2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩も喉の痛みで何度か目が覚めた。いよいよ午前中は会社を休んで耳鼻科に行く事にする。病院は思ったよりも空いていたので、通りすがりの美人の見習い看護師さんに道を訊ねながらそのように伝えてみると、代わりに美人でやや大柄なベテラン看護師さんが、…

まだ喉が痛くて、しかも暑くて、夜中に何度も目が覚めた。救急車か消防車を呼ぼうと思ったりもしたが、いやもう少し冷静になってみようと、自分なりに自分の心に語りかけてみると、救急車を呼ぶほど痛くないし、消防車を呼ぶほど暑くないと理解できて、じき…

まだ熱っぽいが、だいぶ体調が改善されたような気がするので外へ出かける。必要な些事を片付けて、昼過ぎには妻と待ち合わせて本屋へいったり、スターバックスでコーヒーを飲んだりする。新書の 『フューチャリスト宣言』 を購入。茂木健一郎と梅田望夫の対…

喉がこむら返りを起こしたように痛い。昨夜は喉の痛みで何度も目が覚めては、気合で睡眠時間を延長したのだが、今朝になっても何も改善されていない。自問自答してみても、実際に体温を計ってみても、熱があることは明らかで、食欲も無ければ、体を動かす気…

帰り道に立ち寄った本屋で 『涼宮ハルヒの憂鬱』 を読んでみようかどうしようかしばらく迷う。「脳内メーカー」 で遊んでみる。なにしろ普段から8割が 「嘘」 と言われているから内心ビクビクしていたが、決してそんなことはないということが証明された。あ…

生まれ変わったら何になりたいですかとO田女史に聞かれたので、うっかり 「スーパーモデル」 と答えてしまう。しまったもう少し気の効いたことを、例えば 「女装趣味の美少年」 とか 「サンドイッチに挟まれるトマト」 とか 「銭形警部」 とか言うべきだっ…

「おやかたさま!」 と叫ぶのが職場で流行っている。NHK大河ドラマを観ていないので、自分には叫ぶ資格がない。悔しい。定時後は職場の歓送迎会。2件目にも参加する。

寝る前に退屈だったので、昔のノートを読み返したりする。2002年は辛い1年だった。WEB日記に公開していない部分もあって、自分が病気になったときのことや、母が入院した日のことが細かく書かれてあったりする。そんな日にも馬券を買っていたことま…

『カンブリア宮殿』 に、某回転寿司チェーンの社長が出演していた。 「ついに」 という感がある。職業柄というのもあるかも知れないが、自分はジョブフローとか、ワークフローと聞くとついワクワクしてしまう性分である。何処にいてもその場所その場面におけ…

昨日の夜、『時をかける少女』 を見逃したので、とりあえず自宅の押入れから小林よしのりの 『異能戦士』 を引っ張り出して読む。内容はあまり関係ないのだけれど、わずかに原田知世つながりが認められる。他人の思考を盗み読むという異能を持つ主人公の少女…

昼間はいろいろ雑事に追われる。夕方から出社。あまり作業はなくて立会いが中心。合間に月曜日の会議の資料など作る。夜9時頃まで働いて解散。有志で少し飲んでから帰る。

やや遅く帰宅して、ずいぶん眠かったのだが、夜食を摂っている間に妻が借りてきた 『アンの青春』 のビデオを観始めたので、一緒に観ていたら止まらなくなる。このギルバート役の俳優は 『ダーマ&グレッグ』 のグレッグに似ているなとか、ああこれと同じ台…

寝る前に洗面所で歯を磨いていたら、小さな家のなかを妻がスタスタスタ歩き回っているので呼び止め、所属・姓名・階級を名乗らせてから、一体何事であるか、と問い質すと、妻はジーンズの右ポケットから例の万歩計を取り出して見せた。”9734歩”。歩行を…

一晩明けて、目が痒いのもようやく治まってきた。茂木健一郎の 『脳と仮想』 を読み終える。ベルクソンというのは、どうやらまだ昔の人ではないらしい。

新しい万歩計をポケットから出して、いま17歩、などと玄関で確認している妻を放っておいて、やや早めに家を出る。出社してすぐになんとなく左目が痒いことに気が着く。ちょっと目が痒いんだな、と山下清画伯のような口調で隣席のO田女史に告白すると、そ…

