2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は読書。 午後からは居間の掃除と、玄関の掃除をして、それから床屋へ行く。 帰宅後、ふたたび読書。『旧約聖書』 を読んでいる。 今日がお誕生日だということで、 今年最後の一首を、我が心の聖母、俵万智さんに捧ぐ。 肋骨より生まれしきみの差し延…

実家へ行って、掃除などを手伝う。 帰りに貸本屋へ寄り、『寄生獣』 の続きを借りつつ年末の挨拶などする。 夕方、妻とカラオケに行く。二人で3時間も歌ってしまった。 妻が 『さとうきび畑』 を歌ったので、なかなか上手になったと褒めてやる。 オレさまは…

部屋の掃除をしたり、読書をしたりして過ごす。 夕方、妻がスーパーマーケットに買い物に行くというので後についていく。 TAD氏が 『馬歌壇』 という掲示板を立ち上げられたので投稿する。 夜には久しぶりにスポーツクラブへ行き、 ウォークマシンで歩き…

仕事納め。 職場の納会で缶ビールを3本くらい飲み、身近な人々と挨拶を交わし、 さらに自社へ移動して、またビールをがぶがぶ飲む。寿司もパクパク食べる。 21時頃に閉会となって、後片付けを手伝い、社長に挨拶をして退社する。 地下鉄に乗り、睡眠不足…

今年も押し迫ってきた。TAD氏が ご自身の日記でやっておられたので、 オレさまも真似をして10大ニュースを考えてみる。 【第10位】 スムースバリトン骨折 ……やめた。10大ニュースは中止! パンドラの蓋を開けてしまったような気分だ。そういえばグ…

ヒジュラ暦についてM村君に報告する。 オレさまは近頃カレンダーに夢中なのである。 このイスラムの暦は太陰暦である。 月の公転周期をベースにしているが、公転周期が29.5日と中途半端なので、 大の月(30日)と小の月(29日)を設けている。そう…

午前中はメールを書いたりする。午後から図書館。1冊返して、2冊借りる。 なにしろ返却日はもう来年だからな。ゆっくり読めるのが嬉しい。 スーパーマーケットに寄って、買い物などさっさと済ませて早めに帰ってくる。 とりあえずインターネットでレース結…

上野の旧岩崎邸へ行ってみる。 風は大して吹いていなかったが、それでもとても寒かった。 とにかく、冬に訪ねるところではないらしい。 枯れた芝生に、弱い光線が弱弱しく差しているのを目にすれば、 気分はすっかり斜陽族である。 − お兄さま、あちらの鏡を…

昼間は、池袋で買い物したり、実家に行ったりしていた。 昼食には蕎麦屋で定食を食べ、午後3時には甘味屋でおしるこを食べた。 日が暮れて帰宅した後、妻が録画してあった映画 『フランダースの犬』 を観る。 ハリウッドの実写版ということで、ところどころ…

もういくつ寝ると有馬記念である。 1頭だけやけに人気が集中しそうな馬がおるようであるが、 ディープインパクトなんて、しょせん3冠馬、 きゅうり(cucumber)の3分の1ですよ。こわくない、こわくない。 アドマイヤダーリンのデビューは来年になりそう…

フラムドパシオンはUAEダービーを目標にするらしい。 とても良い思いつきだと思う。すぐにでも飛行機に乗ったほうがいい。 久しぶりに TAD氏からメールをいただく。 近況などを聞かせていただきつつ、過日のオレさまのワイド考察について、 ”ワイドを5…

大変お世話になったユーザーが年内いっぱいで退職されるということで、 その送別会に出席する(ていうか幹事だった)。 その方は大企業を早期退職されてデイ・トレーダになるらしい。 「値動きしか見ないよ」 企業の業績と株の売買とは無関係だとはっきり仰…

JRAから封書が届いた。DVDとか、来年のカレンダーとか入っている。 別れたつもりの彼氏からしつこく誘われて困っているOLになった気分だ。 終わったの……、もう1年以上もPATで投票していないのよ……、 いつまでこんなこと続けるつもり? 9日ぶり…

11時頃まで寝ていた。 午後から妻と一緒に図書館へ行って、大小合わせて6冊ほど借りる。 スーパーで買い物などしてから、ふらふらと帰宅。 コーヒーなど飲みながら、借りてきた本を少し読む。 暦に関する本。近頃は太陰暦がややマイブームなのである。 そ…

