2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開発プロジェクトの打ち上げ。両国 『はなの舞』。傭兵同士である。開発を終えて去る者も、運用を引き継いで残る者も、この世界の有りようは良く分かっている。誕生日が近いとか、価値観が同じようだとか、趣味が合うとか、ウマが合うとか、そんな手ごたえを…

デジカメを買いましたよ、と職場で自慢したら大いに嘲笑われる。なぜケータイを買わぬかと、皆ポケットから例のナニを取り出し、パシャパシャとオレさまの不機嫌な顔つきを活写してから画面をこちらに向ける。ちぇ。要らぬお世話である。オレさまはこの地上…

午前中は来客、その後しばらく天皇賞の確定枠順を眺めたりする。うーむ。これは牝馬で良いのか? 午後からは所用のため外出。夕方にはさっさと戻ってきて、駅前のショッピングモールの電気屋でデジタルカメラを購入。そこでばったりと高校時代の同級生に会う…

やや二日酔い気味か。午前中は図書館で借りていた囲碁のビデオを観る。28級になった。午後からは散歩。図書館に行って 『さらばラバウル』 の箱に入った、『また逢う日まで』 を返しながら、素敵な司書のおばさんにブツブツと報告してやると、ちょうど 『…

いろいろあって午後から出社。出社の途中で御茶の水の丸善に寄り、囲碁の入門書1冊と、『裁判長! ここは懲役4年でどうすか』 を購入。夜は職場の有志による飲み会。浅草橋の 『串衛門』。揚げたての串揚げとても美味しく楽しい。主に芋焼酎を飲んでいたが…

定時で退社して、スポーツクラブへ行く。やはり筋力が衰えている。 帰宅後、夕食を摂りながら、陳玄奘がなっぜ西天取経の旅に出ることになったか、その経緯を妻に説明してやる。この部分は、孫悟空が五行山に封じられたその五百年後、とある漁師が樵夫に 「…

定時で退社して、スポーツクラブへ行く。だいぶ筋力が衰えている。

なぜか残業。

やらなければいけないことが沢山あるうえに、読まなければならない本がうず高く積まれている状態で、まるきり関係ない本を読むことほど、淫靡で官能的なことはない。というわけで近頃は黙々と 『西遊記』 を読んでいたりする。これは高等学校の社会科の必修…

体調悪い。午前中は来客。午後は妻を伴って池袋の東京芸術劇場へ、フジ子・ヘミングとモスクワ・フィルが 『皇帝』 を演奏するというので聴きに行く。体調悪いのだが。長いエスカレータを降りて、会場に入ってみたら、とりあえずフジ子の版画の店頭販売。弟…

午前中は菊花賞を予想していた。午後からは外出、貸本屋、夜はスポーツクラブ。

21時まで残業。その後で飲みに誘われ、つい行ってしまう。連続三日目の飲み会。両国駅前の 『花の舞』 。ビール2杯で、たちまちしんどくなる。それでも淋しいから帰らずにじっと座って、皆の顔を順番に眺めながらニヤニヤしていたりする。テーブルの上の…

職場の上司と飲む。初めて秋葉原のヨドバシカメラに行った。すごい。8Fの韓国料理の店。あまりの辛さに気が遠くなったりもしたが美味しかった。

三種会。O西さん、O田女史と3人で神楽坂の 『五合』。前科のあるO田女史は、地図を暗記せずにプリントしてもってきたが、それでも店が分からずに少しうろうろ歩いた。神楽坂ワンダーランド。何度か行った事のある、『MASU MASU』 の姉妹店らしい。店の雰…

読まなければいけない本が山高く積まれているというのに 『西遊記』 など読んでいる。なにをしておるのか。それにしても、中野美代子訳は分かり易く、親しみ易い。こうでなくてはと感心しきりである。『西遊記』 は ”枚挙の文学” とも言われるようだが、そう…

