なぜか腹痛に苦しみつつ家を出る。近頃は駅までの道のりでも自転車に乗ることをやめているので、今まで観ていた夢など反芻しながら駅まで辛抱強く歩く。今日観た夢は、四国の祖母の家で遊んでいたところ今日が東京に帰る日であることを突然思い出し大急ぎで空港までタクシーを飛ばしたところ空港では何やら大事件が起きていてもの凄い人だかりで出発時刻が近づいているのに搭乗手続きがままならない、という内容だったはずである。背中をまるめながら、夢の世界の詳細を思い出してみる。御茶ノ水駅で駆け込み乗車ならぬ 「駆けつけ電車見送り」 をしたところ、脚は元気なのだが大変に息が切れたので、どうやら運動不足で心肺機能が低下しているものと思われる。試みに、昼休みに1階ロビーから事務フロアまで階段で昇ってみたらかなりへとへとになった。しばらく続けてみようと思う。1時間ほど残業して退社。夜道が静かで暖かく。雪の気配。