休日であるが何の計画もなし。思い立つままに所沢の航空公園に行く。やや曇り気味の天気。駅前のパン屋で惣菜パンを少し、さらにコンビニでビニールシートを購入。良い場所を探して公園内をうろうろ歩く。雨後のせいか広場でさえも草深い。ようやく草刈をし…

家の中で雨音を聞きながら、妻ととりとめもない会話を続けて過ごした。雨が止んだのは夕方。念のため傘を携えつつ散歩に出ることにする。中華料理屋で簡単に食事をしてから、書店で立ち読み。雨でも晴れでも関係ないか。6時ごろにはついに西の彼方に金色の…

午前中は日記の整理など。午後には外出。夕方帰宅して再びネットに繋ごうとすると、プロバイダ側が応答しない。落ち着いてパソコンを落としたり、モデムのジャックを指し直したりしてみるが、どうしても繋がらない。いったい何が起こっているのか。何らかの…

やはり13日の金曜日というだけのことはある。三連休と台風4号を前にしてトラブル対応とはいかがなものか。定時が過ぎると、皆様お酒など飲みに出かけられたりされるわけですが、己はトラブルと対峙しなければならぬ身の上、気を遣ってくれたもので誰にも…

職場の歓迎会。両国 『ちゅらさん屋』。博識な新リーダーと、初々しい新入社員を迎えて、メンバーは緊張しつつ乾杯するはずだったが、どちらもガンダム好きであることを知り俄かに盛り上がる。やはりガンダムを知らないとこの世界では生きて行けない。このチ…

九州地方だけでなく、神奈川県にも大雨洪水警報が発信されたので、左手に傘を押っ取り刀で家を出る。JR川崎駅でKETUさんと合流し、そこから工場地区までバスに乗ってへ行くのだが、SUICAは市営バスにも乗れると聞いたのに、インターフェースを叩…

妻が浅草でほおずきを買ってきた。

もともとは昨日から旅行に行く予定だったが、気分が乗らないのでキャンセル。そういうわけで今日は自由な休暇となった。妻に誘われ、自宅から1時間ほど自転車を漕いで、小金井公園には昼過ぎに到着。人がほとんどいない。”たてもの館” もお休み。とりあえず…

電車を乗り継いで昭和記念公園に行く。案内図をみてその広さにおろおろする。水鳥の池、レインボープールを経て、うんどう広場ではパターゴルフコースの前を通り過ぎながら、パターゴルフをやろうと3回ぐらい妻に提案してみたが聞き入れられず。いつか一人…

驚いた事に七夕というものをすっかり失念していた。まあ、いいか。せめて、半ズボンにランニングシャツでソーメンなどすすりつつ日本の夏らしさを演出してみる。天気は悪いけれどもな。かねてより、小西真奈美が出ているというだけの理由で、我が胸中では重…

定時後、有志で集まって飲む。カゴシマさん、W邉さん、少佐、O田女史、オレさまの5名。まず早めに退社できた数名で、拠点を確保しに秋葉原のヨドバシ8Fレストラン街に行ってみたが、予約がないままではどこも入れてくれない。少し遅れてきた少佐がカラ…

折りたためる傘など要らない。

今朝は地下鉄が遅れた。線路に傘が落ちたので拾いました。前に電車がつかえていますので待っています。みんな涼しい顔をして電車に乗っている。安心してうとうとする。カゴシマさんにサンボマスターとアンジェラ・アキのCDを貸してもらう。

21時30分退社。JR両国駅に停車していた電車に飛び乗る。しかし電車は動かない。右脇腹に並ぶ無数の口を無防備に全開したままくつろいでいる。中央線四ツ谷駅で21時頃に人身事故があったらしい。運転再開見込み時刻は22時ということなので、じゃあ降りよう…

昼休みに、買ってきた弁当を食べながら格言集のようなものを流し読みしていたところ、ふとゲーテの以下の言葉に目が止まり、そのまま手も口も止まってしまう。 「涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味はわからない」 何かが胸にこみ上げてきて、目…