九州地方だけでなく、神奈川県にも大雨洪水警報が発信されたので、左手に傘を押っ取り刀で家を出る。JR川崎駅でKETUさんと合流し、そこから工場地区までバスに乗ってへ行くのだが、SUICAは市営バスにも乗れると聞いたのに、インターフェースを叩いてみたらErrorである。おかしいですねそのカード。おかしいですねこのバス。仕方なく後続の乗客に順番を譲りながら財布をまさぐり、やっと硬貨を支払って車内を見回すともう空席がない。座っていたKETUさんが笑いながら席を譲ってくれた。ブツブツ言いながら座らせてもらう。傘をさそうか閉じようかとつねに迷わせる天気。予定通りに工場について、予定通り午前中で会議が終わる。工場内にある食堂の120円の天ぷらそばを食べさせてもらって、これが唯一の収穫だったか、と敗北感を噛み締めながら東京に帰る。大雨が降ればよいのだ。事務所に戻って静かな午後。いまかいまかいまかと待っていたのにとうとう本格的な雨は降らず。天気予報そのものがお天気屋。美しい夕焼けを見上げながら帰宅。池袋で文庫2冊購入。ボードリヤール茂木健一郎