2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と同じような過ごしやすい天候。午前中は昨日買った本を読み終えるまで読書。それから昨日の続きで1時間ほど草むしり。妻も作業に加わる。アリとかダンゴムシとかナメクジとか、せっかくのゴールデンウィークでお休みのところを申し訳ないが速やかに移…

風もなく、湿気もなく、強い陽射しに影ばかりが勢いづいて、まるで異国にでもいるような錯覚に身を委ねてみたくなる陽気である。しばらく部屋の整理などしてみようと試みたが、小一時間も書籍の砂丘を彷徨っているうちに、うんざりしてやめる。大バサミを手…

春らしい麗らかな陽気に気分を良くしながら、カーペンターズの 『Goodbye to Love』 を聴きつつ 『赤毛のアン』 を読む。午後からは少し日記の整理などしていたら、にわかに冷たい風が吹きはじめ雲行きが怪しくなったので、ベランダに干してあった布団や警戒…

アトランティスでイルカだった気がするという女性が職場にいる……ていうかオレさまのすぐ近くに座っているのだが、今日の昼休みにはまた別の、アトランティスで暮らしていた当時は人間で 「水晶を扱っていました」 という女性がやってきて、いつか広島の水族…

同じフロアで働いているS田さんという女性に、岡野玲子の 『妖魅変成夜話』 の第1巻〜第4巻をいただいた。古い本を整理中で同作品の貰い手を探されているという噂を聞いたので、昨日、初対面ながら勇気を出して申し入れたら、その場で快諾してくださった…

職場のチームメイトのカゴシマさんに 『もやしもん』 の第2巻〜第4巻を借りる。先日、第1巻を借りて読んだところなかなか面白かったので、続きを貸してもらうことにした。他にも 『MOONLIGHTMILE』 『よつばと』 『バカ姉弟』 『竹光侍』 などのそれぞれ…

早起きをして人間ドック。採血、採尿、視力、聴力、血圧、眼底検査、眼圧検査、肺レントゲン、超音波、心電図、通勤電車での立ち位置、暗記している電話番号の数、最近買ったCD、そして、胃レントゲン。例によってバリウムを飲む。今日飲んだバリウムは美…

日記のなかに良く使っている 「まあ、いいか」 というフレーズが、職場の同僚や後輩の口からも聞かれるようになってきた。確かにオレさまの口癖を真似たものだそうで、便利ですよね、とか言って重宝がられている。うーむ。どうやら自分は職場でもこの悪魔の…

午前中は出社していた。昼過ぎに妻と池袋で待ち合わせていたが、作業が長引いたために待ち合わせ場所に行けなかった。妻も携帯電話を持っていないのでこちらからは連絡のしようがない。そのまま放っておく。 夕方、まだ明るいうちに帰宅してみると、妻はまだ…

きれいな黄昏だった。

風呂上りに缶チューハイを舐めながら朝刊を眺めていたら、NHKで 『カーペンターズ〜スーパースターの栄光と孤独〜』 とかいう特集が放映されていることに気づき、慌ててテレビを点ける。途中から見たので、自分の好きな 『Superstar』 が流れたかどうかは…

夕食後、図書館で借りておいたビデオを、デッキにセットして観はじめたら、隣で妻が延々と喋り出した。しばらくうんうんと頷きながら視線は画面を凝視していたのだが、いよいよ俳優の台詞が頭に入らなくなってきて降参する。両方は無理だと妻に訴えると、勝…

文庫をまた2冊購入。そのうち1冊は、いま読んでいる岡崎武志の 『読書の腕前』 という新書のなかで紹介されていた 『ヘンリ・ライクロフトの手記』 で、もう1冊は最近妻が黙々と読んでいる 『赤毛のアン』 である。岡崎武志が先の新書のなかで、”ツン読し…

夜、早めに帰宅すると、昼間に急行電車のなかで盲導犬を目撃したと、妻が興奮気味に話す。「列車に乗っていた生き物の中で一番辛抱強かった」と何やら激しく影響を受けて帰ってきたようである。盲導犬はすごい。

O田女史が、最近テレビ放映が開始された 『地球へ…』 の話をし始めたので、オレさまなどは20年前に原作を連載中に読み、さらに劇場版アニメまで観たものだと威張っておく。キース・アニアンとか、セキ・レイ・シロエとか懐かしい。しかし何故いまさら 『…

