2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時に眼が覚める。 しばらく、ぼーっとしていたら7時になったので、着替えて居間に降りていくと、 すでに義妹が朝食の準備をしてくれていた。ヒロ君も起きていた。 嗽などして身を整え、ヒロ君のフィギアコレクションなど見せてもらいつつ朝食を待つ。 …

みどりの日

早起きをして新婚の義妹夫婦の新居へ遊びにいく。 電車を乗り継いで3時間、昼頃には最寄の駅に到着。義妹夫婦が迎えにきてくれていた。 亭主のヒロ君は、そのままオレたちを車に乗せて足利健康ランドに連れて行ってくれた。 この辺りは、SAVE ON とか…

尼崎の脱線事故の死亡者数は106名、このなかに運転士も含まれる。 レースパイロットが故障したとか。でもオークスには出るのだとか。 無理はよくないよな。 少し残業。本屋で立ち読みして帰ってくる。

今朝目が覚めてみたら、尼崎の脱線事故の死亡者数は90名に増えていた。 しかもまだ増えそうだという。オレさまも感応したようで朝からなんとなく息苦しい。 ゴールデンウィークの競馬ツアーの件、Y成君と集合時刻を決める。 今度も予想新聞を作る約束をし…

今朝目が覚めてみたら、尼崎の脱線事故の死亡者数は71名に増えていた。 夜は職場の歓送迎会。両国の 『団欒炎』。 料理がなかなか美味しかった。飲み放題のメニューもいろいろある。 いろいろあるのに、優柔不断な性格を見透かされたくないので、 オレさま…

出社後すぐに、尼崎で電車の脱線事故があったことをネットで知る。 事故現場の画像を見て呆然とする。まるで銀紙のように車両がひしゃげてしまっている。 運転士がまだ23歳だと聞いてなおさら言葉を失う。いったい何が起きたのか。 当初は2名と報道された…

午前中は、モッコウバラの手入れと庭の草むしりをやる。 出かけよう、出かけようと思いながら、つい庭先でぼーっとしてしまった。 モッコウバラの無数の蕾を眺めつつ、アイスクリームなど舐めながら、ミカラ・ペトリのCDを聞く。 『ジムノペディ第1番』 …

遅く起きて、ジョギングに出たのは昼過ぎだった。 帰ってきてすぐにやることがないのに気づく。本当はやるべきことが沢山あるのだが、 そういうのとはまた違うんだな。床屋に行けと妻にしつこく責められたが、 生返事ばかりして受け流す。床屋とか、そういう…

朝、いつものように通勤電車に乗っていたら、 遠足に行くためにホームに並んで電車を待っている小学児童達の群れにあった。 一本の木に雀が百羽も集まったようなその賑やかさと落ち着きの無さに、 ふと映画 『紅の豚』 の冒頭の空賊シーンを思い出してしまっ…

残業して遅めの帰宅。 夕食は、寿司の折り詰めとグリーンカレーだった。へんなの。 じつは今日の夕方、町内会の新旧役員交代式があったそうで、 昨年度の地区班長を努めた妻も同式典に参加したのだそうである。 折り詰めの寿司はそのときに出されたものの残…

雨。特徴のない雨の夜。静かに妻と話し込む。 時間病という病に侵されて我々は少しずつ朽ちていくのだ。 弥陀頼む人は雨夜の月なれや雲晴れねども西にこそゆけ(玉葉集・釈教)

酒飲んで寝る。

何度も浮かんでくる昨日の悪夢を、頭から消し去るのに必死だった。 職場には、ミニPOGでディープインパクトを指名しているY成君がいる。 努めて目を合わすまいとしても、彼の視線はどこまでもどこまでも追ってくる。 そのうちにオレさまの席までやってき…

差つき賞

情報処理試験。 早起きをして、9時には試験会場の立教大学に着いていた。 オレさまが指定された教室には70名分の受験番号が割り当てられていたようだが、 実際に試験を受けに来たのはわずか30名程度だった。この30名は午後 II まで受験した。 9時3…

朝から二日酔い。反省している。 ドラ猫くわえたお魚に追っかけられて〜♪ 裸足で〜、駆けてく〜、ピンチのサザエさん! という替え歌を歌いながら自らを元気付ける。元気が少しでる。 しかし考えてみたら、最後に京都旅行をしたのは1996年の5月であった…

