大寒」ということで雪が降るようなことを言っていたが肩すかし。それでも、西武線は急病人で、丸ノ内線は一部区間の停電で、ダイヤは乱れに乱れていた。そもそもダイヤは電気を通さないのではなかったか。まあ、いいか。朝のうちから腹痛がひどくて、一時は休んでしまおうかとさえ思ったりもしたのだが、仕掛りの仕事がつい気になってしまい、『ヘンリ・ライクロフトの私記』 など読みながら悠然と人の波に洗われつつ、ようやく出社してみれば杞人の憂いも晴らされて、世界の平和はよく保たれておる。かといって、休んでみれば何故か必ずトラブルが起きるのである。アメリカのEdward Aloysius Murphy Jr.という人がそう言っていた。
本日も順調に一日の業務が進んだが、夕方から激しい頭痛に悩まされる。三蔵法師の思いつきか。プロフェッサー・ギルの悪意か。ふと暦など確かてみめれば、なるほど明日は満月である。時計の針に定時を見つけて、逃げるように退社。夕食はうどん。食後には、妻が図書館で借りてきた 『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』 のビデオを観る。リリーが最初に登場するシリーズ第11作目。この寅次郎は本当に格好良い。パソコンの電源は入れず。本を読んで寝る。岩波文庫の中野版 『西遊記』 第3巻をいまごろ読了。寝る直前にちょっとずつ読むのが最近のトレンド。