1時間だけ残業してから大急ぎで退社。階段を駆け上ったり、定期券を指し間違えたりしながら、予約しておいた時刻ギリギリで歯医者に到着。そこで15分待たされる。何のための喧騒だったのか。治療は今回が最後ということで概ね施術が終わったところで、違和感はないかと訊ねられる。もう一度よくよく自分の胸に聞いてみて、一度小首を傾げてみせてから、もう少し削ってくださいと注文する。昔の自分なら面倒臭くて言えなかったに違いない。大人になったと思う。自転車を漕いで帰宅したら、エー飲ミ会ダト思テタカラ御飯作テナイヨー、とイタリア人みたいな口調で妻がいうので、とりあえずスポーツクラブへ行く。1時間ほどで帰ってきてから食事。冷やし中華だった。