2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レノルズの絵の実物を観ずに済ませるのがどうにも残念な気がするので、六本木の新国立西洋美術館まで出かけていって『エルミタージュ美術館展』を観る。結論としては、マティスはどこで何を見てもわからないということ。

トーマス・マン『ヴェニスに死す』読了。読み始めた経緯が思い出せない。

体調悪いのかどうかも分からない。

少し体調悪い。歓送迎会。新宿『てけてけ』本店。ビール。焼酎。焼酎。ビール。

新宿彷徨。フラジャイル。トーマの心臓。新宿センタービル。音音。十六夜。立待月寝待月。ホヤの塩辛。モヒート。現像する話。3秒ルール。夢だった夢をみた話。アレルギー。梨。甘いもの。信号機の輪の迷宮。テニス。ベタ。北欧の家具。青いバラ。ガーベラ…

頭のなかで『チュニジアの夜』がずっと鳴っている。昼休みにDVDデッキが壊れたとの連絡を妻から受け、うろたえつつ帰宅してみると、確かにコントローラが言うことをきかなくなっている。『チュニジアの夜』がずっと鳴っている。

久しぶりに銀座まで出かけて『一颯』という店で昼食会。ザギンでシースー。池袋の書店で『江古田ちゃん』『げんしけん』の新刊が出ているのを見つけたので買って帰る。

いろいろあって出社。夕方、帰り道の途中で床屋に寄り、ついでに貸本屋にも寄る。『子連れ狼』など。

定時後、2時間のスタジオ練習を終えて、いつものように居酒屋を探して歩くうちに、新宿大ガードに面したビルのなかにある『嵯峨野』という店に辿り着いた。和風居酒屋とあるが、杜子春の夢のなかにでも出てきそうな中華飯店風の不思議な空間だった。仙人の姿…

明日、また練習があるので、会社の帰りスタジオに電話してレスポールを予約。帰宅後、少しギターを弾こうとしたら、もう零時を過ぎたからやめよと妻に止められる。布団をかぶって寝る。

優勝旗を返還すべく行進する高校球児のように、傘を斜めに抱えて帰ってくる。グチョル。今日来た台風の名前は生涯忘れないだろう。鞄も傘も靴もすっかりやられた。もう濡れるところが無くなった状態で帰宅。戸板に叩きつけられる雨の罵声をやり過ごしながら…

夕方までゴロゴロしながら本を読んだりギターを弾いたり。それから俄かに思い立ち、近所の店で焼酎をしばらく飲んで、酔って帰ってきて 『トンイ』 の最終回を観る。

休日出勤。昼頃に1〜2時間くらいだけ作業をして帰るつもりだったが、エンジンがかかってしまって夕方までPCにしがみついていた。

夕方から阿佐ヶ谷で、読書会の文集発刊記念パーティ。昨日のアレルギーが心配だったが、とりあえず飲んで食べて帰ってくる。それにしても阿佐ヶ谷駅前には良い書店がある。

遅く帰宅。夕食を食べて少ししたら蕁麻疹が出た。インターネットで調べてみたら、そこに書かれていたように1時間ほどで治まった。何かのアレルギーが出たらしい。

POG表彰式&ドラフト。2年連続で大敗を喫したが汚名を挽回すべく全力で投票。1巡目からリヤンドファミュで3名が競合。くじ引き。負ける。残った2名で代替指名したのが母エアグルーヴで再びくじ引き。負ける。うーむ。そういうわけで自分の1位指名は混乱しつ…

二日酔いかつ寝不足で体がだるい。最悪の状態だが早朝に目が覚めたおかげで定時出社。冷や汗をかきながらトラブル対応。

夕方、神楽坂の『てけてけ』でCOTのドラフトを観戦。22時過ぎまで飲んで帰る。だいぶ酔っているはずなのに、頭が妙に冴えて眠れない。

雨。かなり寝坊したが午前中には出社して3時間程度作業して退社。軽い雨粒に横風が吹いてズボンがびしょ濡れになる。帰宅して『catch me if you can』を観る。妻の頭のなかではまだしばらく”デカプリオ”ブームが続くらしい。まあ、いいか。この映画は嫌いで…

風邪をひいたらしい。腹痛で気が乗らないので1時間遅刻。定時で退社して読書会に出席。思うところがなかなかうまく話せない。

過去を学んで現在に活かすことも大切だが、過去を忘れて現在を生きることも大切なことかも知れない。ナスカの地上絵を誰が何の目的のためにどんな方法で描いたのかを気にしても仕方が無いようにである。

6月6日に雨がざーざー降ってきて、霰がポツポツ降ってきて、という感じ。水曜日だしな。だんだん季節らしくなってきた。帰り道にO西さんと立ち飲み屋に寄る。酎ハイとハイボールとおつまみで1,000円。フラフラしながら帰ってくる。

小学生なみにいろいろなことが気になる。デミグラスソースの”デミグラス”の意味が知りたいのでググったら出てきた。見事なものだ。

ひとりきりでいるとき私は水平線を夢見るそしてなにも言えなくなってしまう

図書館。住井すゑ『橋のない川』を借りてみる。

POGの調査をしようかと2010年産駒の一覧のcsvなどをダウンロードしようとインターネットを探してみたがなかなか入手できない。それに良く知ったPOGサイトがまたいくつか閉鎖されていたりもする。だいぶ以前から感じてきたことだがPOGは窮屈になった。もう少…

まだ読む気がしない。