2011-01-01から1年間の記事一覧

ふと地元で入会しているスタジオの前を通り過ぎようとしたら、看板が変わっていることに気がついた。よくみるとスタジオであることには変わりが無さそうなので、店内に入って確かめてみたら、どうやら経営者が変わったようだった。あらためて入会手続きをし…

練習。今日はレスポールを持っていく。”Fender”と大きく書かれたギターケースがちょっと恥ずかしい。

O西さんと池袋の楽器屋へ行く。ようやく納得できるような感じでスタラトキャスターを購入。現金払い。帰宅後、録画してあったチャップリンの『ライムライト』を観る。かつては若者の立場で眺めていた作品を、幾らか年を経たいまは老人側の立場から観ている…

O野さん、O西さんと、秋葉原の楽器屋を2件まわるが、どうしても気に入ったものが見つからない。結局、お酒を飲んで帰る。

夏目漱石の『門』を読んでいた妻が、亭主に靴を買ってくれた。やれやれ。

今日こそはギターを買うつもりでいたけれど、なんだか億劫になって先送り。とりあえず家にあるレスポールを弾いて過ごす。近頃、浦沢直樹『YAWARA』を再読し始めたせいか、80年代という時代も悪くなかったな、と思い直し始めたこともあり、ひたすら原田知…

出社。池袋の楽器店に寄る。試奏している人がえらく上手で、品揃えを眺めるだけで帰ってくる。

読書会。パール・バック『大地』。読み終えていないので慌てて読む。

O野さん、O西さんと3人で、秋葉原の楽器店へ行き、ストラトキャスターを試奏させてもらう。首が細くて頭が大きい人はボクサーには向かないらしいが、ST68-TXはとても抱き心地が良い。でもデザインとしてはST62-TXの3TSがとても美しい。どちらを選ぶべきか…

出社。帰りに池袋の楽器店でパンフレットをもらってくる。

ミーティング。アトランティック系のミュージシャンの名前をいくつか教えてもらう。アレサ・フランクリンとか。ジャニスジョップリン、オーティスレディング、サム&デイブ。

どういうわけか、ジェームズブラウンの動画ばかり観てしまう。

次回の練習曲は『Something』と『Tighten'Up』に決まった。

午後から雨が降ると聞いたので、どこでも良いからすぐにも出かけてすぐにも帰ってこようと思っていたが、もたもたしているうちに午後になる。今日デビューのトーセンシーザーはやはり負けてしまったが内容は悪くなかったむしろ大物感さえ感じられたと思いな…

午前中はギターを弾いていたが、天皇賞でアーネストリーが単勝1.7倍の1番人気に推されているというのがどうにも気になるので、午後から後楽園WINSへ行って、アーネストリーからの馬単と3連単を少し購入。ついでに池袋の楽器店にも寄って高中正義のマイ…

定時後に練習。新しい課題曲はビートルズの『GetBack』。ジョンの素朴なギターソロを真似て弾くのが楽しいが、そればかり続けるのも飽きるので、これまでの課題曲も合わせてみたりする。『黒船』の”六月二日”と”六月三日”とをすっかり忘れてしまっている。そ…

北杜夫が亡くなった。

舗装道路の下から溶岩が滲んでくる夢を見た。暑かったな、と思い出しながら出社。今日は早く帰ってギターの練習をすべきだと思っていたのだが、ついO西さんと飲む。ジョン・レノンの頼りなさについて語る。

このところ毎晩、夢見が悪い。起きて少しすると忘れてしまうけれどな。夜、録画していた映画『イマジン』を妻と一緒に見る。ポールには純粋に音楽への志向がある。ジョージは友達をつくって、ギターやギターみたいなシタールをどこまでもいじり倒そうとする…

また風邪をひいたらしい。ギターを抱えたまま眠っていたせいか。

定時後には練習。集合したメンバー全員が説明書を持参。マルチシミュレータの説明書や、スタジオに設置されているキーボードの扱い方など。自分も「VOX ToneLab ST」をうまく扱えないから説明書を持ってきたのだがちっとも読む気がしない。「VOX ToneLab ST…

今日も朝がきた。おはよう人類。パソコンで録音したギターの音が、ようやくカラオケと一緒に聞けるようになった。ギターのフレーズに合わせてバックの音を細かく調整する。なんとなく気が済んだ。

Music Studio Producerを使って作りはじめたギターカラオケがようやく形になってきたので、細部を詰めるために、アンプシミュレータ経由でギターもパソコンに入力してみたのだが、再生させてみるとギター音だけが聞こえない。これは面倒そうだ。

図書館に行こうと思っていたが中止。朝から、Music Studio Producerで遊ぶ。とある曲のギターカラオケを探したが見つからないので、自分で作ってみることを考えてダウンロードしたのだが、でももっとよく探せば見つかるかもしれないし、どうやら1曲分作るの…

わけあって出社。午後には帰宅。夜には地元の『泉屋』で焼酎をがぶがぶやる。

図書館で手塚治虫の『新宝島』や『スーパー太平記』を読んでいるうちにうたた寝。

近くの電気屋で、ミニプラグ⇒標準ジャックの変換プラグを購入。あらためて『VOX ToneLab ST』にギターとヘッドフォンを繋いでみると、ヘッドフォンからエフェクト音が出てくる。うーむ。便利な世の中になったものだ。USBでパソコンにも接続すると、管理用ソ…

池袋まで出て、東口の楽器店で『VOX ToneLab ST』を購入。マルチエフェクターというかアンプシミュレータというやつ。パソコンにもつなげられるらしい。しばらく無関心でいたとはいえ、本当に便利な世の中になったものだとつくづく思う。ギターにつなぐシー…

O西さん、O野さんと三人で、2回目のスタジオ練習。ギターも機材も持たず、会社鞄をさげ、ノーネクタイのスーツ姿で、2人に少し遅れて待合室に行ってみると、とてもギター担当とは思われない身軽さだとO西さんに褒められた(のか?)。しかし、愛用のピ…

夕方、エフェクタの起動実験を強行すべく、自転車のカゴのなかに乾電池や短いケーブルやエフェクタ達をガチャガチャいわせながら、自宅近くのスタジオに走る。一番広い部屋を一人で借りて。悪びれもせず。あれこれと繋ぎ換えながら、うっかりガリガリ言わせ…