2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい陽気がとても気持良かったので午後から出社することにした。かなり遅めの朝食をとった後、図書館で借りた本を少し読んだり、その辺に散らかったCDを取替え引替え聴き比べたりして過ごす。そうしてある程度気が済んだところでぼちぼち家を出る。銀行…

少しずつ小銭を投げ込んでいたインスタントコーヒーの瓶が一杯になったので妻にやる。

『「坊ちゃん」の時代』を少し読む

Amazonで購入したきり放置してあった『「坊ちゃん」の時代』を少し読む。丸谷才一の対談集を読み終えたことから、英文学つながりで漱石へジャンプしたような感じで、文章に加えて視覚的にも明治の雰囲気に浸ってみたくなったようである。入手しておいて良か…

ようやく梅の花が匂い始めた。

がんばって起きてみれば雪。妻はいつになく忙しそうに動き回っている。どうやら出かけるつもりらしい。急いで身支度をすべきなのはこちらの方なのだがと、慌てている理由を尋ねてみると、雪が降って道が危ないから駅までついてくるという。窓から見ると外は…

気になるのはやはり『おやすみプンプン』

寒さに怖気づいてしばらく寝床を離れられずにいた。妻からチョコレートを受取るためにようやく起き出し、少し齧ってから、昼過ぎまではマンガを読んで過ごす。『鉄腕バーディー EVOLUTION』(1)、『へうげもの』(9)、『おやすみプンプン』(1)(2)…

「ぬるぽ」「がっ」に関する最終報告

あるいは既にどこかで誰かによって言及されているかも知れないが、yahooや楽天でググってみてもなかなかそれらしい記事に出会えなかったので、自分なりに検討し行き着いた結論をここに記録しておく。恐らくこれが「ぬるぽ」「がっ」に関する最終報告となるだ…

あらすじも知らず、何の予備知識も持たないままに、韓国ドラマ 『チュモン』 を壮大な歴史ファンタジーとして50話以上も観続けてきたわけだが、チュモンが何者であったかを知ったときには、それはもう唐突なことで(まだ唐の国など無い時代の話だけれども…

午前中はしんどかったな。低気圧とか、そういうのかもな。

今日も朝から風が強い。天気は良いがとても寒いのは、風のせいかもしくは風邪のせいに違いない。「身元不明のビニール袋を3枚捕獲しました」 と妻からの報告を受け、「牢につないでおくように」と指示してから、執務室にひきこもる。この1ヶ月以内の会話の…

『レンピッカ展』 観たいなあ。