2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良く眠れた。午前中は妻を伴ってウォーキング。『美しく青きドナウ』に歌詞をつけたので歩きながら聞いてもらった。 かーつどんー(千円、千円) てーんどんー(千円、千円) おやこどんー(千円、千円) たまごどんー(千円、千円)イメージが狂うのでやめ…

深夜3時に目が覚めて、そのまま眠れなくなった。朝がくるまでネットサーフィンし、そのうちに日が昇ってきたので、雨戸を開けて本を読み始めたら眠ってしまった。2時間くらい眠って目が覚める。割合に夢見は良かった。妻が散歩に出ようというので、2駅離…

つまらないことばかり考えながら、午前中から夕方までずっとギターを弾いていた。ヴィラ=ロボスの『ショーロスNo1』と、タルレガの『前奏曲第11番』を練習。夕方は母に会って御用聞きを済ませ、その後、貸本屋にも行ってマンガを借りる。帰りの電車のなかで…

朝の電車のなかでサン=テグジュペリの『人間の土地』を読んでいる若い通勤女性がいた。夜は残業を振り切って飲み会。もともと所持金が少なかったのだが、1軒目でほぼ全額を吐き出し、2軒目で千円だけ払わせてもらい、3軒目では奢ってもらった。どうやっ…

お酒は残っているようだが普通に出社。なんとかなるものだ。

新人歓迎会。高層ビルの上のほうから、雨に煙る夜景など見下ろしながらビールがぶがぶやる。

去年よりも不健康になっているという自覚を胸に、朝から健康診断に出かける。採血は年々、痛みを増しているような気がするし、バリウムは年々、美味しくなっているような気がするのは気のせいか。胃のレントゲンの終わりに、医師の指示通りに体を動かせただ…

よく考えてみると「人」と「本」とで「体」。

レッド・ツェッペリンの『The Rover』『Ten Years gone』をカバーしてみたりする。耳コピでも譜読みでも限界があって、本当は本人に直接教えてもらうのが良い。さもなくば、誰か身近な人に教えてもらうのが良い。かつてバンド仲間の家に遊びに行った時に、兄…

午前中から出社して夕方帰宅。空腹だったので、夕餉の支度をする妻を制しつつ、シチューは冷たいままでも美味しいからと温めずに持ってこさせた。食事を終えて、シチューはやはり温かいほうが良さそうだなと思ったとき、もう昔の自分ではないことを知ったの…

スタジオ練習。新宿では2度目。今回は2時間。「VOX ToneLab ST」だけ持っていって、それで良いのかという心の声(というかO西さんの声)を振り切って、ギターはスタジオからレスポール(エドワーズ)を借りた。メンバーは新たにバイオリンを加えて4人。…

体調悪い。たぶんつかれているのだ。キツネか、フォークに。

このあいだローズ・ピアノを買ったO野さんが、何かエフェクターを探すといっていたので、自宅にあるBossのPhaser(PH-1r)をあげることにした。使わないからな。たぶんギター用なのだけれど、たぶん大丈夫だろうと思う。しかしこれは適材適所と言ってよいのか…

予定外に帰宅が遅くなった。ギターを弾きながら妻の報告を聞く。

『ラースと、その彼女』を観る。面白かった。

ようやく晴れた。フクシアの鉢植えの写真を撮ったり、ギターで『The Rover』を弾いたりしながら昼頃まで過ごす。午後からは散歩に出る。本当は夏服を買いに出かける予定だったが取りやめにした。こんな良い天気の日に、ズボンを穿き替えたり鏡を見たりするの…

雨が降るなか、借りていた本を返しに図書館へ行く。律儀なのではなくて返却日を過ぎて督促の電話を受けたのでしぶしぶ傘をさして出頭したのである。しかもまた数冊借りて帰ってくるのだから、大人としての自覚がだいぶ不足している。出かける用事はまだまだ…

予定休暇。はっきりしない天気の行方を確かめに散歩に出る。行き慣れた書店をブラつき、昼の居酒屋で定食を食べて帰ってくる。帰り道で火事場に遭遇。出火元はアパート二階の角部屋のようだがすでに鎮火していた。集まった消防車は眼で数えられるだけでも1…

二日酔いしているように思えたが大したことはなかった。

定時後は飲み会。大手町の『bamboo』という居酒屋。『黒壱』という芋焼酎を、がぶ飲みしてフラフラになって帰ってくる。

今日も早く退社できたので、百貨店の文具店に寄ってノートを2冊買う。この数年はずっとキャンパスノートスリムである。自分でも何を拘っているのか分からない。帰宅後、youtubeを観ながらJeffBeckの『Scatterbrain』を少し練習……できるかっ!

めずらしく定時過ぎに退社してみたら、駅にたくさん人がいるので驚いた。お店も沢山開いている。こんな街だったのかと、うろうろして少し迷子になったり。 帰宅して夕食後、『もやしもん』『青の祓魔師』など一生懸命にマンガを読んでいたら、「『夜と霧』は…

天気が良いので、日本酒とサンドイッチを携えて、近所の公園まで出かけてみた。まだ風が冷たいというのに、公園には花見客がたくさん集まって賑わっている。我々は千年も昔から、春が来るたびにこんな風に桜の下に集まって飲んだくれてきたのだから、考えて…

ウォーキング。寒い。桜はまだ半分くらい。『ブレードランナー』の続き観る。レプリカントの涙に同調してしまうのはなぜか。朝刊のドナルド・キーン氏のインタビュー記事を読んで泣き、『梅ちゃん先生』の再放送を観て泣いてしまうのはなぜか。『3月のライ…

深夜帰宅。目が冴えて仕方がないので、夕食後に漢和辞典の巻末附録を眺めて過ごす。漢字で表わされる数の単位で、一番小さな単位は「浄」とある。これは10の-23乗らしい。そのひとつ前は「清」で10の-22乗。その前が「空」で10の-21乗。この知識に触れて、空…

もう朝から体が重い。NHKテレビ体操ではラジオ体操第1と第2を立て続けに踊らされた。庭のカイドウが咲きはじめたので、ケータイで写真におさめる。それくらい出勤時刻へのこだわりを捨てたということ。昼休みに周囲の人にカイドウの写真を見せたり。22時過…

良い天気。早起きした勢いでテレビ体操などする。WEBサイトでのニュースアクセスランキングを、テレビのニュース番組で報道することにどんな意味があるのだろうか。ニュースの”売れ筋”か。昨日のアクセスランキングの上位20件のうち、7割が「強風」に関する…

気象庁予報部が朝から異例の記者会見。ママンゴ星でも接近したのかと思ってみれば、夕方から暴風雨になるので警戒せよとのこと。傘を持って出社してみれば、そこかしこでもう早退の相談をしている。15時頃になって雲が重なり出すと、高層のオフィス内がいよ…

昨夜『ブレードランナー』を観ていたらバイブ音が鳴り始めたので、ハリソン・フォードはいつまで電話を取らないつもりかと思ってそのまま観ていたら、そのうち部屋がグラグラ揺れ出したので、慌ててストーブを止め、入浴中の妻に伝えると、大騒ぎで浴室から…

天気良い。そよ風冷たい。妻はすぐに、近所のかるたとり大会の見学に出かけたようなので、とりあえず少しジョギングする。それからシャワーを浴びて、爪を切り、庭先の自転車をしばらく眺めて過ごす。冬のあいだ放っておいたせいか砂だらけである。外に出て…