2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜美術館まで出かけて『ドガ展』。くだんの『エトワール』ばかりでなく、ドガ自身によって撮影された写真が観られたのは収穫。 今年は「ショパン生誕200年」にあたる年だそうで、美術館を出たあとは桜木町の神奈川県立音楽堂で、『ショパン伝説のラストコ…

中秋の名月。会社を出た時には鏡のような妖しげな円だったが、自宅に着くころにはムラ雲の後ろに隠れてしまった。『月の顔見るは忌むこと』などというし(竹取物語)、いっそのこと鏡のような月面を凝視しつつ気がふれてしまう手もあるかと思ったりもしたが…

人は見たいものしか見ないと言ったのはカエサルだとされているが、その原典と思わしき『ガリア戦記』では”人は願わしいものなら本当と思いこむ傾向がある”というような言い回しになるらしい。なるほど「医療の研究が進んだおかげで2050年頃からは人は死なな…

再びO西さんと飲む。浅草橋の串焼屋。2件目からO田女史も合流して三種会。楽器の話をしたような気がする。

本谷有希子『乱暴と待機』読了。◎。彼女の作品がもっと読みたくなって『江利子と絶対』『生きてるだけで、愛。』を購入。ついでに吉川トリコ『オリーブ』も買ってみた。「オリー部」活動というのが気になる。このままでは気恥かしいのでスーザン・ソンタグも…

定時後、秋葉原の『助七』というそば屋でO西さんと飲む。そば焼酎のそば湯割り。さんざん飲み食いした末に奢ってもらってしまった。

今日も早く退社できたので、池袋のビックカメラに寄ってみる。少し残っているポイントでUSBメモリを買うつもりだったけれども、いろいろ眺めているうちにまた購買意欲が自然消滅してしまった。ヤマダ電機にも寄ってみたが、購買意欲はお盆に張った水のよ…

インドでわしも考えたい

孫悟空は三蔵法師を金斗雲に乗せることはしなかった。宙返り1つで唐から天竺までひと飛びできる能力があるのにそれはしなかった。一方で五色の雲に乗る僕僕先生は、弟子の王弁に駿馬をあてがってさっと異世界へ飛んでしまった。仏教と道教との考え方の違い…