2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

自称アニメファンのO田女史に、「竹宮恵子は知っているよな」 と訊いてみたら、知らないという。『地球へ…』 知らないという。まあ、あれはアニメとしては失敗作だったかも知れない。他にどんな作品を書いていますか、と聞かれて返答に窮すること5秒、つい…

表現というのは難しいもので、簡潔さをもとめて省略しているつもりが、うっかり切り落としてしまっていることがままある。「蝶」を伝えようとして羽根を ”省略” したり、「魚」を伝えようとして尾鰭を ”省略” したりしながらも、自分の脳裏ではそれらが息づ…

平家の亡霊にとり憑かれた琵琶法師を救うため、彼の全身に 「お経以外」 の文章を書く、というコンセプトの夢をみる。ある人がとりあえずポルノ小説を書き始めたので、オレさまは開発したシステムの操作マニュアルを書きながら、図柄も加えるべきだがと悩ん…

「お、床屋行ったね」 「あ、髪の毛切りました?」 と何度か声をかけられる。

NHK 『新日曜美術館』 を観る。”模様から模様を作るべからず” 富本憲吉のこの言葉は重い。音楽ばかり聴いている音楽家や、マンガばかり読んでいる漫画家や、パソコンばかりやっているIT技術者は、反省しなければならない。ふと思い出して、インターネッ…

午後1時過ぎまで寝てしまった。よく眠った。身体も痛くないし。妻がテレパシーの練習をしたいというので手伝うことにする。とりあえず飲み物のイメージを送ってみてと促され、「じゃあこれ」 とホットコーヒーを念じて送る。妻は 「うん」 と頷いてから、ビ…

会社のボーリング大会。2ゲームやって、105+73=178 だった。今回はチーム対抗戦だったのだが、オレさま一人が思い切りチームの足を引っ張っていたわけであって、実に心苦しい限りの20投だった。なにしろ、公平なチーム編成を行うために、事前に…

激しく体調不良。もしも操り人形であれば、気を緩めた瞬間に体中の糸がほどけてしまいそうな感覚。O西さんに誘われて、飲みに行く途中の電車のなかでも 「今夜は新月に違いないな」 と冷や汗を流しながらつり革を握り締めていた。一緒にいたO田女史が、ノ…

一時期はとても苦手だった 「夜」 という時空が、最近また好きになってきた。先日、自宅の録音テープなどを整理したときに、久しぶりにハービー・ハンコックの 『ラウンド・ミッドナイト』 を聴いてからだ。ぬばたまの闇のむこうから、螺旋を描きつつ止め処…

昨晩から激しい腹痛を抱え込んでいる。冷たい物の飲み過ぎ。何も気にしないで飲み食いし続けていたら、どうやら夜には治ったようだ。 京都に帰省していた人から丹後の地酒をいただく。『ハリーポッターと丹後の地酒』 という話を思いつく。

ぞわぞわした一日だった。

天気が良かったのだが、明るいうちは自宅に引き篭もって、短歌を詠んだり、マンガを読んだり、妻の名を呼んだりしつつ、O西さんがご自身のブログでやっていた 「勝手にキャスティング(時代劇版)」 を自分も真似ようとしていろいろ考えていた。夕方、とり…

天気が良かったのだが、明るいうちは自宅に引き篭もって、短歌を詠んだり、老子を読んだり、妻の名を呼んだりしつつ、O西さんがご自身のブログでやっていた 「勝手にキャスティング(時代劇版)」 を自分も真似ようとしていろいろ考えていた。しかしながら…

少し残業して帰宅後、冷やし中華をすすりながら、妻がもう3回くらい観たから他のにしろとかいうのを遮って、妻に録画を頼んでおいた 『結婚できない男』 を再生して観る。オレさまはまだ観ていないのである。この主人公は、いろいろな場面で、他人にため息…

新しい上官のI崎女史を中心に、少数精鋭の傭兵部隊が集まって飲む。久しぶりに焼酎を思い切り飲んだ。3日連続の酒宴にもかかわらず、まだまだ飲めそうな気がしてきたので少し怖くなる。

