2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeで、にしおかすみこ のネタを観まくっているのはぁどいつだぁ〜?あたしだよ! 今更だけれどこの人、本当に面白いぞ。そういうわけで今日は貸本屋の女店長から 『紫峰』 とかいうお醤油をいただいたんだ。市川染五郎がTBSテレビはなまるマーケットで…

厳密にはモンゴルの馬乳酒のような例外もあるが、ほとんどのお酒は植物を原料として生まれる。だってほら炭水化物が糖が……とかいう理屈がちゃんと分かっている人にとっては、当たり前のことなのかも知れないが、自分にとっては新鮮な驚きなのである。今さら…

2日連続で定時退社したため業務が山積している。深夜まで残業。ものすごく眠い。頭の中でメキシコ人たちがずっと 『ベサメムーチョ』 を歌っている。さすがに疲れた。

もしかすると2年ぶりくらいの勉強会。O西さん、O野さん、M川女史、Mの女史、オレさまの5名。N藤女史は欠席。秋葉原ヨドバシカメラ内の 『ザ・海峡』 に現地集合。”海峡” とかいうから、勝手にマグロ漁船とか大漁旗とか、タオル鉢巻きとかゴム長とかを…

Y山さんに招かれて、POGサークル 『COT』 のドラフトを観戦しに行く。もともと自分が立ち上げたサークルだが、一昨年の第8期を最後に退会した。もはや完全に足抜けが完了しているはずだが、つい誘われてフラフラ。電車のなかで、見る? とか渡されて…

夥しい数の白鳥の骸が、洗濯機から物干し台まで続いている。いったい何があったのか。恐らく何者かの衣類のポケットにティッシュがはいっていて、それを洗濯することを我が家の洗濯機が選択してしまったものと思われる。妻がいま、それと気づかずに事実を陽…

まだ小学校にも上がっておらぬくせに、主張だけは一人前の甥っ子二人が、大作君という運転手つき自動車を駆って突然の来襲。慌てて本を片付けたり、ハサミを隠したり、パソコンの電源を落としたり。それから、頭を撫でてやったり、殺されてやったり、同情し…

最近は抑揚のない週末ばかり過ごしている。しかし、今日はビッグイベントがあった。床屋に行ったのである。しかも特筆すべきことがある。いつも行く床屋にはABC3名の執行人が控えているのだが、Aさんは完璧主義で確かな技術に裏付けられた偏執的芸術家…

深夜帰宅。退社する頃に妻に電話して 「これから帰るから」 と伝えたのだがすでに妻は半睡状態だった。案の定、帰宅してみたらもはや熟睡モード。起こすのも哀れと思われるので、秘かに作りおかれてあったスパゲティを勝手に盛り付け、 『爆笑オンエアバトル…

自分が主催した、POGサークル 『原宿ターメリック』 の表彰式。またまた市ヶ谷の 『嘉多蔵』 、相変わらず混雑していた。1年前の6月16日に、初心者3名を含む6名で、原宿のカレー屋で大騒ぎしながらドラフトをやったのだが、そうか、あれから1年が…

深夜1時半に目が覚める。今度は蚊ではなかった。あるいは蚊の呪いかも知れぬと疑い始めたら、もうこのまま永久に眠れなくなるのではないかという不安に獲り込まれてしまう。やっぱりだー、などと同調してはいけないので、しばらくベッドのなかでガチャピン…

深夜2時、就寝してから約1時間で目を覚ます。部屋の灯りを点けたときに妻が目を細めながら、ナニカ、と問うてきたので、蚊ダ、と答えてから呼吸を整え意識を集中する。昨日の夜に打ち殺したヤツと同じ羽音なので、一瞬 「ヤツか?」 と思ったりもしたが、…

強いて言えば夜にはスポーツクラブに行った。

引き続き天気が良いことは分かっていたので、早朝から遠出しようと約束はしてみていたのだが、昨日の散歩が案外効いたようで妻はベッドからなかなか起き出せない様子。それを幸いに読書。昼頃になってようやく妻が起き出してきたかと思ったら、今度は自分が…

