妻を伴って日本橋高島屋へ 『ルネ・ラリック展』 を観にいく。
少々気乗りがしなかったが、せっかく新聞屋がチケットをくれたので行ってみることにした。

東京駅八重洲口から、高島屋へ歩く途中でも桜が満開だった。
窓ガラスに映る桜も、ちょっとしたものだ。

展覧会場は思ったよりも空いていた。ミュシャ展のときもそうだったが、あまりピンとこない。
そもそも宝飾品が見たかったのに、今回の展覧会はガラス工芸品が中心だったわけで、
オレさま的には得るところが少なかった。
オパルセント・ガラスという素材そのものの美しさにはちょっと感心したけれどな。

高島屋の催事場では 「大九州市」 が開催されていた。
ソフトクリームを食べ、味見で飲んでしまった手前があって芋焼酎を1本買った。

高島屋を出て先週のように歩く。銀座まで出て、ソニービルの隣にあるパブで昼食。
店の雰囲気は好きなのだが、ゆっくり食事をするところではなさそうだった。
味もまずまずか。

日比谷公園でお花見でもしようかと思っていたのだが、すでに午後3時を過ぎており、
少し肌寒さを感じ始めたので、このままJRで池袋まで戻ることにする。

池袋のLIBROで立ち読み、2冊購入する。
5時過ぎには『串政』へいく。ホッピーを飲みすぎてへろへろになる。
8時過ぎにはリタイア。会計してみたら二人で4000円位だった。何かの間違いではないか。

帰りに西武の地下のパン屋で小さなクロワッサンを100g買って、
電車のなかでモグモグ食べた。お酒を飲むと恥ずかしさを忘れてしまうのだな。