後輩のN君と池袋で飲む。悩みをいろいろ聞いてもらった。

暑気払いリターンズ。2週間前のメンバーにT君を加えて、浅草橋の居酒屋で飲む。すべて端末操作で注文する店。店員との会話がほとんどない。普通の店なら、「すいませーん、ビール」 とか、「ああもうひとつ」 というような台詞の読み合わせがあってから飲…

仕事を休んで、池袋のジュンク堂へ行く。ジュンク堂は良い。4冊購入。帰宅して、借りておいた 『猟奇的な彼女』 を観る。チョン・ジヒョン可愛い。『最終兵器彼女』 を引き合いに出して文化比較を試みようかとも思ったが、すぐに気が乗らなくなってやめる。…

思ったより天気が良いので、世界征服を企んだり、本を読んだり、昼寝をしたりする。午後3時頃に目が覚めたとき、ついに出かける決心をする。ていうか親戚の家に集合がかけられていた。私鉄沿線のありふれてローカルな駅で降りる。駅前の淋しげなロータリー…

朝から曇りがちだったのが、午後2時頃からゴロゴロ言い始めたので、雷様に気づかれぬようこっそりパソコンを落としたら、とたんに大雨になって、ピシャ、ピシャ、と稲妻が光り始める。窓という窓を開け放ちたい気持を抑え、窓という窓を閉め切って、外界の…

中華風とか、インド風とかの仮面ライダーなら観てみたい気もする。

池袋駅で自分の前を歩いていた人が、自動改札機を抜けるときに定期を取るのを忘れたので、急いで代わりに取って、追いかけて渡して差し上げた。必ずしも後姿が綺麗な女性だったからではないし、振り返ったら想像したとおりの絶世の美女だったからでももちろ…

満月。美しすぎる。見惚れながら帰ってくる。帰宅後、カレーライスを食べながら、妻に録画を頼んでおいた 『結婚できない男』 のビデオを再生してみる。夏川結衣なかなか良い。食後、やや夜も深まってしまったが、スポーツクラブへ行くことにする。詠歌は会…

物凄い雨の音で目が覚める。窓を閉めてまた寝る。目が覚めたら寝坊していた。慌てて合羽を着て、自転車を漕いで、電車を乗り継いで出社する。30分遅刻。定時後、Y山さん、H口君、O田女史と4人で飲む。また両国の 『日本海』 。ビールを飲みながら簡単…

どうも呼吸が苦しい。台風7号だかの低気圧の影響と思われる。さもなくば、毎日 『ワダツミの木』 など聴きながら山田奈緒子のことばかり考えているせいである。そうだ、映画に行こう、と思って 『劇場版 TRICK2』 の上映時間を調べようとしてみたが、どうや…

『TRICK』 のビデオをさらに2本、黙々と観る。最終回まで観終わる。なかなか。視聴者の期待と製作者側の意図との間には微妙なズレがあったに違いないが、絶妙なバランス感覚を損なわずに最後まで一貫した姿勢を崩さなかった製作者側の熱意に賞賛を送りたい…

『TRICK -Troisieme partie-』 のビデオを2本、黙々と観る。やはり面白い。会話や間の妙味を楽しむことだけが目的と思えば、”トリックを暴く” という趣旨は恰好である。このドラマは 「嘘も方便」 という価値観を無条件に否定しようとするが、もともと問題…

まだ 『枕草子』 を読んでいる。なにしろ積読、濫読、並行読みの達人である。読みかけの本なら常に10冊を超える。『枕草子』 はなかなか面白い。こだわっているものが枚挙されていたり、身の周りのエピソードが書かれていたり、長い文章だったり、極端に短…

「やらんのか」 とか 「出揃いましたね」 とか 「予定が狂う」 とか言われるので、やっぱり今年もやることにした。

MINGO君が 『The World of GOLDEN EGGS』 というDVDを2本貸してくれた。そんな約束もしてたか。ちょっと楽しみである。いずれ 『水曜どうでしょう』 あたりもしっかり観て勉強しておかないとな。最近、妻のビデオ操作が怪しくて、テレビの録画ミス…