MINGO君が 『The World of GOLDEN EGGS』 というDVDを2本貸してくれた。そんな約束もしてたか。ちょっと楽しみである。いずれ 『水曜どうでしょう』 あたりもしっかり観て勉強しておかないとな。

最近、妻のビデオ操作が怪しくて、テレビの録画ミスが立て続けに起きていたので心配だったが、昨晩の 『結婚できない男』 はなんとか無事に録画できていたようである。そうめんをずるずるすすりながら観る。阿部寛の役作りの上手さに感心する。『TRICK』 の上田教授とはイメージがまったく違ってみえるのは、あたりまえだが髪型のせいだけではなさそうである。仲間由紀恵なんかNHKへ行ってもあの調子なのにな。

ドラマの途中で、地震速報のテロップが流れた。それを目にした妻が 「そういえば昨日も地震があった!」 と立ち上がり、小動物らしくソワソワしはじめたので、もう一度ビデオを巻き戻して見せてやる。

寝る前に、半分残っていた 『星界の紋章』 のDVDを最後まで観る。ラフィールと呼ぶがよい。