スポーツクラブへ行く。

午前中は来客。その後、『戦艦ポチョムキン』 を観る。オデッサの階段のシーンは確かに衝撃的ではある。午後は図書館でビデオを借りる。商店街を散歩。帰宅して競馬の結果をチェック。アドマイヤゴルゴ4着。目立つところなく背後を窺う。本職の狙撃手として…

午前中は美術館に行くつもりだったが、なんとなく出遅れてしまって断念。午後から出社。日が暮れて退社し、貸本屋に寄ってから帰る。スポーツクラブには行けなかった。中野美代子による新訳の 『西遊記』 を読みながら寝てしまう。

深夜まで残業。スポーツ新聞を買って、秋華賞を予想しながら帰宅。本命はフサイチパンドラ。

秋のG1予想大会に最終エントリーする。このゲームは、はじめにすべての勝ち馬を予想してしまうやり方。この他にも、例年どおりオケラオーと沢崎さんと3人で競う予想勝負もあるので、ここでネットに晒すわけにはいかないが、ディープインパクトの取捨が意…

定時後、さっさと退社して丸の内まで移動し、東日本鉄道文化財団主催の美術イベントに参加する。講師が高階秀爾で、司会がNHKの国井雅比古氏(例の 『プロジェクトX』 の)という感じ。初めて実物を眼にする高階秀爾は、眼光鋭い人相で黒づくめのスーツ…

”萌えの日” らしい。O田女史が教えてくれた。一瞬、燃えるゴミの日かと思ったら、そうではなかった。そういえば腐女子の生態に関する新書が新刊で出ていたねえ、とO田女史に話してみると、腐女子よりもさらに上の、「貴腐人」 という棲息領域もあるらしい…

午前中は来客。午後から、また妻と一緒に私鉄の各駅停車に乗って、今度は飯能駅まで遠征してみる。今後、稲荷山公園駅さえも乗り過ごしてしまう可能性もあるからな。敵を知り己を知れば百戦危うからず。目的のハーブ園(”生活の木”とかいうやつ) までは、飯…

朝から町内清掃に参加。まだ落ち葉の季節ではないので比較的簡単に済んだ。インターネットでダイワエンパイアが3着だったことを確認する。なかなか勝ちあがれない。最近、自転車を漕ぐペダルが重たく感じられるようになった。いよいよ体力が衰え始めたかと…

『ドラゴン桜』 15巻読む。夕空を眺めて水野が漏らした 「すっかり秋だなあ」 という言葉に感動する。スポーツクラブの後、妻と待ち合わせて回転寿司に行く。BSEだの、鳥インフルエンザだの、和食ブームだので、世界中で魚介需要が高まっているらしい。…

一年間でも滅多にないような豪雨になると、昨晩から天気予報が騒いでいたので、それなりに覚悟を決めて家を出た。まだ大して降っていないが、これからこれが滝のようになるのだなと、想像しながら、そろそろ新しい水着が欲しいな、などと考え事などしつつ出…

妻と一緒に、Google Earth で遊ぶ。何処へでも、行きたいところへ連れて行ってやると言っているのに、近所ばかりうろうろしたがる。強引に関越自動車道を北上してみる。水引のようなインターチェンジをいくつかやり過ごして、だいぶ走ったよ、と思いつつ地名…

もう絶対に無理だと、21時30分頃には畳の上でのた打ち回っていたほど眠かったのだが、妻に強引に促されてスポーツクラブへ行く。妻がいて初めて一人前。

一昨日、図書館で借りた、高峰秀子の 『銀座カンカン娘』 のビデオを再生して観る。実は、このビデオと一緒に 『馬』 というビデオも借りたのだが、後で調べてみるとこれも高峰秀子が主演だった(助監督は黒澤明)。ビデオケースの長閑な風景写真だけで選ん…

武( ̄へ ̄)豊がギヤの話をし始めたら、それはつまり 「疲れているからまた明日」 という意味なのである。ブラックタイドが若駒だった頃に何度も聞かされた慣用句ではないか。ディープインパクトがなぜ負けたか。JRAのお祭り騒ぎもその原因の1つである…