競馬ファン有志で皐月賞展望会。ミニPOGのメンバーを主に、Y成君、Y成夫人、O田さん、マルカジークさん、Y山さん、オレさまの6名。自分はすでに競馬ファンから初心者に転落した堕天使みたいなものであったが、フサチホウオーのPOの身ゆえ傍観は許されない。やや遅参して乾杯ののち、しばらく世間話だの思い出話などしながら、Y成君が飲んでいるシャンディガフとかいうビールのジンジャーエール割りがヤケに美味そうなので、自分もビールを少し舐めたあと真似をしてそのシャンディガフを飲んでみたり、焼酎ロックを飲んでみたり、いい加減酔ってきたところで皐月賞の展望に入る。とにかく、ヴィクトリーのPOであるY成夫人はしばらく会わないうちに競馬ファンとして大きく進化していた。初めの頃は、ヤマカツとアンカツとトンカツの違いさえ判らなかったのに、いまではタナカツとハムカツまで加えて流暢に使い分ける。そのY成夫人はヴィクトリーが勝つと思っている。ヴィクトリーが勝つと思っているのはしかしY成夫人だけである。Y成君のほうはあえてコメントを避けているが、アドマイヤオーラニュービギニングのPOである。何をか言わんやである。皐月賞に指名馬の出走予定がないO田さんとY山さんの二人はやや発言に覇気がない。POGに参加していないマルカジークさんでも、この辺りの雰囲気から、なんとなく勝ち組と負け組みの境界線が読めてしまっているに違いない。それにしても勝ち馬の予想は定まらない。オレさま自身の胸の内でもせめぎ合いが生じている。2歳王者の復権という線は気にしておきたいし、ナムラマースの底力も侮れない気がするし、モチが粘ったり伸びたりするというのもネタとして放置できないし、ココナッツパンチの母親には翻弄されっぱなしだし、とにかく混戦模様。混戦模様と思うときに限って案外に1番人気の馬があっさり勝ってしまったりするものだが、どういうつもりか誰もフサイチホウオーが勝つとは言い出さない。うーむ。オレさまも安藤勝+松田国のコンビが2週続けてG1を制する展開は想像ができないが、少なくとも4戦全勝のフサイチホウオーが、他のPOの指名馬、とりわけY成夫人の応援する2勝馬などに負けるはずがないということだけは自信をもって言える。まあ、いいか。夢くらいは観させてあげよう。いい加減、レース展望の行方が怪しくなり始めた頃、Y成君が突然 「それにしても ”ほか弁” の唐揚げ弁当ってめちゃめちゃ美味いですよね」 とか言い出せば、Y山さんも激しくその意見に同意を示したものだから、Y成君はさらにどこがどう美味しいのかを説明しはじめたりする。さっそく明日にも食べみようと思う。