2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から雨が降ると聞いたので、どこでも良いからすぐにも出かけてすぐにも帰ってこようと思っていたが、もたもたしているうちに午後になる。今日デビューのトーセンシーザーはやはり負けてしまったが内容は悪くなかったむしろ大物感さえ感じられたと思いな…

午前中はギターを弾いていたが、天皇賞でアーネストリーが単勝1.7倍の1番人気に推されているというのがどうにも気になるので、午後から後楽園WINSへ行って、アーネストリーからの馬単と3連単を少し購入。ついでに池袋の楽器店にも寄って高中正義のマイ…

定時後に練習。新しい課題曲はビートルズの『GetBack』。ジョンの素朴なギターソロを真似て弾くのが楽しいが、そればかり続けるのも飽きるので、これまでの課題曲も合わせてみたりする。『黒船』の”六月二日”と”六月三日”とをすっかり忘れてしまっている。そ…

北杜夫が亡くなった。

舗装道路の下から溶岩が滲んでくる夢を見た。暑かったな、と思い出しながら出社。今日は早く帰ってギターの練習をすべきだと思っていたのだが、ついO西さんと飲む。ジョン・レノンの頼りなさについて語る。

このところ毎晩、夢見が悪い。起きて少しすると忘れてしまうけれどな。夜、録画していた映画『イマジン』を妻と一緒に見る。ポールには純粋に音楽への志向がある。ジョージは友達をつくって、ギターやギターみたいなシタールをどこまでもいじり倒そうとする…

また風邪をひいたらしい。ギターを抱えたまま眠っていたせいか。

定時後には練習。集合したメンバー全員が説明書を持参。マルチシミュレータの説明書や、スタジオに設置されているキーボードの扱い方など。自分も「VOX ToneLab ST」をうまく扱えないから説明書を持ってきたのだがちっとも読む気がしない。「VOX ToneLab ST…

今日も朝がきた。おはよう人類。パソコンで録音したギターの音が、ようやくカラオケと一緒に聞けるようになった。ギターのフレーズに合わせてバックの音を細かく調整する。なんとなく気が済んだ。

Music Studio Producerを使って作りはじめたギターカラオケがようやく形になってきたので、細部を詰めるために、アンプシミュレータ経由でギターもパソコンに入力してみたのだが、再生させてみるとギター音だけが聞こえない。これは面倒そうだ。