朝8時に目が覚める。自分の枕元には 『ギリシャ神話』 『西遊記』 『聖書』 『千夜一夜物語』 『古事記』 など適当に積んであり、寝る前や起き抜けに気分にまかせて拾い読みするのが楽しみなわけだが、今朝はしばらく 『古事記』 など拾い読みしていた。人世も悪くない。そのうち昨年から予約しておいたことを思い出して歯医者。治療は今日で完了。足かけ2年かかったことに満足する。午後からは散歩。途中で見つけた氷川神社にお参り。御神籤も引いて末吉。引き過ぎは良くないらしい。図書館に寄って5冊くらい借りる。ヨーガとか。中国文学とか。15時頃に強烈な空腹を覚えて回転寿司。妻と二人でビールがぶがぶ飲む。たぶんヤケクソなのだと思う。