2、3日前までの週間天気予報では、雨でも降ろうかという暗鬱な雰囲気だったのに、いざ週末を迎えてみれば、もの凄く良い天気。どうなっておるのか。もしかして空気が読めていなかったのは私だけ? まあ、いいか。油断すると頭の中でだいたひかるが歌い出す…

快晴。午前中は会社を休んで、飛行機に乗るという母を羽田まで見送る。空港快速のモノレールなかなか速い。終点で降りる。母は、あんたが来てくれなかったら第1ターミナルと第2ターミナルとどちらで降りたら良いか迷ったに違いないと言った。その手にのる…

どうやら援軍は来ないらしい。

もの心ついた頃から、いつかこの場所を借りてゆっくり泣こうと、手頃な壁を見つけてはそう思うことがしばしばだった。今朝も、突然5時に電話で叩き起こされて実家に向かう途中の 「ほか弁」 の裏の路地を歩きながらそう思った。実家に立ち寄り、さらに用件…

昼休みも近くなった頃、同僚のカゴシマさんに友人との会食のための店探しを相談される。 「どこかにジンギスカン料理の美味しい店をご存知ありませんか」 ジンギスカン料理? (第三者登場)ジンギスカン料理? (第四者登場)ジンギスカンって姓がジンギス…

携帯電話を持たないことは、いまとなっては本当に珍しいことのように思われる。少し以前ならまだ 「持っていません」 と言っても、「へえ珍しいね」 という程度の軽い反応だったが、最近は 「嘘をつくな」 とまるきり信じてもらえないことさえある。持たない…

朝9時から町内会の掃除。今回は妻が参加する予定だったのだが、着替えたり化粧したりもたもたしてやがるので、代わりにオレさまが名乗り出る。飛び出したは良いが、どこも普段から綺麗にしているので、ほとんどやることがない。「今年は雨が少ないですね」…

午前中はパソコン。午後は貸本屋。『YASHA』 借りる。図書館にも寄ってCDと書籍を借りる。それからスポーツクラブ。帰宅してから夕食。なかなか疲労が堆積していたようで、図書館で借りたサラ・ヴォーンの 『バードランドの子守唄』 を聴きながらラッセル…

どーかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやてください、とつぶやきながら深夜帰宅。

何ヶ月かの周期で、このブログのタイトルを変更したいという衝動にかられるのだが、今日もまたそんな日だった。この 『愛と忍耐と罵倒と反省の記録』 というタイトルが、だんだん本意に副わなくなってきたという単純な違和感がその衝動の根底にはある。今の…

1時間だけ残業してから大急ぎで退社。階段を駆け上ったり、定期券を指し間違えたりしながら、予約しておいた時刻ギリギリで歯医者に到着。そこで15分待たされる。何のための喧騒だったのか。治療は今回が最後ということで概ね施術が終わったところで、違…

自分を生んだのは母親だと転嫁するのはたやすい。これは自分の人生だと叫ぶのもたやすい。しかし同時にまた自分には、遠い太古の人類の祖先の悲しみと怒りを受け継いだものの一人としての自覚もあって、それゆえに自分の生命は自分のものではないような気が…

『臨死!!江古田ちゃん』 のなかに、”妄想体質” をネタにした4コマがある。「今ここでこんなことをしちゃったらどうなるだろう」 と江古田ちゃんが考えている話であるが、自分にもこれと似た面がある。例えば、以前にWINSで不特定多数の人々と一緒にモニ…

ひたすら読書と昼寝。夜、寝る前に 『パイレーツ・オブ・カリビアン DAED MAN'S CHEST』 のDVDを観る。うーむ。スターウォーズの帝国の逆襲を観た後もこんな気分だったな。

貸本屋で 『ES』 を借りる。迂闊だった。惣領冬実はなかなかやる。それからまた 『イヴの眠り』 も借りる。迂闊だった。『YASHA』をまだ読んでいない。

有志で飲み会。ビンゴ餃子を2回やった。最初は餃子が7つで、そのうちの1つが激辛地獄への片道切符。5人だったので誰か2人が2つ食べなくてはならない。ジャンケンに負けた瞬間に手前の2個を箸でつかみ、口に放り込みビールで体内に流し込み、清らかな…