いろいろあって午後から出社。出社の途中で御茶の水の丸善に寄り、囲碁の入門書1冊と、『裁判長! ここは懲役4年でどうすか』 を購入。

夜は職場の有志による飲み会。浅草橋の 『串衛門』。揚げたての串揚げとても美味しく楽しい。主に芋焼酎を飲んでいたが、いろいろあって牛蒡焼酎や山芋焼酎や南瓜焼酎を飲んでみる機会も得た。オレさま的には牛蒡焼酎が 「◎」 と診断してみたが、いやいや山芋もなかなか、などと飲み比べているうちにすっかりヘベレケになる。

そのうちに時計を見て大騒ぎになり、なんとか電車を乗り継いで、最後の私鉄では座らずにしかもドア際に立って、しかも 「さあ次こそが降りる駅だぞ」 という地点まではしっかり意識を保っていたのにもかかわらず、なぜかその後、はっと目が覚めたら、目的の地元の駅の次の駅だった。慌てて降りるもすでに上り電車はなし。いったいこのわずかな瞬間に何が起きたのか。タクシーに乗るのも悔しいので、ひと駅分の夜道を余計に歩いて帰る。