本来のホームページ(KEIBAのある生活)に、 9月から11月までの日記をまとめてアップロードする。 O谷君に借りっ放しの、大長編ドラえもんを3冊読む。 3冊とも面白かった。 夜は、駅前の居酒屋で軽く飲む。二人で4999円也。 帰宅後、JRAの…

知らぬ間にベイズ推定に翻弄されていたのである。

円周率πが3.1415926535897932384626433832795028841971693993751058209749……(ええい、くそっ!) とにかくそんな感じの、とても長くてやりきれない数字であることに、 子供の頃から疑問というか、疑惑を抱いてきた。どうしてもっと人体に馴染み易い数字でな…

会社を休んでディズニーランドへ行く。 買っておいた前売りチケットは、ディズニーシーのそれだったのだが、 舞浜駅へ着いたら気が変わってしまったので、入場窓口に相談して変えてもらった。 そういうわけで、ディズニーシーへはまだ行ったことがない。 と…

昼休みに、M村君、O田女史と3人で六曜について学習する。 大安/赤口/先勝/友引/先負/仏滅 どうやらこの6つはこの順番に規則的に廻っているらしい。 大安→赤口→先勝→友引→先負→仏滅 その位置は、旧暦の月と日を加算しそれを6で割った余りで決められ…

帰宅してみたら、義母が遊びに来ていた。 3人で世間話などしつつ夕食を囲んだりする。 食後、妻が押入れからオレさまの子供の頃の写真を引っぱり出してきて、 義母と二人で、オレさまの出生の秘密の解明に全力を注ぎはじめた。 オレさまは二人に質問される…

寒いので自宅に引きこもる。 妻などは午後3時まで寝ていたが、たいしたものだと思う。 朝日杯は、フサイチリシャールが先頭でゴールしたのちも やけに長いあいだ審議の状態が続いたので、 ためしに ”こうちゃく” のじゅもんをとなえてみたが、 なにもおこら…

朝7時頃に帰宅する。空しさばかりがつのる。 妻を起こさぬように鍵を開けて、無造作に扉を引いたらチェーンがかかっていて、 ドアがわをんと悲鳴をあげた。それから、妻の足音の怒っているのが聞こえてきた。 「ごぜんさま、お戻りでしたか」 と聞かれたの…

定時後は、本社の忘年会だった。 築地の 『治作』 とかいう、水炊きの店だった。そこそこの料亭。 飲んでるそばから仲居さんに注がれて辟易したが、料理は美味かったな。 2時間程度でお開きになって、オレさまは仕事が気になったので、 公衆電話から職場に…

空しさばかりがつのる。

お仕事の関係でお客様と一緒に夕食を楽しむ。 両国駅の地ビール。なかなか美味しかった。 鍋の底を何度も杓っているうちに口の中を火傷した。

空しさばかりがつのる。

O西さん、M村くん、O田女史、オレさまの4人で飲む。 秋葉原の新しいビルの、日本酒が中心のような感じの新しい店。 和風の料理がなかなか美味しくて、ビールのあとは焼酎を飲みながら、お造りとか、 あんこうの唐揚げとか、卵焼きとか、まあいろいろと注…

昼間は図書館にいた。外は雨が降っていた。 適当に立ち読みしたのち、書籍を5冊、CD3枚を借り、 日暮れ前に自宅に帰ってきて、昨日の出来事を日記にまとめる。 それから録画しておいた競馬のVTRを観る。 阪神JFでアルーリングボイスが何もせずに沈…

新書ばかり読んでいることに飽きて、少しまともな本が読みたくなったので、 朝からバタイユの 『眼球譚』 を読む。あきれたアカデミズムだ。 午後から出かけて、上野の国立西洋美術館へ行く。 美術館はこの夏から常設展示の任意の作品に対するエッセイを募集…

■M村氏に関する断片 年齢を重ねるごとに1年の過ぎる速度が速くなっていくように感じるのは、 1年間という時間の長さを、無意識のうちに自分の人生の長さと比較しているため なのだとM村君は述べ、これを自ら 『M村理論』 と名付けた。 2歳の人が感じる…