今日も朝から風が強い。天気は良いがとても寒いのは、風のせいかもしくは風邪のせいに違いない。「身元不明のビニール袋を3枚捕獲しました」 と妻からの報告を受け、「牢につないでおくように」と指示してから、執務室にひきこもる。この1ヶ月以内の会話のうちになかなか思い出せなかった”人名”をあらためて思い出そうとしてみたが、黒木瞳、松岡修造、ハイデッガー、……もう少しあったような気がするのにもう思い出せないので、その後は、アカウントを作成したきり放置してあったTwitterに、せっせと”フォローしている”の数を増やす作業をしていた。

本当はブログと同じようにtomfoolというidが欲しかったのだが、すでに誰かに使われていたので、まるきりブログとは関係のないアカウントで登録している。それでも、”フォローしている” の人数を増やしていくうちに、わずかながら”フォローされている”の数がついてきた。不思議、というか面白い。

とりあえず、オノ・ヨーコをフォローし始めたら、すぐにフォローが返ってきた。こちらの ”フォローされている” にカウントされる少ない人数のうちの一人がオノ・ヨーコなのである。彼女はいま20万人以上をフォローをしている。その数はどこまでも増えていくだろう。こんなところに彼女らしさを感じる。

80人くらいまで増やせたので一休み。今はまだ有名人がほとんどだが、この先は少しずつ、知らない人の面白そうなツイートを拾っていくつもりだ。この1週間は自宅のパソコンを起動する機会がなかったせいで、週末は気の済むまでネットに接続していようという気分でもあったので、久しぶりにブログも更新してみる。1年間休んだ後には以前のように再開するつもりだったのだが、なかなか続かないのは、ブログのない生活に慣れてしまったせいかもしれない。