2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一年前の 『ユリイカ』(特集:ブログ作法)を読みかえしてみる。あの頃はまだブログではなく、独自のHTMLでインターネットに日記を載せていたが、『ユリイカ』 を読んだことをきっかけに、ブログに切り替えたりした。それでも、mixi がどんなものだったのか…

午前中は、俄然思い立って mixi にあれこれ投稿する。ビートルズのコミュニティに参加した。幸せだ。とても幸せだ。午後から、いわさきちひろ美術館に行こうとして家を出たのだが、石神井公園駅前の交番で巡査に道を尋ねた直後に夫婦喧嘩をしてそのまま解散…

職場の飲み会。飲み放題でビールばかり飲んでいたらかなりしんどくなる。帰りの地下鉄のなかで、列車の軋みがやけに気になった。

ユーザーと会食。ロングテールやWeb2.0の話を短くまとめて話してみると、ほほう、と感心されたので、調子に乗って無関係なサイボーグ化時代の未来など熱く語ってしまったら、思い切り引かれてしまった。同席していたM村君の箸も止まっていた。

会社を休んで人間ドックにはいる。そういえば、かつてロボットが合体することを、”ドッキング” といっていた時代があったが、あのドッキングと、船を整備するために停泊させる場所としてのドック、つまりこの人間ドックの ”ドック”とは、同じ語源だったりす…

いまもし誰かが自分に1本の煙草とマッチの火を分け与えてくれて、煙草に火がうつるあいだ、吹く風にか細くゆらぐ炎を両手のひらでじっと守ってくれるような誰かがいたなら、そのままそいつと一緒にどこかへ行ってしまうかも知れない、そういう幻想が男の胸…

NHKで、『立花隆が探る”サイボーグの衝撃”』 という特集を観る。 以前にもこれと同様の、立花隆によるサイボーグについての最新技術のレポートがNHKで放映され、それはそれはもう大変な衝撃を受けたオレさまであるが、今回は、技術的な紹介については…

朝から出かけるつもりだったのに、昨夜 『あした天気になあれ』 の数冊を深夜まで読んでいたせいで、今朝はつい寝過ごしてしまい、しかもなんとなく昼過ぎまでぼーっとしてしまった。フェリークは相変わらず弱いなあ、と途中で思ったりしながらぼーっとして…

西日暮里駅から根津周辺まで妻と散歩する。我らは俄か不忍ブックストリート探検団である。本来であれば、日暮里から谷中銀座へ侵入したほうがより賑やかだったかも知れないのだが、もともとの用事は根津神社参りで、西日暮里駅から千代田線に乗り変えてさっ…

なんでも地震のせいにしてしまえば良いと思っている後輩のO田女史が、「昨日の晩、地震がありましたよね?」 と周囲の先輩たちに確認して回っているのだが、クールな都会生活に慣れてしまった先輩たちは誰も 「知らない」 と冷めた言葉を返すばかり。 比較…

妻がめそめそ泣くので、背中をさすってやる。 からす/なぜなくの/からすは山に/かわいい七つの/子があるからよ♪

妻はパートを休んで、OL時代の友人と一緒に、東京国立博物館へ行って来たらしい。特別展の開催中だったようで、オレさまがヘトヘトになって玄関まで帰ってくるなり、最澄だの天台宗だの騒ぎ立てながら、パンフレットをひらひらさせている。なるほど、この…

”西武池袋線の椎名町〜池袋間で沿線火災が発生しました関係で、現在、西武池袋線は池袋〜飯能間での運転を見合わせております”という不穏な車内放送を、地下鉄丸の内線のなかで聞いた。そのとき 『ソークラテースの弁明』 を読んでいたオレさまは、とりあえ…

小林秀雄は老齢に近づくに従って、体力の衰えにあわせて鎌倉の高台から徐々に坂の下のほうへ転居を重ねつつ、その都度に膨大な書物を整理していったそうだが、その結果、最後には古典だけが残ったという。要するに古典だけがあれば他の書物は一切無用という…

皐月賞に挑戦したキャプテンベガは普通に負けた。負けるならきっとこんな風に負けるのだろうなあと想像したとおりに、とくに見せ場もなく、ただひっそりと、人知れず、いつの間にか画面の端へと、流しソーメンのように流れて消えた。さようなら。駅前のショ…

ついにこのときがきた。 ハン尚宮が、あんなに嬉しそうに、子供のように駆け出して!

