので、自分で作ってみることを考えてダウンロードしたのだが、でももっとよく探せば見つかるかもしれないし、どうやら1曲分作るの…

わけあって出社。午後には帰宅。夜には地元の『泉屋』で焼酎をがぶがぶやる。

図書館で手塚治虫の『新宝島』や『スーパー太平記』を読んでいるうちにうたた寝。

近くの電気屋で、ミニプラグ⇒標準ジャックの変換プラグを購入。あらためて『VOX ToneLab ST』にギターとヘッドフォンを繋いでみると、ヘッドフォンからエフェクト音が出てくる。うーむ。便利な世の中になったものだ。USBでパソコンにも接続すると、管理用ソ…

池袋まで出て、東口の楽器店で『VOX ToneLab ST』を購入。マルチエフェクターというかアンプシミュレータというやつ。パソコンにもつなげられるらしい。しばらく無関心でいたとはいえ、本当に便利な世の中になったものだとつくづく思う。ギターにつなぐシー…

O西さん、O野さんと三人で、2回目のスタジオ練習。ギターも機材も持たず、会社鞄をさげ、ノーネクタイのスーツ姿で、2人に少し遅れて待合室に行ってみると、とてもギター担当とは思われない身軽さだとO西さんに褒められた(のか?)。しかし、愛用のピ…

夕方、エフェクタの起動実験を強行すべく、自転車のカゴのなかに乾電池や短いケーブルやエフェクタ達をガチャガチャいわせながら、自宅近くのスタジオに走る。一番広い部屋を一人で借りて。悪びれもせず。あれこれと繋ぎ換えながら、うっかりガリガリ言わせ…

秋の雲のようにかすれつつある思い出と、膨れつつある自宅の押入れとを散々に引っかき回して、ようやく昔のエフェクターを掘り当てた。 Maxon D&S II (陶器の箱のやつ) Maxon D&S II (鉄のやつ) BOSS chorus BOSS phaser NEXT Flanger 密かに期待していた、c…