2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり 『リア王』 なぞ読んでしまったものだから、山査子の棘の間を冷たい風が吹きまくって仕方が無い。トルストイは 『リア王』 をあまり評価しなかったそうだが、『リア王』 どころかシェイクスピア作品全般に対して批判的だったようだが、こうして忘れ…

今日こそ 『電脳コイル』 の第1話を観ようと思ったのだが、また帰りが遅くなって断念。

昨晩の予報では午前中には雪が降るということだったが降らなかった。傘を持たずに家を出たが、夜には雨に降られてしまった。どうも近頃の天気は読みにくいらしい。折りたたみ傘も持っていないので、職場の傘立てを物色し、ややホコリを被った誰かの忘れ物と…

なぜか腹痛に苦しみつつ家を出る。近頃は駅までの道のりでも自転車に乗ることをやめているので、今まで観ていた夢など反芻しながら駅まで辛抱強く歩く。今日観た夢は、四国の祖母の家で遊んでいたところ今日が東京に帰る日であることを突然思い出し大急ぎで…

妻を連れて駅二つ分くらいの距離を散歩する。世の中には、いろいろなマニアがいるわけで、河原の石でも、小さな木片でも、ツバメがこしらえた巣でも、高いお金を払って買い求める人がいるものである。自分もそうした高価なモノが欲しいと思ったとき、その高…

久しぶりに喜多方ラーメンの店で喜多方ラーメンを食べる。とても美味しかった。箸の先で叉焼をしっかり捕まえながら 「もうね、ずっとキタカッタのよね」 と懐かしい店長に向かって、懐かしいギャグを言いそうになるほど嬉しかったのだが、ギャグの発信のほ…

沢崎さん、オケラオー、と3人で、昨秋の競馬予想血闘10番勝負の表彰式。オケラオーが三期連続で名人位に輝いて、近頃のオケラオーには風格さえ現われてきたくらい。銀メダルはワイド作戦で闘ったワイルドワイドなオレさまで、沢崎さんが第三位。例によっ…

今読んでいる 『ヘンリ・ライクロフトの私記』 は昨年4月に購入してあったものだが、その当時は少しだけ読んでその都合の良さに抵抗を感じて中途で放り投げてしまったのだが、先日、中島義道の何かの著書を読んだときに、なんとなくヘンリ・ライクロフトの…

朝から雪がふっておる。大勢の妖精が要請に応じてゆっくり降りて来る感じ。窓外に目を向けたまま、妻に 「弁当不要」 を伝える。せっかくなので昼休みには雪見散歩をしながら仕出し弁当を買いに行くことにしようと思ったのである。にもかかわらず昼休みに外…

この間の土曜日からずっとお酒を飲んでいない。体調に変化はないが、4日も飲まないというストイシズムに酔い痴れたり。しばらくこのまま控えるつもり。良い感じで定時に間に合うように通勤していたら今度は総武線が秋葉原駅で立ち往生。市ヶ谷付近の電車で…

「大寒」ということで雪が降るようなことを言っていたが肩すかし。それでも、西武線は急病人で、丸ノ内線は一部区間の停電で、ダイヤは乱れに乱れていた。そもそもダイヤは電気を通さないのではなかったか。まあ、いいか。朝のうちから腹痛がひどくて、一時…

散歩しながら、遠方の図書館で本を借りて帰ってくる。炬燵のなかで借りた本を読みながら、眠ったり、また起きて読んだり。いろいろ思い悩むにつれ面白いほどに頭の中が整理できなくなっていく。理論か実践か、個人か社会か、自力か他力か、数学か物理か、哲…

青空にヒコーキ雲がよく走っておる。二日酔の状態で病院に行くというのは、やはり医師にも患者にも迷惑なものに違いないが、あの待合室の中では自分がもっとも患者らしい表情をしていたのではなかったかと思う。医師に叱られながら処方箋をもらって病院を出…

夜21時半まで残業したのち、近くの中華料理屋で行われている職場仲間の新年会に顔を出す。皆さんすでにできあがっており、一つの頂点を制した自信と、そしてアルコールに満ち満ちた表情で迎えてくれた。ビール注文後に何度目かの乾杯をして頂き、美味しそ…

温暖化とはいえ、近頃はさすがにそれなりに寒くなってきた。夢見がちな少年の頃、カフカの 『変身』 を読んでいたオレさまに 「ミズコール・サムサだな」 と水を差してきたSF研の先輩は、今頃どうしているだろうか。どの季節が一番好きかという日本人に許…