朝から気分転換が必要なほどテンションがあがっていたので、とりあえず冷たい物でも飲んで落ち着こうと思い、自動販売機に適当にコインを投げ入れて、直感にまかせて糖分70%オフの缶コーヒーのランプを押してみたら、明るく元気に釣銭が返ってきて主役の…

Y成君に、ディープインパクトが宝塚記念に出走しないことを教えられて愕然とする。職場の予想大会のエントリー者のうち、宝塚記念の勝ち馬としてディープインパクトの名前を挙げたのはオレさま一人だけだったこともあらためて指摘された。ディープインパク…

ノーザンテーストならぬノー残業デーなので、刻限の18時30分に達した時点から、さあ帰ろう、もう帰ろう、いま帰ろう、と何度も提案しているのにもかかわらず、後輩のO田女史は、それから 20時30分 を過ぎてもパソコンの電源を落とそうとしなかった。この理…

会社から帰ってきてすぐ風呂へ促された。シャンプーが無くなっていると戸惑っていたら、妻が詰め替え用の袋を出してくれたので、封を切ってボトルに詰め替えた。外は雨が降っている。電車を降りたときには降っていなかったがいまは降っている。夕食は野菜炒…

朝の通勤途中で、厳しい腹痛に襲われて2回も電車を降りる。畜生め。だいたいアドマイヤキッスが桜花賞で2着にハッスルしたりするのがいけないのだ。 堂々と遅刻しながら出社。Y山さんとは2度と口を利かないことにする。夜、帰宅してみると部屋の様子が変…

風吹き荒れるなかを自転車を駆って生協へ行く。どうしても生協でお米を買うのだと妻が言うので、しかたなくつきあってやったが、本当に生協でお米だけ買って用事が済んでしまった。駅前まで戻ってきて、ショッピングモールのロッカーに買ったお米を預け、昼…

午前中は、ベッドのなかで半醒半睡の状態でギリシャ神話を読んでいた。プシュケとか、ダフネとか。気が済んだところで、午後から外出。貸本屋で 『銃夢』 など借りる。帰宅してPOG指名馬の成績を確認する。うちのアドマイヤダーリンは8着だっちゃ。フレ…

「ぬるぽ」 に対して即座に 「ガッ」 とやるのはどういう意味だろうかと、腕を組んで考えていたら、この4月からIT業界勤続2年目に突入して、今日は二日酔いであることが明白な表情をしている後輩のO田女史が、「じつはそれ、中国のお祭りの慣習が元なん…

M村君が異動になったことに起因したわけではないのだが、しかもM村君は本日は病欠という事態に陥っているわけであるが、O西さん、オレさま、そしてO田女史の3人でM村君を囲んで飲む会を開催する。神楽坂の『MASU MASU』。O西さんが予約を入れておいて…

はてなダイアリーにブログを開設してから1年が過ぎた(昨日で365日)。今日からはもう少しこのブログの特性に準じた書式で更新していってみようと思う。まずは再びこの言葉をここに書き記しておく。”何を与えるかは神様の問題でありどう生きるかは人間の…

人間の肉体のなかで、一番裸の部分は肉声である……(中略)……だが、 残念なことには、裸の肉声は、いつも惑わしに充ちた言葉という着物を着ている。 (小林秀雄『モーツァルト』) 佐野元春あたりからだろうか。サザンオールスターズあたりからだろうか。 田…

床屋に行かねばと思いながら、残業ばかりしている。 行きたくないのである。

昼頃から、義弟の大作君夫妻が子供二人を連れて遊びに来る。 焼酎をがぶがぶ飲んで、ついでに子供の遊び相手をする。 子供が一生懸命に食べたり泣いたりしている姿を見るのは楽しい。 女性達はときどき上の子に促されて、近所の公園に出かけていった。 下の…

昨夜は、ハン尚宮の大ピンチだった。 水剌間の最高尚宮に任命されながら、女官たちの抵抗にあって呆然と雨の中に 立ち尽くす彼女を見て、オレさまもどうしようかと思った。 そのうえ母のように慕っていたチョン尚宮まで亡くなってしまって、食事も摂らず、 …