午前中は図書館に行って、ビデオをまた4本借りてくる。『座頭市』 シリーズ2本と、レイ・ブラッドベリ原作の 『華氏451』、そして高峰秀子主演の 『カルメン故郷に帰る』。幸福感に満たされつつ正午に帰宅。午後には再び出かけて実家に寄り、母を連れ出…

どこかの公園で野良猫みたいにゴロゴロしようと思って家を出たのだが、レオナルドの 『受胎告知』 を観ていなかったことを思い出して上野へ。元々好きな絵だったので、長い間自宅のパソコンの壁紙にしていたのだが、日本に来ることが決まったとの新聞記事を…

昼休みに、O西さんを誘って 『ほっかほか亭』 へ唐揚げ弁当を買いに行く。じつは ”唐揚げ弁当” というものの実体は存在しなくて、唐揚げとライスを一緒に買うのだということも知った。品物を持ってレジに並んでいたら、Y山さんが現われて、やはり唐揚げ弁…

競馬ファン有志で皐月賞展望会。ミニPOGのメンバーを主に、Y成君、Y成夫人、O田さん、マルカジークさん、Y山さん、オレさまの6名。自分はすでに競馬ファンから初心者に転落した堕天使みたいなものであったが、フサチホウオーのPOの身ゆえ傍観は許…

休暇をもらったので、とにかく家を出る。妻が後からついてきて何処へ行くのかとしつこく聞くので 「旅だ」 とだけ答える。男のロマンがわからんのか。いずれの時よりか漂泊のおもひやまず、行く先など二の次の問題なのである。とはいうものの、乗った電車は…

半分まで観て中断していた 『大怪獣ガメラ』 の続きを観る。衝撃のエンディングが待ち受けているとも知らずにな。まあ、いいか。それにしてもガメラが、直立して右手と右足を同時に前に出す、例の、ナンバ歩きというやつをするとはな。まあ、いいか。

やや遅くまで残業。大急ぎで帰宅。ギリギリ間に合って、NHKの 『中国語会話』 を観ながら里だの外だの辺だのやる。中文二十四房……「Nan ma?」とか聞かれても、恥ずかしくてついていけない。続けて 『とっさの中国語』 も観る。陳淑梅先生の笑顔も好きだが…

良い天気。まだ桜が咲いていると信じつつ、妻を伴って所沢の航空公園に行ってみる。航空公園駅に着いてみれば、飛行機が見えたりして妻が浮かれている。とりあえず駅前の寿司屋で助六とバテッラを買って公園に向かう。判りづらい案内板を見る限り、相当に広…

早起きをして、天気が良いことを確認。花壇に咲いたチューリップを写真に撮る。午後には外出し、帰宅後、シリーズ第5作 『座頭市喧嘩旅』 を観る。風もないのに殺気が動く!音も無いのに血が騒ぐ!(やや意味不明)受難の娘を保護しながら、対立する2つの…

”かりにお前自身、究極においては人々を幸福にし、最期には人々に平和と安らぎを与える目的で、人類の運命という建物を作ると仮定してごらん、ただそのためにはどうしても必然的に、せいぜいたった一人かそこらのちっぽけな存在を、たとえば例の小さな拳で胸…

図書館で借りておいたビデオを、今夜こそ絶対に観るのだと早く帰ってきたにもかかわらず、もたもたしているうちにそのタイミングを失ってしまった。計画性というものは、やはりあったほうが良い。

午後から新幹線にしがみついて富士山麓あたりまで出張。1時間ほどで富士山麓に着いてみれば、灰色の絹のカーテンを引いた様な空。なのに妙に明るい。けれども目の前にあって良いはずの富士山は、灰色の絵の具に塗りつぶされたようにすっぽりと消えてしまっ…

図書館で借りておいたビデオを、今夜こそ絶対に観るのだと早く帰ってきたにもかかわらず、もたもたしているうちにそのタイミングを失ってしまった。計画性というものは、やはりあったほうが良い。

地上では、ICタグの普及がじわじわじわと進んでおるようだが、ビニールや紙やシールに埋め込まれた微細な金属片の回収や廃棄については、神様はどのように考えておられるのだろうか。商品管理だの在庫管理だの効率化のためにパッケージにべたべたべた貼り…

良い天気だが、相変わらず熱っぽい。部屋の中でヘルメットを被っているような感覚。なんとかベッドから起き抜けたのは良いが、そのまま昨夜に録画しておいた 『ハリーポッターとアズカバンの囚人』 を再生し、見るでもなくぼーとして小一時間を過ごす。画面…