一年前の 『ユリイカ』(特集:ブログ作法)を読みかえしてみる。あの頃はまだブログではなく、独自のHTMLでインターネットに日記を載せていたが、『ユリイカ』 を読んだことをきっかけに、ブログに切り替えたりした。それでも、mixi がどんなものだったのか謎として分からないままだったのだが、最近 mixi に誘われたので、もう一度読み返してみようという気になったのである。まあ、読まないほうが良かったかもな。

昼過ぎに母が遊びに来たので、昼食に寿司をとる。缶ビールも1本だけ飲む(サントリープレミア大好きだ)。食事を済ませて一息入れたのち、皆で庭の草むしりをやる。はりきってくれるのは有難いが、母が通り過ぎたあとは、ペンペン草1本も生えていない不毛地帯になった。まるで宇宙戦争である。

母と妻が話し込み始めたので、15時30分頃にテレビをつけて、一人でスイートピーSと天皇賞の実況を観る。ラピッドオレンジ(オケラオー指名)はもう少し強いかと思ったが、外に持ち出してから案外伸びなかったな。まあ、あれだ。他のメンバーの指名馬を応援する余裕があるのも、アドマイヤメイン君のおかげである。決して武(そう簡単に許すものか)豊のおかげではない。

それにしても、ディープインパクトは本当に強いな。でも、リンカーンがもう少しキレる馬だったら、今日のレース結果はもっと際どかったのではなかろうか。武(あまり調子に乗るなよ)豊はそういう力関係をきっぱり計算したうえで、より効果的なパフォーマンスを披露して見せたりするヤツである。あの、後ろから何も追いかけてこない直線の疾走を見て 「ああもう海外だよ」 と思わない競馬ファンなどいなかっただろう。たぶん武(ロンドンロンドンロンドン楽しいロンドン愉快なロンドン)豊は夏休みにヨーロッパで豪遊したいのである。まあ、いいか。とりあえず、ディープインパクト君には、海外遠征する前になんとか宝塚記念を使ってもらうわけにはいかないだろうか。