定時後、Y山さん、Y成君と3人で飲む。皐月賞を展望する鼎談。両国の 『酔歩』。 新聞が必要だということで、コンビニで東スポを購入。小銭がなかったのでY成君に立て替えてもらった。 後輩に東スポ代金を支払わせる先輩というのは、客観的にみて情けない…

前の晩、絶対に6時に起きようと心に決めて床に就いたので、 今朝は6時に目が覚めた。念のため仕掛けておいた目覚まし時計のアラームを鳴る前に止める。 予約しておいた人間ドックのための資料提供に全力で協力しつつ、 スーツに着替えて7時には家を出、8…

「やっぱり聖徳太子よねえ」 朝から、季節外れのこたつに身体を潜らせながら、 聖徳太子の壱万円札が欲しい、欲しい、欲しい、と妻に訴えられたのだが、 福沢諭吉のヤツでさえ入手が困難なこのご時世に無益なことをいうやつだと呆れつつ、 「買いなさい」 と…

朝から雨が降っていて寒い。 やや二日酔い気味だったが、午前中から会議だったので頑張って出社。 例の、受信済みメールを何度も受信してしまう、しかもプロバイダのサーバーには 滞留しているメールはまったくないのにどうなっておるのだ、という問題はほぼ…

またまたH賀ちゃんの送別会。何度でもやる。銀座5丁目の 『福みみ』。 JRで有楽町まで移動し、M村君と二人で雨に濡れないように銀座の地下街を彷徨った挙句、 ようよう目的地付近に辿り付いて地上に這い上がってみると、雨はまだ冷たく悲しげに降ってい…

昨日録画しておいた『ウィニング競馬』を再生してみる。 グッドネイバー! ○| ̄|_ 風船につめた期待を思うだけ膨らまさせておいて、あっさり惨敗か。 本当にわざとやっているとしか思えない。これほどまでに翻弄された馬は 過去に関わってきた指名馬たちの…

妻を伴って日本橋高島屋へ 『ルネ・ラリック展』 を観にいく。 少々気乗りがしなかったが、せっかく新聞屋がチケットをくれたので行ってみることにした。 東京駅八重洲口から、高島屋へ歩く途中でも桜が満開だった。 窓ガラスに映る桜も、ちょっとしたものだ…

「何を与えるかは神様の問題であり、どう生きるかは人間の問題である」 自分はこのさき一生、この言葉を支えとして生きていくだろう。

海棠の植木鉢が花をつけた。 薄くれないの上品な色合いと、はにかむようにうつむく仕草の愛らしさに、しばし見惚れる。 ヒヤシンスと、沈丁花と、レンギョウはしばらく前から頑張ってくれているし、 オオデマリとモッコウバラも蕾をたくさんつけてやる気満々…

3月の日記の更新の締め切りを今日に定めてみたものの、 ブログのデザインをいじりまわすのが楽しくて、なかなか手がつかなかった。 ブログについては良いところよりも悪いところのほうが目についてしまう。 とくに日付の降順に表示される(新しい日が上にく…

とりあえず 「はてなダイアリー」 にユーザー登録した。 必要上からブログも開設したが、まだ運用方法が定まっていないので書き込みはしていない。 おそらく、ブログの更新頻度をこまめにしつつ、いままでのサイトの更新はいままでどおり、 アーカイブのよう…

オ・カ・マの日

目が覚めてすぐに、 「オカマの日だからアタシ今日お休みするわ」 って会社に電話したら、 「何バカなこといってるのよお、みんなでパーティよお、早くいらっしゃいよお」 っていわれたので、大急ぎで身支度して出社したの。 お化粧に2時間もかかっちゃった…

昨夜は酔って早く寝てしまったおかげで、今朝は6時半に目が覚めた。 妻はそれよりもさらに早く起きて、朝食の支度をしていた。 義妹夫婦も目を覚ましてきて、8時前には朝食を摂り終えていた。 とりあえずコーヒーなど飲みながら、ヒロ君と一緒に 『仮面ラ…

この数週間というもの、とても夢見が良い。 ああまだこの世界にいたいと惜しみつつベットを離れる毎朝なのである。 今日見た夢のなかでは、オレさまは仔犬だった。 夕陽に照り映える雨上がりの河原をオレさまはコロコロと走っていた。 暗い空なのに、雲の切…

満員電車のなかで 『ユリイカ』 を読むことはとても恥ずかしいことだと気がついたので、 会社についてすぐに、連帳プリンタ用紙の反古でカバーを作る。 エイプリルフールだ、エイプリルフールだ、じゃんじゃん嘘をつくのだ、 と意識しすぎるとかえって緊張し…