2015-01-01から1年間の記事一覧

いま一番好きな3歳馬はルージュバックである。がんばってほしい。図書館で『チボー家の人々』の2巻目を借りる。どうも同じタイミングで読んでいる人がいるようで、3巻は無理に借りずにおく。

東京10R箱根特別の馬柱にヘルデンテノールの名前を見つける。去る1月11日の中山9R初咲賞で、一瞬ながら謎の1番人気に推されたあのヘルデンテノールである。その日、この馬に渾身の「◎」を打って世間の耳目を驚かせ、力をも入れずしてオッズを動かし、目に見…

武田泰淳『秋風秋雨人を愁殺す』読了。自分が不勉強な点は反省するとしても、事を起こす前に捉われ処刑された女性革命家がなぜ教科書に載るのかわからない。ついでに言えば、1968年の作品がなぜ今頃(2014年)になって、ちくま学芸文庫の新刊として出版された…

いや間に合わないだろうと思いながら、ふとJRAのホームページを覗いてみると、どうやら開催変更があったようで、東京9R立春賞の発送時刻は5分遅れの14時40分に変わっている。いやそれでも間に合わないだろうと首を振りながら、路線案内アプリで最寄駅からの…

咳が止まらないので、飲む約束を急きょ延期させてもらい帰宅。

風邪が治ったような気がしたので、遠慮しながら職場の新年会に参加。

9Rギリギリ間に合わない時刻に中山に着いた。情けないことに体調不安があって午前中は地元のクリニックで検査を受けていた。そこで渡された処方箋を妻に預けて慌てて電車に乗ったのである。そういうところも情けない。 沢崎さんとオケラオーは先に着いて始…