Y山さんに招かれて、POGサークル 『COT』 のドラフトを観戦しに行く。もともと自分が立ち上げたサークルだが、一昨年の第8期を最後に退会した。もはや完全に足抜けが完了しているはずだが、つい誘われてフラフラ。電車のなかで、見る? とか渡されて赤本をパラパラ。初めて今年の赤本をまともに目を通しつつ面白そうな血統馬を見つけてはクラクラ。飯田橋の駅でY成君を待つ間、「オレならこれを選ぶぜ」 と思うところの馬名を書き抜いてみたり。なぜか持っていた銀行の封筒の裏に5頭ほど書いたところで、はっとして、手を止める。アラアラ。これではまさに、そのままドラフトに飛び入り参加してしまうパタンではないか。慌ててペンをしまって、封筒を折りたたんでポケットにしまう。意外と冷静だなオレ。
Y成君、O田氏と合流して店へ。飯田橋 『鳥よし』 のビールはサントリープレミアムモルツ。本当に美味いよなあ、と感心する余裕があるのも、今日はドラフトを観戦する立場だからである。じきにオケラオーとM野さんも現われて、再びサントリープレミアムモルツで正式に乾杯。本当に美味いよなあ、と感心する余裕があるのも、だからつまりドラフトを観戦する立場だからなのである。Y山さんが、新メンバーのO田氏を紹介し、第9期の優勝者であるY成君を褒め称え、いよいよドラフトである。さあ始まるぞ。今年はどんな馬が人気になるのかな? 指名が重なったらアミダを作らせてもらおうかな? さあ、どうぞ始めてください。ビール追加しとく? 完全にギャラリーとして傍観していられると思ったのに、気がつくとどういうわけか指名票の読み上げだの記録係だのをやらされている。一番忙しいではないか! ぐったりして深夜帰宅。