寒くても歩いて出社。自転車は使わない。ITの仕事にもいろいろあるわけで、今日解決できなかった問題は、会議室のホワイトボードのインクカートリッジの保管場所についての後輩からの質問と、シャープペンシルの芯を分けて欲しいという後輩からの相談と、…

いよいよエンジンかからず、やや遅めに出社してみたら、いきなりトラブル騒ぎで迎えられる。まるで動作中の乾燥機に放り込まれた靴下みたいに為す術もなく、それなりに残業して帰宅。太陽黒点に合わせて心臓の活動も新たな局面を向かえたような気がして寝付…

昨日ずっと家に篭っていたので、今日は何が何でも外出しなければならぬと妻とともに家を飛び出す。もの凄く寒かったが、冷たい風に身を曝しつつ2時間ほど歩く。何をしておるのか。ファミリーレストランで軽く食事。ワインを500mlほど飲んで、また歩いて帰っ…

一日中、家の中で本を読んでいた。

野球選手になった夢を観る。自分は外野を守っていた。ここまでずっと同点のまま、試合はもう何年も続けてきいて、現在4,327回表。観客も、選手も、テレビ局もへとへとの様子だったが、自分は割りに元気で、外野のヤジを聞き流しつつストレッチなどしな…

大手学習教材メーカーが地球儀を回収したというニュースに思いを廻らせてみたり。他国に造幣を発注するくらいに不思議な事件であるが、間が抜けていていよいよ滑稽でさえある。しかしこうした我々のうっかり気質が、芸風として世界中から認められるようにな…

エンジンかからないまま昼から外出。両国駅前を歩きながら、やくみつる似のやくみつるを見かけ、さてはと一人合点したり。東京駅で東海道線に乗り換え、バスまで乗り継いでようよう辿り着いた萌え工場で、約1時間半ほど会議に出席。アクセルを吹かしすぎて…

相変わらずエンジンかからない。「タイムリーツーベースって何ですか?」 といきなりO田女史に質問されたので、しばらく苦悶しつつ、つまり ”これは良いタイミングで二塁打を打ってくれましたな” ということだろうと回答する。「え、ニルイダって何ですか?…

今日も出社して帰ってくる。エンジンかからない。中国が鉄道だの通信だの ”独自の技術” にこだわるのも悪くないと思う。本気でやってほしい。インターネットのURLも英数字である必要などまったくない。漢字でも饕餮文でも良いはずだ。多様であってこその世界…

いつもより30分早起きして出社。滞りなく努め果たして退社。 仕事始歌 杜 風留 新年草草人多駅 新年草草駅に人多し 早朝独止乗急行 早朝独り急行に乗るを止める 霞立石神井公園 霞立つ石神井公園 誰不語長期休暇 誰も長期休暇を語らず 烏待春来電線上 烏は電…

朝8時に目が覚める。自分の枕元には 『ギリシャ神話』 『西遊記』 『聖書』 『千夜一夜物語』 『古事記』 など適当に積んであり、寝る前や起き抜けに気分にまかせて拾い読みするのが楽しみなわけだが、今朝はしばらく 『古事記』 など拾い読みしていた。人世…

午前中は外出。池袋まで買い物に出かける。書籍を3冊購入。読みたいものを買ったまでのこと。午後からは地元に戻って散歩。日暮れ前に帰宅して読書。漫然と読書。

年が明けてからというもの、毎日欠かさず朝のうちに年賀状が届く。民営化郵政なかなかやる。気まぐれにウォーキングなどする。食べて寝ての毎日に対してはもう焼け石に水とでも言おうか、歩いたらお腹が減るだけだったり。歩きながら、なぜ仏教が西洋に伝播…

朝6時起床。新聞受けなどチェック。朝刊に軽く目をとおす。エットレ・ソットサスが亡くなったらしい。この人の名前を知ったのは、磯崎新の著書のなかだったと思う。エットレ⇒磯崎新⇒松岡正剛⇒茂木健一郎⇒小林秀雄、こんな関連性にこじつけて、本日の鎌倉行き…

朝8時起床。とりあえず録画しておいた狂言 『花折』 を観たり。野村万作翁の軽快な所作など眺めつつ、一段と良うござる、などとテレビに向かって唱和してみたり。それからゆるりと身支度をして出かけたり。午前10時には上野着。本日は入場と常設展示が無料と…